すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

知り合い(友人と呼べるほどの間柄ではありません)のことですが、
彼女は自分のことをとても能力のある、仕事のできる人間だと思っています。
なので本来他人がやるべき仕事まで安請け合いして抱え込んでしまいます。
ですが、実は彼女は仕事が遅く、人の何倍も時間がかかるのです。
ゆっくりでかまわない仕事は本当にきちんとやるのですが、
急ぎの仕事はまるで駄目。パニックに陥ってしまいます。
毎日10時過ぎまで残業し、それでも全然終わらず、その間にさらに別の仕事が溜まり・・・という悪循環です。
でも自分はできる人間だと思っているので、その仕事を他人に振ろうとは考えません。
そして、陰で「使えないヤツ」と言われているのですが、そのことが耳に入ると逆ギレします。

私は会う度にその愚痴を聞かされるのですが、私自身も彼女の仕事の遅さのせいで何度も迷惑を被っています。
でも悪い人ではないし、一生懸命なのもわかるので、「そうね、大変ね~」としか言えません。

彼女にアドバイスしてあげるとしたら、どういう風に言えばいいでしょうか?

  • 質問者:みう
  • 質問日時:2008-07-13 01:01:06
  • 0

みう様、こんばんわ。こんなセリフを考えてみました。

「自分一人でたくさんの仕事をこなしてるのはいつもすごいよね、みんなが頼って仕事を○○さんにばかり頼みたくなるのもわかるよね~。一人でやる仕事には限界があるよね。だけど、もっと下の(周囲の)人を○○さんがうまく使って仕事を振っていけば、よりたくさん○○さんのアドバイスを活かせる仕事が増えるし、実力をたくさんの面で発揮できるからより実力を発揮できると思うよ。みんな○○さんの指導力にも期待しているんと思うよ♪」

てな感じではどうでしょうか。

  • 回答者:イーアル (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

立場的に彼女が一番下なので、仕事を押し付けられるということもあるようです。
他人を指導する力はもちろんありません。

でもとても素敵なセリフを考えてくださって感謝します。
アレンジして使わせていただきます。

並び替え:

彼女は良く頑張っていると思いますよ。(仕事をこなそうと頑張っている)

但し、その上司が駄目上司のようですね。

上司は部下の仕事の内容を把握する義務があるのと、業務を円滑に進め、業績を上げる必要があるのです。

それを怠っていること自体が問題だと思います。

あなたの言うべき相手は、上司かもしれませんね。

それと彼女には「一人で100メートル走るより、3人で33,3メートルづつ走ったほうが早くつくよ」とやんわりと言ってみれば。

  • 回答者:ぱおおぱ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

上司がどんな人なのか私は知りません。
でも確かにそうですよね。

ただ、前の部署で、周りの苦情を見かねた上司が彼女を呼んで、つきっきりで仕事をした時、「なんだ、ちゃんと仕事ができるんじゃないか」と言われたそうで、「そうなのよ、私は仕事ができるの」とかえって変な自信を持っちゃったんですよね・・・

でもこのセリフは使わせていただきますね。

貴女方の上司はどの様な反応をしているのでしょうか?
この状況では、貴方自身がアドバイスと言うのも、難しい感じがします。
彼女自身に、現実を突きつける事も、彼女の為です。

  • 回答者:コン吉 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

彼女とは同じ会社でないため、上司の反応など詳しいことはわかりません。
なのでアドバイスをするくらいしか私にはできないのです。
現実を突き付けるのは最終手段と考えていますので、やんわりと言えるセリフが欲しかったのです。

仕事は、きっちりこなすことはもちろん、納期・期限を守ることと、効率的におこなうことも当たり前ですが重要で、それも仕事のうちですよね。
上司の方に報告・相談して、他人の仕事まで抱えないよう指示をしてもらってはいかがですか。
で、みうさんは、今までどおり、適切な距離を保つ…というのはいかがでしょう。
なにか卑怯なようですが、しかしながら、みうさんを含め、周囲の方が迷惑されているようなので、これはもう、みうさんが個人的にアドバイスして云々という段階の話ではなく、上司の方がきっちり「指示」を出すべきだと考えます⇒そういうマネジメントは、その彼女の上司の方の「仕事」だと思いますので。

  • 回答者:chacho (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私が上司の方を知っていればいいのですが、あいにくお名前さえ存じ上げません。
まったく何の接点もない者が部下のことでお電話したりお手紙を書いたりするのも失礼ですよね・・・

きっと上司は気づいていると思いますが、どういう指示を出しているのか私にはわかりません。
彼女も自分に都合の悪いことは話しませんから。

適切な距離を保つのはもちろんですし、直接こちらに被害がありそうな場合には彼女に仕事がいかないように裏工作をします。

私が感じる事は..仕事の流れ.リズムがあるので..
忙しい仕事が終わってから..あらためて彼女に言っても.ピンともこないし
かえって不愉快だと思うんです。

急ぎの仕事の時に.彼女は他の人に振ろうとしない..ここが問題ですよね。
この状況の時に..「悪い..このままだと10時過ぎてしまうから.この
書類は他の奴に回すな..」とサラッと流れで言い持っていくと行動した方が
いいと思いますね。
今..その時の皆の緊迫した空気の中で..取り乱す事はしないでしょう。
やってしまわなければならない仕事が今..目の前にあってまで口論する
暇もないでしょう...と考えますが..。

  • 回答者:kako111jp (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

彼女は立場的に一番下なので仕事を押し付けられる、彼女も自分から「それやっておきます」なんて手を挙げてしまう、周りの人たちも忙しくて手伝おうという気がない、というのが問題なのでしょう。
私は同じ会社にいるわけではないので、内部の事情はよくわかりませんが。

時間はかかるし、電気代はかかるし、残業代はかかるし、
うちの会社では「残業泥棒」と言われかねません。

アドバイスと言うより、「時間かかりすぎだよ、電気代とか会社の経費も考えたほうがいいよ」と注意します。

  • 回答者:くるん (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
残業代は出ていません。ただ、電気代はかかってますね。
仕事の内容上、家に持ち帰ることができないので、どうしても残業せざるを得ないのですが、経費の無駄ではありますね。
ただ、他にもそれくらいまで残っている人はいるようで、人手に比べて会社全体の仕事量が多すぎるのかなとも思います。

「時間かかりすぎ」とは言った方がいいですね。

違ったらごめんなさい。

相手が求めている事を見抜いて要点だけこなせば、
一目置かれるよ・・・きっと!

なんていうのはどうでしょう。

逆切れされるかな???

  • 回答者:kinop (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。ちょっとアレンジして言ってみます。
私に対してキレることはないので大丈夫です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る