すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

茶渋を取るには何が効果的ですか?

  • 質問者:黒薔薇
  • 質問日時:2010-01-12 01:16:51
  • 0

簡一般的で単になら、メラミンスポンジ。

個人的におすすめは重曹です。
重曹はお掃除全般に使えるし、他に消臭剤や湿気とりなどにも使えたりするので、
便利ですよ~~。

===補足===
誤字があったのに、ベストありがとうございます!
一般的で簡単になら。と書いたつもりでした。
重曹+アロマでナチュラルハウスキーピングっていう本がわかりやすくていいので、
図書館などで借りて読むと楽しいかもです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歯磨き粉をつけて歯ブラシでこすれば落ちます。
薬ではないので安心ですし。

  • 回答者:グーチョキパー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハイターが一番効果的です。簡単で綺麗に取れます。
重曹でも取れますが、急須の茶渋は取りにくいので、
ハイターにまとめてつけちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズバリ「激落ちくん」です。一見すると白いフワフワのスポンジ
なんですが水を付けて軽く消しゴムをかけるように擦ると面白
いほどよく取れます。
スーパーで類似品としてメラミンスポンジとか研磨スポンジが
売られてますが効果は同じです。

  • 回答者:あんまん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的にはメラミンスポンジがおすすめです。
特に強くこすらなくても、軽くこするだけでキレイに茶渋が取れます。
メラミンスポンジは茶渋を取るだけじゃなく、台所のステンレスの部分などを磨くときれいになりますので、あるととっても便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイターを水に溶かしてつけておくと茶渋は綺麗に取れますよ。
メラミンスポンジでも綺麗になりますが、こするのが面倒です。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミカンの皮の裏の部分に塩を付けて磨くと茶渋など頑固な汚れが簡単に取れます。

普通はキッチンハイターにつけるのが一般的ですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る