すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お茶やコーヒー紅茶など大好きなのですが、すぐに茶渋がついて落とすのが大変です。予防法などがれば教えていただきたいです。

  • 質問者:noa
  • 質問日時:2008-08-14 14:25:40
  • 0

使うとすぐに水に浸しておくと茶渋もつきにくいですよ。
さっと洗ってしまえばなおのこといいです。
細かい部分にはつきますが ひどくなるまえに クリームクレンザーで洗い、綺麗にすすげば においも残りません。
茶しぶがつくと、そこに凸凹ができて さらに加速してよごれるので

早めに重曹を溶かした洗いオケにつけるとカンタンにきれいになりますよ!

  • 回答者:るく (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たくさん回答を頂いてうれしいです。重層入りの洗い桶につけておくだけなんて簡単でいいですね。化学スポンジもよさそうですが。とりあえず飲んだ後はすぐ水につけておきます。

並び替え:

それ用の化学スポンジですぐ落ちますよ。

  • 回答者:しょうじい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防は不可能だと思います。
気がついたら漂白をします。

  • 回答者:えに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防はなかなか難しいですよね。
飲んだあと、すぐに水でさっと洗っておくのが一番かも。
茶渋などは、重曹を振りかけて、ささっとこするとキレイになります。

  • 回答者:hiranori (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防は難しいですが、ついてしまった茶渋なら
重層を水で練ってこするときれいになりますよ☆

  • 回答者:くすり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ悩みを持っています。
キッチンハイターにつけおきして洗うのが、一番簡単なので、いつもその方法です。

  • 回答者:あらい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水に濡らしてこするだけで簡単に茶渋が取れるスポンジを使ってます。
塩でこすっても落ちます。

  • 回答者:BOO (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防は言うまでも無く、すぐ洗うことですね。
渋は「ミラクルスポンジ」(白いスポンジ)ですぐ落ちますよ。
少々値段が高いので、100円ショップでの購入がお奨めです。

  • 回答者:dairen203 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

時々漂白しています。
あとは、よく売ってる、水だけで落ちる白いスポンジは、キレイに落とせますよ。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

長い時間お茶などを入れておくと必ず茶渋がつくので、定期的にキッチン用の漂白剤で漂白しています。
会社でもみんなのコップをたまに漂白しています。

予防としては入れたらすぐ飲んですぐ洗うことくらいですかね。。。

  • 回答者:紅茶好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

湯飲みやマグカップなんかはキッチンハイターで漬け置き洗いしてます。
予防法は飲んだ後すぐに洗うぐらいでしょうか。

  • 回答者:たあ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれに悩んでます。。。

予防法は無いと思うので、飲んだらできるだけすぐにゆすいで、水につけるか洗っています。
あとは、数日おきに漂白しています。

  • 回答者:子どもママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防法ではないですが、私はアクリルたわしで洗います。

茶渋、水垢等きれいに落ちますよ。

  • 回答者:盆出勤 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

予防はないのではないかと思います
だって、その中の成分がつくわけですしね

せめて洗いやすい 手が奥まで届く入れ物で飲むことかな
私はいつもメラミンスポンジ(白いやつ)で洗っているからキレイですよ

  • 回答者:しっかり洗える器 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る