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音楽CDをMP3に落とす場合、ビットレートは単に大きければいいというわけではないのですか?
PS3にはAAC、MP3、ATRACという形式があるようなので、PS3に落とすことを考えています。
ちなみにビットレート300以上まで設定できるみたいです。

  • 質問者:PS3のMP3等
  • 質問日時:2010-01-12 00:04:32
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ビットレートが大きいのなら劣化が少ないが容量が増える。よって大きければいいという訳ではない。
ATRACはMP3より圧縮効率がいいため、同じビットレートでも劣化が少ない。さすがに300bpsでは聞くに耐えないでしょうけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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専門的には、
アナログ信号をデジタル信号に変換する時に、
サンプリング定理(標本化定理ともいう、あるいは、単に ナイキスト周波数ともいう)
と言うのがあって、
デジタル信号に含む事が出来る周波数は、サンプリング周波数fs の半分の周波数fs/2までになり、
このfs/2をナイキスト周波数と言います。
(つまり、ナイキスト周波数以上の信号は、デジタル信号には含まれない)

でもって、音楽CDは、既にデジタル音源ですので、このナイキスト周波数に縛られ、
音楽CDの音源を「44.1KHz(サンプリング)/16bit」と表記するのも、その理由の1つです。
(音楽CDの音源には ~22KHzまでしか含まない、1つのサンプル辺り16bitで表現 という意味)

一方、ビットレートは情報量の大きさを示すので、
単純に考えれば、大きければ大きいほど、元音源を忠実の表現されますが、
それは、元音源がアナログ信号である場合です。
音楽CDは、デジタル信号であり、情報量が 既に制限されているので
計算すると、ビットレート 1411.2 Kbps (44.1KHz × 16bit × 2ch)が情報量の最大です
MP3は、情報の圧縮アルゴリズムがあるので、256Kbps 程度にすれば、
音楽CDの1411.2 Kbpsのすべての情報を含めることができる と一般的には言われています。
(つまり、音楽CD⇒MP3 変換は、256Kbps 以上に ビットレートを大きくしても
 無駄に、ファイル容量を大きくするだけ)

因みに、MP3で、ビットレート 192Kbps の音源を MP3 ビットレート 256Kbps に
変換し直しても、音質はよくなりません。
MP3の圧縮方式は、非可逆(元の状態に戻すことが出来ない)なので
ビットレート 192Kbps の音質のまま となってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
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