すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

昨9日の昼鳩山総理は玉川の「柿安三尺三寸箸」という料理店で食事をしています。この料理店はあちこちに店を展開する有名店のようですが、変わった珍しくおもしろい店名です。その店名の由来を分かる方教えていただきたい。

  • 質問者:k1
  • 質問日時:2010-01-10 21:06:12
  • 0

ただのバイキングです。
変わっているとは思わないです。
料理は特別美味いとも思わないし.ただバラエティーある料理の数ですね。

昔、在る人が極楽を覗くと
極楽には、食卓の上に
すばらしいご馳走と長すぎて食べづらそうな
三尺もある箸が
置かれていました。
どのようにして食事をするのかと
興味深く見ていると、
三尺の長い箸でご馳走をつまむと
自分の口へ運ぶのではなく
向かい合っている相手の口へ運び
食べさせてあげていました。
相手も同じようにしてあげていました。
それはそれは楽しい食事風景でした。
”他人のために生きることによって、
自分も幸せになれる。”
という仏の教えが
「三尺三寸箸」の店名の由来です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

頻繁に外食してますね。
まあお袋さんから毎月1500万も貰ってる人は我々庶民感覚なんてわからんのでしょう。
こんな人が税金1円単位を無駄にしないなんて言っても信用はできませんな。

  • 回答者:日本万歳 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る