すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

知り合いがしばらく台湾に住むことになりました。
好きだった日本のお菓子や雑誌などの小荷物を
たまには送ってあげたいので、地方都市でも容易に送れて
できれば安い業者や方法を教えて下さい。
無難なのはどこにでもある郵便局かと思うのですが。

  • 質問者:かなたん
  • 質問日時:2008-07-10 23:28:25
  • 0

並び替え:

海外には、SLAがそこそこ早くて安いと思います。
重さ制限があるので、雑誌などの紙製品を1,2冊入れて、
隙間に乾物系をみっちり入れる、という感じでした。

  • 回答者:MA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7年前、台湾に留学していました。
そのときの経験を。
意外に驚かれるかもしれませんが、
日本のお菓子や雑誌は日本から輸入されているので
至る所にあります。
コンビニ、デパート等々。

書籍については書店にいけば、紀伊国屋(台北支店?)をはじめ、ありました。
CDもあります。

ちなみに輸入されているため、関税が100%以上かかっているため、日本より倍以上の値段がすることは事実です。
CDは日本の歌を中国語に翻訳した歌詞なら、再販制度がないため、時間とともに値段が安くなります。CDから聞こえるのは日本語ですが。
さて荷物を送るについては、ヤマトに問い合わせると高くなります。EMSのほうが無難ですが、海外ということですので
何が送られてくるかわかりません。そのため、税関で開封されることは覚悟するべきです。

これは参考情報として考えてください。
仕事の関係で海外から送られてきたUSBメモリーですが、2箱、2000個送られてきました。
抜打検査のためか、1箱1000個入っていたうちの1個が各箱から抜き取られていました(荷物が届いたのはEMSではありません)
海外へ荷物を送る際は、抜き打ち検査があることを
お忘れなく、お送ってください。
ちなみに、日本のデパートで台湾でみたのが、SOGO、三越はありました。

  • 回答者:台湾の影武者 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もよく送るので、もし他の回答者の方から安い業者をお教えいただければ嬉しいのですが、自分の知る限り、今のところ郵便局が一番安いみたいですよ。国内と違って業者が多分あまりなくて、ヤマトやDHLなんかは残念ながらびっくりするほど高いです。。

以下、もしご存知でしたら余計なお世話で御免なさい。。 私は、郵便で、SAL(エコノミー航空便)や小型包装物をいつも使っていて、切手はオークションなどで記念切手を安く買って貼っています。これで結構安くなるのですが、やっぱり、重いもの(例えば一升瓶)なんかはやっぱりそれなりに高くなってつらいです。。。

  • 回答者:かりんとう (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

台湾のどこかにもよりますが、雑誌は台北だと同じように入手できますよ。

それはともかく、やはり郵便局の小包、船便が無難だと思います。
船便だと長くて1ヶ月ぐらいかかってしまいますけど…
http://www.post.japanpost.jp/int/service/i_parcel.html

こちらで比較もできます
http://www.shipping.jp/intl/index.html

  • 回答者:好 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る