すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

福祉施設では労基法違反は当たり前ですか?
どんな職場でも守るべき法律を守ってからではないですか?
運営側の利益を多く取りすぎるからそうなるのだし、税制上の優遇も多いし、労基法違反しなきゃ運営できないっておかしくないですか?

  • 質問者:りらっくまくま
  • 質問日時:2008-07-10 21:04:47
  • 0

並び替え:

実際に介護事業所で働いているのですが
(介護福祉士で事務と訪問介護両方しています。)
入社時は登録ヘルパーで途中で介護福祉士をとってくれといわれ取りましたが報酬に変わりは全く無し。
しなくてもいい事務所の仕事もしていてとにかくしんどいです^^;

一部の人、社長の身内さんだけがすごく良い待遇なんですが、他はみんな
いうなれば人間だとおもわれていないような感じが。

朝から晩まで働いて、帰りは なんだかんだ用事頼まれたり
帰り支度をしてからボケーーっとしているまに
みんな帰ってしまい、10時になることもあります。
それで月給12万円ボーナスゼロですね^^;

利用者さん(おばあちゃんおじいちゃん)と居るとき
きっちりと時間が来ても帰るにしのびないことが ほぼ毎回ありますが
それはボランティアで いくらしても ゼンゼンイヤじゃないし
喜んでもらえるのがうれしいと 私だけでなく 
たいていの仲間は思うことなんで、それだけに辞めるのも後ろ髪をひかれるのは
いい顔してるのでなく、ほんと、みんな、長く続けている人はそうです。

会社、・・社長をはじめ、上の人たちの、、
なんかこう、うやむやと わからないような不透明さが常にあるんですよね。。
それが基準法に違反するのか、私たちが損しているのか 何を陰でしているのかなど、理解できない自分のバカさが、、虚しいんですが
がんばって知ろうとするにも ・・とにかく何かグレーで
それが気持ち悪いですね><

やっぱ、、なにかたくらんだりとかしてるんでしょうか?
・・・・相談みたいになってしまいました^^;気になったもので。。
お邪魔しました(^^;Aアセアセ

  • 回答者:めい子 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現実的には、大部分の施設で介護福祉士が労力にあった給与待遇を受けていないのが現実です。事実上は貴方のおっしゃっている通りであります。

  • 回答者:hi4096hi (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療・福祉の現場では、運営以外の問題もあります。
とくに24時間サービスを行うような入院設備を持つ施設をはじめ、元々労働条件をして厳しい一面もあるものに関してはなり手が少ないという現実があります。このために、稼動させるために労基法に則ることができない例もあります。こうした悪循環によりさらになり手が減り・・・ということが特に医療機関・老人福祉施設では多発しつつあります。確保したくても人間が来ないということは地方では更に深刻な問題として、就労している方々には多大な負担を与える結果となり、保険制度により「使って当たり前だ」と思っている一般の方によってさらに極悪な状態を招いています。
もちろん、現場によりけりで、そうした場所ばかりではないです。

でも、医療の現場におけるインターン医師の扱いよりは遥かに極楽ですょ。
(死なないのが不思議なくらいの状況もよく聞きます)

最も問題なのは、利益優先にしている企業も実在するということで、実際に福祉介護関連の大手が破綻したことがありますよね(コムスン)。こちらは労基法とは違う観点からの破綻になりましたけれどね。企業は儲けを出すための存在で、非営利団体ではないので、理想だけではやっていけないという一面もあります。

  • 回答者:にゃぁ~♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

理想と現実は違います

24時間の生活を支えるのに、時間に区切られた仕事では限界があります

問題は、雇用者がその現状を分かろうともしないということですけどね(--;

転職なんて気軽に言える環境ではないことは、良く分かります。
が、業界自体に希望を持てないので、他の業界に転職しました(^^;

  • 回答者:えん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福祉施設で働いています。
職場の施設長が、常々「仕事は遊ぶためのお金を稼ぐためにするものだ」とか、「プライベートが充実していないと、仕事に影響するよ」なんて言っている人なので、残業はほぼありません。ちゃんと週40時間勤務ですし。
むしろ、「時間が来たらすぐに帰りなさい」と言われるくらいです。
とても恵まれた施設で働けていると思っています。
確かに、りらっくまくまさんの言われるような施設がある事も、友人から聞いたりします。
出すぎた言い方かもしれませんが、私も転職をお勧めします。
探せば、必ず良い施設が見つかるはずです。

  • 回答者:あゆみ1983 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご意見ごもっともです。
しかし医療現場などではそんなことは言ってられません。
私の知っている限り、医師から「労基法・・・」という言葉を聞いたことがありません。
もちろん一人、二人では無いですよ。数十人単位です。

福祉の現場も同じ様なところがあると思うのですが、間違っていたらごめんなさい。
確かにもうけ主義の福祉施設で働いていると、労基法・・・と言いたくなります。
そのような所に所属なさっているのなら、転職をお勧めします。
是非、高い志を持って福祉の現場で働いて頂きたいと思います。
職場が悪いと志どころでなくなりますよね。
がんばって下さい。

  • 回答者:医療従事者 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る