すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

美容院、なかなか気に入った所が見つかりません。
皆さん、どうやって見つけてますか?

  • 質問者:まゆまゆ
  • 質問日時:2010-01-03 22:16:14
  • 0

私もなかなか気に入ったところが見つからず、昔はいろいろ試してみました。でも今は気に入ったところが見つかって一筋に通ってます。

私の場合まず、髪型の雑誌をいくつか買いこんで、その中から一番気に入った髪型を見つけました。

そして、「その髪型を作った美容師さん」のいるお店に「その美容師さん」の指名で予約して、実際に「これと同じにして」といって切ってもらいました。
雑誌に載ってるスタイリストのいる人気店なので、指名料などお高かったですが、
本人にやってもらうので文句ないほどイメージした通りの髪型になり大満足でした。それからは、髪染めやトリートメントなどは近所の美容院でやって、カットだけ4~5ヶ月に一回くらいそのお店に行ってます。

私のは一例でしかないと思いますが、1度、最高の場所で自分の一番思い描く髪型をお金を気にせずやってみるっていうのも良いと思います。
案外「こんなもんかー」とがっかりすることもあるかもしれませんが、納得はするかな、と。

あと美容師さんの人柄とかも決め手でした。初対面からぺらぺら友達みたいにしゃべる美容師さんがどうも苦手で、落ち着いた女性の美容師さんを探していたので。自分の要望を素直に伝えられるお店であるのも重要だと思います。

見つかるまで大変だと思いますが、自分にあう美容師さんが必ずいるので、かんばって探してみてくださいね。応援してます。

  • 回答者:メリアンヌ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですね。実際に雑誌の切り抜きもって行って、その人にお願いすれば
満足いくはず(思い通りでなくてもね)。
一度、それ、やってみます!

並び替え:

私は親戚がヘアサロンをやっているので、通える場所に引っ越してきて以来、そこに決めています。
まゆまゆさんの御参考にはならなくて申し訳ありません(汗)

でも、親戚のお店に通えなかった頃は、お店で働いている人たちが自分好みのファッションやヘアスタイルのお店を選んでいました。
フィーリングが合う場合が多くて、パーマの強さやカラーの色味も自分好みにしてもらえてましたよ♪

あとは、ヘアサロンの親戚いわく「やりたい髪型が決まっているなら、写真や雑誌などの切抜きを持って来てくれるとわかりやすい。」とのことです。

  • 回答者:アンジェラ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美容院って、外から見えるお店が多いですもんね。
ちょっと普段から注意していれば、お店や店員さんの雰囲気も分かるかも。
ありがとうございます!

まゆまゆさん、こんにちは!

私も美容院探し、美容師さん探しにはとっても苦労しました。

やっぱり最初は、『クーポン券が付いているフリーマガジン』を手に取りましたね。もちろん、あたりはずれがありますが、新規で探す場合一番効率的かと思います。

私の場合、選ぶポイントは「場所」、「値段」、「写真から受けるサロンの印象」でした。

まず、「場所」は自宅、もしくは職場から近いかどうか。

「値段」は個人的な価値観だと思いますが、私の場合はカット&カラーでちょっと安めの8000円からちょっと奮発して17000くらいまでで探しました。

あと、結構重視していたのが、「写真から受けるサロンの印象」です。
どの写真も本物よりキレイに撮影されていますが、よ~く見ると鏡の大きさや、椅子の形・材質(座りやすさ)など、そのお店が設備にどれくらいこだわっているかがわかります。

断言はできませんが、写真の内容が「お店のフロア」ではなく「カットモデルさん」である場合、当日お店に行くと、フロアがすごく狭かったり、使っている椅子が座りにくかったり…といったケースが多々ありました。

こ~んな感じで目星をつけて、あとは予約が希望日・時間に取れるかどうかで決めるのですが、当日どんな美容師さんに当たるかでもかなり最終判断が左右されるので、とっても難しいですよね~。

結局、今は会社の上司に紹介してもらった職場近くの美容院に通っていますが、『紹介』という手も結構有効かと思います。

知り合いの人であれば、丁寧に接してくれますし、好みもある程度は前もってわかってもらいやすい、という利点もあると思うので。

長々と書いてしまってすみません(^^;
少しでも参考になればうれしいです♪

  • 回答者:ほみらび (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~。写真に写ってる人ってキレイですよね。
最近はみんな一緒に見えてくる事も…。
いい感じの髪型の人から紹介してもらうのもいいかも。
周りで探して見ます♪

近所に美容室が複数店あり、1度ずつ行ってみて合う場所を見つけてからは一筋です。
ほぼカラーと揃える程度しか利用しないため、美容師さんの技術というよりは過剰な接客のない店で決めました。
カラーやカットの最中に話しかけられたりするのが苦手なので。。。

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も美容師さんの話に合わせる事がしんどい時も…。
ありがとうございます。

長年使用していたコスメのブランドとタイアップした美容室が地元にできてから、ずっとそこ一筋です。
シャンプーやヘアカラーが肌に合うのが一番ですが、たまたま一番始めに担当してくれた美容師さん(♂)と非常に波長が合ったこともあります。3年目になりますが、今では「このへんがちょっとじゃま」とか適当なことをいうと希望以上のスタイルに仕上げてくれるようになりました。

  • 回答者:スナオ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。。。
私も早く合うところを見つけたいです。。。

家の近所にたくさんあるので、気に入るまで数回ずつ行ったような気がします。20歳くらいの頃に気に入った美容師さんを見つけてから20年以上その方一筋で、一度も他の美容室に行ってません。
彼女が働いていた美容室が閉店し、近所の別の美容院に後輩スタッフともども移ったことがあるので、正確には美容院を変えていないのではなく、美容師さんを変えていません。それくらい信頼できる方です。彼女とは1歳違いなので、この先もずっとお付き合いしていきたいです。
こちらの好みやライフスタイル、職場の雰囲気などを理解して髪形を提案してくれるので、助かってます。

  • 回答者:akinbo (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、地道に通って探すしかない?!
同じお店で「担当替えて」って言うのは気が悪いですよね…やっぱ。

美容院の割引で色んなとこに行きました
やっと私にあった美容院に出会えました
時々ポストに入っているの利用しました

  • 回答者:としえ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポストって、結構勇気要りません?
当たりだったら良いですよね~。

友達が美容師なので
そこ一筋です^^

  • 回答者:にゃんこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましい…です。

4年通っていた美容院が無くなった時は近所の50代の人がしている美容院を見つけました。
美容院の看板からして入りやすそうだったので。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着くかも。
でも、ニュアンスを伝えるのって、難しくないですか?
…失礼かな?ごめんなさい。

私の住んでいる所は美容院が多いので探し易いです。
近く(家の前)の美容院に行ってます。近さ、と料金が
リーズナブル、雰囲気(あまり大きくなく、気楽に入れる)
が、決めてですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんのコメントにも良く「料金」って出てきますが、たまに分からない(お店の外に見せてない)所ってありません?
そんな所って、やっぱダメなんですかね。。。

クーポンが使えるお店に行ってみます。
新規オープンだったらかなり丁寧に対応してくれます。
雰囲気と自分のやって欲しいことがうまく伝わるかがポイントです。
最近は気に入れば数回行きますが飽きるので、
割り切って色々な所に行くことにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。新規オープンなら、丁寧に対応してくれそうですね。
試してみよ。
ありがとうございます。

色々な美容室に行き、美容師さんと髪の悩みについて話しあい、
2、3回通って納得行くかどうかで決めます。
気に行かなければ次の美容室を探します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近パーマを当てて、すっごく傷みました。。。
悩んでるの知っててですよ…。
ショックで「美容院変えよう!」と思った次第なんですよ。
やっぱり、相談にも乗って欲しいですよね。
「髪のプロ」なんですから…。

「タウンページ」で探します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

…面白いかも。

私は、妻が行きつけの美容院に行っています。

特にですが、男が美容院を見つけるのはすごく難しいので、

かみさんから美容師の先生にお願いしてもらいました。

結構気に入って行っています。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は男性の方も美容院で良く見かけますよね。
お洒落な方が多い様な気がします(^^)

家の近くっていうのが一番大事なポイントですね。
髪を切るのにわざわざ電車やバス代をかけて行きたくないので。そして、リラックスして切れるかどうかも最近はポイントです。
以前は表参道のカットが6000円もするところに行っていましたが、良くだけで何だか疲れてしまっていました(笑)お気に入りの美容師さんがいたので通っていましたが、その方が結婚で辞められたので、それからはそこには通っていません。それに、近所のお店はカットで3000円ほどなのですが、正直技術は値段じゃないなと思います。高ければ高いほど良いとは限らないと思います。安くても上手い人はたくさんいますよ~。
なので、近所で落ち着けて、自分に合う店を探すのがいいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所が楽ですよね。やっぱり。
今は職場の近くなんですが、仕事帰りしか行けない(行かない)ので、ちょっと疲れます。
次は家の近所かな。
ありがとうございました。

家の近くで探します。
美容室は気分を上げるために行くので、
リラックスできる雰囲気かどうかが鍵です。
はじめてのお店では、とりあえずオーナーを指名します。
さらに、カットしてもらいながら、髪型やアレンジのことなど
あれこれ質問して、そのお店や美容師さんとの相性をはかります。
そんなこんなで、いまの行きつけはもう2年くらい通っています。

  • 回答者:もんぶらんぬ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オーナーって、指名して直ぐにカットしていただけるんでしょうか…?
いつも勝手に「この人が担当します」って言われちゃうんですよね。
それが、だめなのかな…?

近くて価格も手ごろな所に入ります

適当です

いつも違う所に行きますね

お気に入りとか特にないので・・・

  • 回答者:なかなか無い (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

とりあえず自分の家の近所の
できるだけ大きな美容院に行きます。
で、入店して最初に一番上手な人にお願いします。
と言います。
そこで、つべこべ言うような店ならこっちからお断りです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです。
切られる前に断る勇気も必要ですね!

私は、毎回転々してまだみつからずです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も更に頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る