すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

環境問題を考慮した生活を送っていますか。

  • 質問者:聞きたい
  • 質問日時:2008-07-09 20:46:36
  • 0

並び替え:

家庭ごみの分別ぐらいです。
マイ箸とかはしていないです。

  • 回答者:すぼら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

環境問題を考えているわけではありませんが
光熱費とうのダイエットを実践してると
同時に環境にやさしくなったりしますよね☆

  • 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

節約を兼ねた省エネはしていますが、
お金をかけてまではしていませんね~

  • 回答者:まい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーの袋は持参するようにしてます。
近隣の店は総じて、袋不要だとポイントカードにスタンプもらえるタイプです。
しかし、見渡しても使ってる人はほとんどいないし、みんなどこへ行くのも車乗ってます。どういうことだろう。

  • 回答者:みーの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここ何年か家ではエアコンは使用していませんが、このまま温暖化が進むといつまで我慢できるか心配です。

  • 回答者:マッシュ55 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜーんぶがんばっているわけではありませんが
できることからがんばっています。
私は電化製品をなるべく買わないように
また使わないようにしています。
(テレビは一台壊れて今一台です。
クーラーはありません。
携帯は持っていません。
待期電力をなるべくかけないようにしています。)

マイバック持っています。

デパートで買い物時は自宅用はあまりくるまないよう袋に入れています。
など

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

深く意識はしてませんが、気づいたことはするようにしてます。エコバックをもってかいものに行ったり、エアコンは極力つけないようにしてます。エアコンはつけても設定温度28度で暑い日には扇風機を併用してます。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日もマイバッグでお買い物に行きました。そしたらマイバッグの人が多かったです。

  • 回答者:たらのめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲み物類は、家で作って持って歩いてます。
電気はつけっぱなしにしてません。
クーラーの設定温度を上げました。
扇風機も使う様になりました。
なるべく、ビデオに取ってみない様にしてます。

  • 回答者:あらら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイバックは自作して使ってます。
牛乳パックとトレーと使用済み電池は回収場所に持っていきます。
6つ口タップを使用して必要ないのはスイッチを切ります。
米のとぎ汁は床を拭く時に使用したり、プランターの水遣りに利用します。
お風呂の水は洗濯とプランターの水遣りと打ち水と生地の地直しに利用します。

  • 回答者:座布団 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

環境問題には気配りはしています。
無駄買いはしない、シャワーの流しっぱなしをしない、
米のとぎ汁は流さないで植木にやる、
見ないテレビは消す、ごみを出さない、など色々おもいつくことは積極的にしています。

真冬の寒さと真夏の暑さだけは 健康に支障をきたすどころか去年お年寄りが亡くなるという悲しい事故が何度かありましたよね。。
うちには高齢のおばあちゃんが一人居て、
エアコンなんて一番気をつけなければならないところとはわかってはいますが
やはり死んだり体を壊すのは無理なので
最低限度、温度を調整するとかで配慮はしていますが それ以上我慢するのも難しいところです><

  • 回答者:みらい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに意識はしていないのですが、無駄なことはしないよう節制はしているので環境問題を考慮した生活にはなっていると思っています。

  • 回答者:アポロ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ささやかですが、自分でできる範囲のことはやっているつもりです。
マイバッグ使用、ごみは分別してペットボトルや紙ものはリサイクルへ。
電化製品は使用してないものはコンセントごと抜き取る。
風呂ののこり湯は洗濯とトイレ用に。歯磨き時に口をゆすぐための水は200mlのコップに2、3回ゆすぐくらいしか注ぎません。以前は無駄に沢山注いで、結局口をゆすぐのはわずかな水の量で、コップ内のほとんどの水を排水に流していました。今思うともったいないなーと思います。
残飯をなるべくださないように、腐る前に食べる。
食品のおまけについてくる小さい醤油やマヨネーズなど、捨てないで使う。

  • 回答者:すらい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送っていますよ!
ペットボトル、牛乳等のパック、プラ製トレイ、アルミ缶は近所のスーパーに
新聞雑誌広告等の紙類、プラごみ、燃えるごみは、自治体のごみ収集日に
ソーラーパネルでの携帯やニッケル水素電池充電、近距離は自動車禁止、
信号待ちのアイドリングストップ、下り坂ではアクセル踏まない等。

  • 回答者:だるうぃっしゅゆう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーに行くときは、マイバッグを持参し、買い物袋を辞退するようにしています。

  • 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一応ごみの分別はきちんと。リサイクルできる紙は資源ごみに。お皿についた油はぼろ布でとってから洗うように。つかってない電化製品はコンセントを抜く。
などなど・・・。

  • 回答者:えこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。

  • 回答者:sid (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文句言われるから分別だけ。個人が何をしても効果なし。

  • 回答者:一行質問 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴミの分別をしっかりやっています。

節水、節電も心がけています。

自動車もあまり乗らず、歩きか自転車を使う様にしています。

  • 回答者:ECO (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。個人で出来る事をしないと、いけない時期だと思うので、
エコは心掛けてます。
自転車で移動、ゴミの分別、水の再利用、ビニール袋をもらわない、などなど。

  • 回答者:coco (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ず自分の財布に優しい生活を送ってます。
アイドリングストップそのほかクルマに関することでは意識的にやってますし、無駄な電源を使わないなどのエコ、こういうことをやってれば自ずと環境問題につながっていくものです。そんな程度ですが、やってると言えばやってるんでしょうね。
まあレジ袋をもらわないなんてのもあるにはありますが。これって別に自分の財布にやさしい事じゃないですからね。

  • 回答者:おかぴー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る