すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

植物の種の保存方法を教えてください。

もらい物なのですが、蒔き時を逸したのと、蒔く場所・プランター等がないので、来年の春に蒔こうと思っています。
古くなれば発芽率が悪くなるのはわかっていますが、少しでも劣化させないためにはどうしたらいでしょうか。
今は、未開封ですけど無造作に引き出しに入れてあります。

  • 質問者:tanetan
  • 質問日時:2008-07-09 19:31:53
  • 0

とにかく吸湿させないことが大切です。
湿度があるとすぐに呼吸を始めて、養分を使ってしまいます。
とはいえ、完全に湿気を遮断するのはまず不可能なので、水分を極小に保ち
低温下に置いて、養分の消費を最小限に抑える、ということになります。

ということで、具体的には
コーティング袋であれば、そのまま冷蔵庫へ。
コーティングなしの紙袋であれば、乾燥剤といっしょにZipロックバッグ
に入れて、冷蔵庫へ。

  • 回答者:まなかじ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

植物の種類にも因ると思いますが、温度が低くて、水気のない状態で保存するのが良いと思います。未開封のままのほうが良いような気がします。
 私はずぼらなせいか、手に入れた種をうっかりそのまま蒔き時を逃してしまうことがあります。でも、発芽率が悪くなって後悔したことはありません。逆に鳥の餌としていたひまわりの種がこぼれて花までつけたときには自然の強さに感服しました。
 自然の力に託してみたらいかがでしょうか。あまり、適切な答えになってなくてすみません。

  • 回答者:ようこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫でジップロック等にいれ低温保存すると
休眠状態になり長持ちするというのは聞いたこ
とがあります。

  • 回答者:kotet (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る