すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

特撮番組(アニメは含まず。同様の企画が多いので)での「名言」を挙げて下さい。
作品名や簡単な解説をつけてもらえると助かります。

私の場合は『ウルトラマンメビウス』で北斗星司=ウルトラマンエースが言った
「優しさを忘れないでくれ。弱い者を労わり、互いに助け合い、
 どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。
 例えその気持ちが何百回裏切られようと・・・。
 それが私の変わらぬ願いだ」
『ウルトラマンA』最終回のセリフと同じ(「最後の願い」が「変わらぬ願い」に変更)
ですが、私はメビウス版の方が好きです。
冷戦時代より今現在必要な言葉だと思いますので。

  • 質問者:夢のかけら
  • 質問日時:2009-12-23 00:50:03
  • 0

最初に言っておく、かーなーり!長くなる!
夢のかけらさん、お久しぶりです。

①<ウルトラマンメビウス>より
 トリヤマ補佐官「私は知っている。 ヒビノ・ミライという青年を!
           彼は不器用だが、誰より一生懸命だ。誰より優しく・・・誠実だ! 
          彼は私の、かけがいのない部下だっ!!」
          (第48話『皇帝の降臨』より)
 サコミズ隊長 「今こそ勇気を持って下さい。侵略者の脅しに屈する事無く、
           人間としての意思を示して下さい。
           一人一人の心の声に従い、最後の答えを出して下さい。」
           (第48話『皇帝の降臨』より)
 まずトリピーですが、国家安全保障局の人が疲労困憊でボロボロのミライくんを
 引き渡すように命じてきたときの名台詞。目頭が熱くなりましたよ~。
 お調子モンのギャグメーカーだった筈のトリピーがこんな名台詞を・・・・。
 サコミズ隊長(総監)の台詞は、長いので抜粋しました。
 若い俳優さんが多い特撮ヒーロー作品にあって、このお2人のようなベテラン俳優
 さんの台詞というのは、重くて深いなぁ・・・と思えます。
 夢のかけらさんが挙げておられるエースの台詞も、ジーンときた台詞だったのですが
 私は、シリーズ全般を支えたこの2人の台詞を挙げさせてもらいます。

②<仮面ライダー電王>
 電王は作品自体がかなり好きなので、選ぶのに困るほどののでいくつか挙げます。
 モモタロス 「ちょっとでも守りたいと思うとしたらよ今ってやつだ」
        (第44話『決意のシングルアクション』より)
 ウラタロス 「僕、嘘泣きしかしたことないし・・・」
         (第48話『ウラ腹な別れ・・・』より)
 キンタロス 「俺らには思い出すような過去はない。
         そやけど良太郎に拾われてからのことは全部思い出せる。
         俺は自分よりこの時間を守りたいと思うとるー!」
         (第47話『俺の最期にお前が泣いた』より)
 タロスズからまず3つ、挙げさせていただきました。
 (リュウタがいないのが残念。決め台詞は、好きなんですけどね)
 三者三様のダンディズムが象徴された名台詞ではなかろうか、と思います。

 良太郎   「弱かったり、運が悪かったり、何も知らないとしても
         それは何もやらないことの言い訳にはならない」
         (第20話『最初に言っておく』より)
 佑斗     「忘れられるほうだけだと考えるな。忘れるほうだって辛いんだ」
         (第42話『想い出アップデート』より)
 この2人の言葉は、ストーリー抜きにして、自分の生活の中でも重く感じてしまう
 シーンがありますね。
 『電王』は小林靖子さんがメインライターで、私好みの「熱い」ストーリーで、
 今でも時々Veohで見たりしてます。

③<魔弾戦記リュウケンドー>
 鳴神剣ニ 「俺を誰だと思ってるんだ?リュウケンドーだぞ!
         みんなを守るヒーローだぞ!
        いいか、ヒーローってのはな、誰かを犠牲にして戦ったりしねぇんだよ!」
        ( 第43話 『わたしのヒーロー』より)
 ちょっとマイナなヒーローですが・・・。この作品、大好きでした。
 まったりしたお話なんですが、こんなベタベタの、真っ直ぐな言葉、大好きでしたね。

以上、子供と一緒に見た、ここ数年の作品からチョイスしてみました。
私自身、根が好きなんですよ、こういう特撮ヒーロー作品。
こうして並べてみると・・・・
一番好きなのはリュウケンドーのベタな台詞でしょうかね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トリヤマ補佐官て番組の『ウルトラマンレオ』と似てますよね。
シリアスな時はとことんシリアス、コミカルな時はとことんコミカル・・・。

演じた石井さんによるとあれでもコメディ描写は抑え目にしていたそうです。
「こういう作品はしっかりした芯があるからこそ笑いも生まれる」と。

最終3部作はカッコ良かったです。
ミライの引渡し拒否に続き、かつて宇宙人として拘束しようとしたカコを
真っ先に助けに行ったり、「部下も含め」被害者は1人もださないと誓ったり・・・。

並び替え:

実写版ドラマのセーラームーンの「月に代わってお仕置きよ!」ですw

  • 回答者:ぴぎゃー! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウルトラマンネクサスの最終回で孤門が変身するときに「絆、ネクサス」といったのが印象的でしたね。姫准が戦いを終えた後に孤門に「光は絆だ。人から人へ受け継がれる」と言い残して姿を消した際に孤門の胸に深く刻まれた言葉が最終決戦を前に自分に言い聞かせるように放たれた言葉です。また、ネクサスという言葉がはじめてつかわれたシーンでもあります。
今の殺伐とした世の中にこそ必要な言葉だと思いました。

  • 回答者:続編観たい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「自分に溺れるものはいずれ闇に落ちる」
「仮面ライダーカブト」の天道語録です。(第30話)
自分の才能に酔いしれて調子に乗っていると、痛い目にあうという戒めです。

  • 回答者:まずい飯屋と悪は栄えない (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当はそんな人間じゃないけど、
・・・何となく、天道には言われたくないセリフです。

私は『仮面ライダー THE NEXT』で風見志郎が最後に言った
「生きていきますよ、貴方のようにね」
が非常に印象的でした。

重い事実(罪)を背負い、それでも強く生きていこうと決意してでたこの言葉は
迷えるサラリーマンの私には【名言】でした。

  • 回答者:Takk (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「風よ、雲よ、太陽よ、心あらば教えてくれ!何故、この世に生まれたのだ!」

メタルヒーローの中でも異色作として名高い超人機メタルダー。
第一話のラストでメタルダーが叫んだ言葉です。

旧日本軍に作られたロボット。
めざめた現代日本で、自分が何者なのか?自覚もないままに始まる突然の戦闘。
そして敗北。ボロボロになって、それでも立ち上がり夕日に向かって叫ぶ姿。

いろいろな意味ですごく衝撃的な場面であり、セリフでした。

  • 回答者:トップガンダーが大好きだ! (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メタルダーはメタルヒーローでは確かに異色ですが名作ですね。
私はトップガンダーがネロスを離脱する辺りのストーリーが好きです。

仮面ライダー電王
イマジンのモモタロスのセリフ
「俺は最初からクライマックスだぜ」

出し惜しみせずに最初から全力でという部分が良いですね。
いろんな場面につながる言葉かな・・と思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る