すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

当方400CCのバイクで、片側一車線の道路を
前の車と50Mぐらい離れて走行してたら、
追い越し禁止なのに、後続車に抜かれました。

40K道路を50Kぐらいで、前の車とほぼ同じ速度でした。

50K走行で、50Mぐらいの車間距離は開けすぎでしょうか??

昔、子供が飛び出して急ブレーキしたら追突された事があるので、なるべく車間距離を取って
流れに乗りたいのですが..

あなたなら、どう思いますか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-21 00:21:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

2輪は、事故を起こすと死に直結する乗り物だと、思っています。
車と違って、守ってくれる物がないからです。

流れを無視して、制限速度で走ったりしない限りは、迷惑かけないと思います。

ちなみに、車線の真ん中を走っています。
(教習場だと、左から”3の1”のところ走れといわれますが..
 実際に、走ってみて教訓で真ん中を走るようになりました)

並び替え:

車間距離を開けた件、問題ないと思います。安全を図ることに努められている姿勢は責めを受けるいわれはありません。但し流れに乗っているとは言え速度を幾分オーバーしていることは問題視される可能性はあります。
追い越しを掛けた後続車、これは問題。他のドライバーに危機感を与える運転は好ましくありません。ただ、「これくらいは大丈夫だろう」と言う心持ちで運転しているドライバーが多くいることは否定できません。そう言ったドライバーにヒヤリとさせられる可能性があることも覚悟して運転しなければなりません。悲しいですがこれが現実。

世の交通事故のほとんどは人と人の認識の差が原因です。自分を律しつつ他人の過失を予測して運転にあたることが肝心かと。

  • 回答者:H.W.Loopwer (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後ろの車が悪いです。

車間距離は開けたほうがいいです。

  • 回答者:f (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう質問に前答えて自分の考えを書いたら
1にされたことがあります。
ま、別にどうでもいいことですね。

私なら追い抜きます。
二輪車は自分が思っているより
自動車を運転してる人には邪魔です。
50Mも前あいてたら
邪魔ですから、抜きます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地雷ではないので大丈夫です。

あけていたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後続車が悪いと思います。
標識を見てないか、理解してないか、認識不足でしょうね。
車で走ってても同じ状況でパッシングしてくる車はあります。
どこでも60Kで走るつもりなんじゃないでしょうか?
本当なら、バイクから車間距離をとって同じスピードで走るべきでしょう。
私も車で、制限速度40Kの道路は50Kで走ります。
正直60Kぐらいで走りたいですが、自制します。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際の道路および周辺状況や抜かれる前の経緯(すぐなのか延々おっしゃる状態だったのか)がわかりませんので一概に言えませんが、厳密では無いにしても50mということは車5台分開いていた訳ですよね?
私ならハミ禁なら抜かしませんが、自動二輪乗りの感覚で言うと、飛び出しの危険が無い状況なら、抜かしたくなる状況ではありますね。

飛び出しがあるとしても、むしろそれは前の車の危険であり、視点の高い二輪であれば、むしろ前の車より早い段階で危険を察知して回避可能であり、むしろそこに車間を取り過ぎるのは円滑性を欠くという二輪乗りの感覚です。

抜かした後の車が前の車を抜かさなかったとすれば、そのドライバーが二輪乗りである可能性があると思います。

実際に走行すると、片側1車線の主要道路は40~60km/hの制限であるものの、車で走っていてもメータ読み60km/hで走らないとスムーズさに欠け、燃費の良いオーバドライブとかトップギアで走ることが出来ないことが多いと思います。

この点、おっしゃる40km/hですが、たとえば前後で50~60km/hの区間が組み合わされているにもかかわらず、前の車が延々同じ50km/hで走行していたとすれば、それは全く速度を認識していないと後の車に取られますので、後の車が質問者さんを抜かす要因になった可能性もあると思いますので、前の車がどの様な速度で走っていたかのその前の履歴が大きく影響するのではないでしょうか?

===補足===
あ、すみません。車10台分でした。(滝汗

  • 回答者:参考意見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ないですけど私なら抜かします。
ただ まん中走っているようなら危ないので抜かしませんが。
自動車にしたら 車間距離が開いてるのと50kだと遅く感じると思います。
2輪だったらそれくらい開けていただいた方が安心ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4輪と2輪では制動距離が異なるので、2輪の場合そのくらいの車間をとって走ることはご自身の安全のためよろしいんじゃないでしょうか?但し、4輪しか乗ったことがない人の中にはそれを十分に理解することができないドライバーもいる可能性があります。二輪が欲しい様がおっしゃっている中で1点私と異なる部分があります。『四輪にバカにされないようにセンターライン寄りを走っていました。』とありますが、前述のように2輪のことを理解できない4輪のドライバー相手に無理はしない方が無難だと思います。後ろから4輪が煽るように車間をつめてきたら、お先にどうぞの精神で路肩よりによって道を譲ってしまった方がさらに安全だと思います。でも走行状況によって一概に言えない場合もあると思います。そこは各々のドライバーの状況判断にゆだねられるでしょう。

  • 回答者:LC100 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の身を守るための自衛手段なので、車間距離をとるのはいいことです。
制限速度以上ですので、別にマナー違反でもありません。
堂々と走ってください。
ただ四輪のドライバーには、車間距離を詰めて走る方も見受けられます。

私は、常は四輪にしか乗りませんが、以前二輪車に乗っていたときは
やはり、車間距離は開けていました。
そして、四輪にバカにされないようにセンターライン寄りを走っていました。
センターライン寄りを走れば、見通しも良く、飛び出しもより早く発見できますし
お勧めですが、質問者の方がどのような走り方をされているのか分かりませんが。

  • 回答者:二輪が欲しい (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常50km/hで走行する場合35mぐらいが妥当ですが、自動二輪ですと車輪の接地面積が狭い分、多めに車間を空ける方がいいです
従って50mでは過剰と思えません
後続車は先行車も一気にごぼう抜きしたんでしょうか?
間に割り込んだにしても、その追い越した車はマナー違反であるばかりか、非常に危険ですね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前の車は、抜き去らなかったです。
対向車もいない直線道路なのに....

抜かれるとは思ってもいなかった(後続車がいるは、ミラーで確認済み)
ので、恐怖感いっぱいでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る