すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

2DKの部屋に1台エアコンがあるのですが、全くと言っていいほどききません。まだ、買ったばっかりなのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 質問者:大和魂
  • 質問日時:2008-07-09 11:09:44
  • 0

並び替え:

はじめまして。

うちも1LDK(約22畳ほど)でリビング吹き抜けで、エアコン1台(6~8畳用)を使用しています。エアコンを購入しようと検討しましたが、畳数に合うエアコンがあまりに高かったものですから・・・^^;

我が家では、まずエアコンを入れてから、エアコンをスウィングにして扇風機を併用しています。そして、リビングのファンを回してます。

そうすることにより、結構涼しくなります。

根本的な解決にはならないかもしれませんが、参考までにお試しください。

  • 回答者:吹き抜け (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広さと住宅性能(気密性・断熱性)、それからエアコンの容量が不明なので何とも言い難いですが、、、
仮に、16畳前後・特段に住宅性能が高いわけでないとすると、キッチンが含まれるぶん5kw機でも少々厳しいかも知れません。キッチンは煮炊きで熱が生じるほか冷蔵庫の廃熱も馬鹿になりませんよ。

  • 回答者:T (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちわ

私も6畳と5畳半を1台のエアコンで済ましています。
ドアなどは閉めて、エアコンに近いところに1本、一番遠いところに2本、ペットボトルに水を入れて置いています。
子供がいるのでカラカラ空気に出来ないので。
以外に早く部屋が涼しくなります。しかも、水で部屋を涼しくしているので、エアコン切った後も、しばらくは涼しいです。
電気代などを考えて、私はこの方法を使っています。
ちなみに、水に氷を少し入れると、エアコンも少しでいけますよ!!

  • 回答者:toppo (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

広さがわかりませんが、
2DKに1台では、効きが悪いのかもしれません・・・

我が家は、22畳のリビングで2台のエアコンを使っていますが、同時に取り付けたのに、
片方が、動いているのに、全然、涼しくない・・・

付けた業者に見てもらったら、
ガス漏れで、直してくれてからは、爽快でした。

部屋の大きさと、エアコンの質量があってるなら、1度、業者さんにみてもらったらどうですか?

  • 回答者:ao (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷房の場合エアコンの吸い込み温度に対し吹き出しの温度が
5~7℃程度下がっていればまず正常です。
それと今の時期、湿度がかなり高いので除湿する為に
かなりのエネルギーを要します。
温度が下がってくるのは
ある程度部屋の除湿が完了してからだと考えて下さい。

ただ2DKの部屋に1台のエアコンでは単相200V機種の様に
能力的にかなり性能の良い物を取り付けても不足になる可能性があります。
エアコンの性能をチェックし部屋が仕切れる様であれば
性能に見合った部屋の広さにして使用して下さい。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

施工ミスや、設定違いが考えられます。普通の家電量販店で購入されていたら、利用される部屋の広さとエアコンの能力を比べてちゃんとアドバイスしてくれることが多いですし、取り付けに来た工事業者もこれでは効かないと思ったら後々のトラブル防止のために工事前に確認します。
一度購入されたお店にご相談ください。
自動でなく、冷房にして設定温度を一番下げて噴出し口からかなり冷たい風がでてくるかどうかをご確認いただいたほうがよいと思います。

なお、複数の部屋での利用には扇風機の併用が効果的です。

  • 回答者:ミーな (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさかとは思いますが、2DK全体を1台のエアコンで空調しようとはされていませんね?
2DKで、平均的な6畳2間と4畳相当の台所の計16畳相当と考えると、8~10畳用の一般家庭用エアコンでは力が全然足りません。エアコンが設置してある1室だけ、ふすまやドアをきちんと閉めて使いましょう。

あとは、エアコンを使う時、日差しが入るようなら窓のカーテンを閉める、室内に発熱源をなるべく置かない、等がありますが、最新かそれに近い機種が、この程度で効かなくなるというのも考えにくいものです。

最も考えられるのは、冷媒ガスが抜けてしまっていることです。これは専門家でなければどうしようもありませんので、エアコンを取り付けた工事業者か、購入店に相談してください。購入・設置直後からまったく効かないということなら、施工ミスの恐れもあります。この場合は当然ですがタダで直してもらえます。時期的にこれから工事業者も忙しくなりますので、早めに見てもらいましょう。

  • 回答者:マンボウ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も去年の夏エアコンを使用しようとしたら、全く冷えないという現象になりました。
設定や掃除など、出来ることは全部したのですが直りませんでした。
もしや設置したときの取り付け方が悪くてガス漏れしているのでは?と思い、さっそく取り付けてもらった業者に連絡しました。
結局やはり取り付けの際のミスでガス漏れしていたようです。
もちろん無料で再度設置してもらい、快適な夏を過ごすことができました。
一度設置してもらった業者に問い合わせてみた方がいいと思います。

  • 回答者:りり (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンの適応畳数はどうですか?
これが合っていないと効きが悪いことあります。

室外機のクーラーガス(だったかな)に漏れがないか購入店で調べてもらってもいいと思います。
我が家でも5年目のクーラーが全然効かずつけると逆に暑くなるので故障と思い買い換えました。ところが、その設置の際にクーラーガスが漏れているので故障ではないと言われました。
設置の際の不手際か何かで漏れることがあるそうです。

後は室外機の設置場所が西側だと効きが悪いと聞いた事もあります。
室外機に直射日光が当たらないようにするか、周囲には何もおかないようにするとか・・・

参考になるといいのですが・・・

  • 回答者:かずっちママ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンのすぐ下に背の高い家具などありませんか?
そうすると、エアコン周りだけが温度が低くセンサーが勘違いをスルことがあるようです。
古い物ならいざしらず、新しいのにきかないってきっと何か問題があるように思います(本体の不具合も含めて)
使用条件を見直してみてもだめなようなら、販売店に相談してみたほうが良いかもしれませんね。

  • 回答者:ゆーな (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カーテンを閉める。
扇風機を併用する。など♪

  • 回答者:梅雨明け (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る