すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

15歳と11カ月のオス猫がいます。今年の夏,歯石が原因で食べなくなり病院に行き良くなりました。腎臓が悪いらしく半分くらいにやせてしまったのですが食欲はすごくあります。太らせようとかりかりを水でふやかしたものとAD缶<大好きなので>をあげていますが下痢になったり治ったリです。ad缶は年寄りにはだめでしょうか?

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2009-12-17 21:23:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当にありがとうございました。また何かあった時にはよろしくお願いします。

病院でa/d缶がいいと勧められたのですか?
あれは子猫や疾患で体力が低下してる猫にはいいですが
腎臓が悪いなら、k/dの方がいいんじゃないかと思ったもので。
a/dのウォルサムバージョンの退院サポートも同じです。
どっちかっていうと、キドニーケア(腎不全対応のもの)がいいんじゃないかと思いますが・・・。
治療していて肝臓が弱ってきてるなら、一時的に別のフードにする獣医師もいますけど
検査してからの内容で療法食は選んだ方がいいですよ。
あと、食欲がかなりあって痩せてくる病気が老猫に多いです。
甲状腺機能亢進症です。
参考の獣医師サイトのものを張っておきますので
かかりつけの獣医さんと相談してみた方がいいと思いますよ。

http://www.jbvp.org/petlovers/cat_name_taisya.html#01

===補足===
ちょうど補足を見ました。事情が少し理解できました。
たぶん、体重の減り方が早いので、先生は採血が危険だと判断したみたいですね。
検査しないと、体のどの機能が落ちているのかが分からないため、
とりあえずの対処として、万能食のa/d缶を薦めたのだと思います。
腎臓機能が落ちていると考えられるなら、老猫には多くの場合
腎臓に負担をかけない食事(ヒルズk/d、ウォルサム腎臓サポートなどです)を推奨すると思います。
ただ、急激な痩せかたで肝機能などの低下もあると別のものを使うこともあります。
今回は、おそらくそれもあって、a/dを選択したのだろうと思いました。
現時点では、何でもいいから食べさせることが最重要課題だと思われます。
腎不全にしても何にしても、一番いけないのは食べなくなってしまうことなのです。

http://item.rakuten.co.jp/wwpc/546657/
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/615318
http://item.rakuten.co.jp/nyanshiro/207-05-2/#207-05-2

上記は、腎不全用としてよいと聞く特別食です。
リーナルケア、チューブダイエット・キドナ、フェロビタⅡです。
下痢と嘔吐では体力が低下しやすいので、吸収が早くて高カロリーのものが良さそうですね。
ミルクが好きなら、リーナルかキドナがミルクっぽいのでいいと思います。
病院で買い求めるのが一番早いですが、在庫がなければ通販ですね。
店によっては時間がかかると思いますから、一番早く送ってくれるところを探してください。
そして、かならず、どの食事にするにしても先生と打ち合わせをしてください。
療法食は治療用ですので、合ったものをあげないと逆効果になることもあります。
先生のOKが取れるようなら、リーナル&キドナは、ミルク好きの猫ちゃんにいけそうな気がします。
バタバタと書いてしまって、すみませんでした。
猫ちゃんが元気になってくれることを願っています。

  • 回答者:とくめい (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。お礼が遅れてごめんなさい。12月19日の日に液体ミルクを飲んで下痢と吐くのとで大変<ミルクが大好きなのです>で病院にいきました。2キロになってしまい今は血を取ることはできないといわれました。細菌感染でリンパが腫れていて腎臓は小さくなっているそうです。先生はAD缶をあげなさいといいますがそれでいいのでしょうか?今は栄養をつけさせるということです。おかげさまで2日後ノ今は、1時間半置きに少しずつのADが効いたらしく<薬も>良くなってきました。食事の事教えてください。おねがいします。

並び替え:

ヒルズad缶は高栄養缶なので.本来は幼猫や食欲不振の老猫にはいいんです。

栄養化が高いので腸に刺激されるのかもしれないですね。

もし気になるような下痢でしたら人間のビオフェルミンを1錠与えるといいですよ。

今出ているのがウォルサムの「退院サポート」

うちの猫はad缶は食べないのですが.つい10日前に12才の老猫が嘔吐と下痢をしたので.家にまだあった別の猫の抗生物質の薬を飲ませたら余計に吐いてしまいました。

それから獣医さんに行き.点滴と注射の嘔吐止の薬と注射の抗生物質を4日間通い
治療しました。

本来でしたらその抗生物質を飲ませて正解だけど.高齢だとその抗生物質が胃に
キツイ場合が起こりうるそうです。

嘔吐もおさまり機嫌が良くなってきたので獣医さんからウォルサムの「退院サポート」
という高栄養缶を貰って帰りました。

ad缶よりもペースト状があり.猫には食べやすいみたいですね。同じ高栄養缶ですが
凄く喜んで食べてくれました。
下痢もせず嘔吐もなく.今はドライフードよりも缶の方を求めてしまって困るくらい。

ウォルサムの方を与えてみてはどうですか?
獣医さんに言えば入れてくれると思いますが。
合えば下痢が止まれば一番ですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウォルサムさっそく聞いてみます。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る