すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

皆さんは友達は多いですか?私は少ないです。私の友達とは休みが

合わないので、一人で休日を過ごすことが多いため、今までは一人

時間を充実させてきましたが、最近はやたらと一人でいることが寂

しいです。皆さんは職場、周りの友達以外で、趣味などを通して友

達を作っていますか?

  • 質問者:ほしちゃん
  • 質問日時:2009-12-12 01:00:43
  • 2

並び替え:

少ないですね。趣味を通した友達はいませんね。作る予定もありません。

この回答の満足度
  

私も少ないです。

気の合う友達は少なくっていいと思います。

とくに作ろうとは思っていません。

気楽な友達が少人数でもいて、満足しています。

  • 回答者:もとせ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

友達いません。特に必要とも思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ないです。
最近は付き合っていた人とも別れたので、
一人でいることが多いです。
自分から話しかけていくのは苦手なので、
なかなか広がりません。
ちょっとさみしいなーと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

数から言えば少ないと思います。2~3人ですが、お互い仕事もあり家庭があったり子供もいたりするといつでも会えると言う訳には行かないのが現実ですよね・・・。私は予定のない休日をいつも一緒に過ごすのが友達・・・ではないので、平均的に月に1度会うか会わないかというところです。せっかくの休日の時間を割いて会う友人は気の許せるいう大事な人ですね・・・。(シングルマザーなので)一人は寂しいですが、基本的に誰かと居ないと寂しいと思わない過ごし方や充実した過ごし方を主に考えた方がいいと思います。そうしているとたまに会う友人とも充実した時間を過ごせるのではないかと思います。その為にも一人の時間にウインドーショッピングや雑誌を見てお洒落の研究したり、情報収集するのも楽しいと思いますよ。

  • 回答者:みのちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと友人は少ないです。
学生時代の友人と趣味を通して仲良くなった友人がいますが、
無理して友達を増やそうとかはないです。
意識的に付き合いを避けるということもありませんが。

共通の話題で盛り上がれる趣味やおけいこを通していろんな人と出会っていけば友人もできるのでは?

  • 回答者:mimi (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも友達は少ないです。
学生時代の友人が数人いる程度です。
今は主婦で、休日に夫と出かける程度しか外出もしないので、友人作りは特にはしていません。
それに友人が欲しいとも感じていません。
わたしはあまり人と会って過ごすことが好きじゃないので積極的に友人作りを考えたことはありません。
人と一緒に過ごしていても、「あの人はこう思ってるんじゃないか・・・」とか「私の言い方で傷つけちゃったかも」とかあれこれ深刻に悩むタイプなので、あまり人と接するとストレスがたまってしまいます。
なので、友達作りなどは考えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

少ないです。
何も考えずにいろんなことをさらけ出して話も出来る友達は3人。
最近出産して、子供を介して友達になったのが5人。

やはり昔からの友達は大事だなと思います。あと、友達と会っているときに、自分がどれだけ楽しめているかというのは、相手にも伝わると思いました。
出産して、最初のうちは、ママともつくらなきゃっておもい、無理して相手に話をあわせたり、楽しいと思ってないのに、楽しいフリをしてました。
でも、それってやっぱり相手にも伝わるわけで、次第に疎遠になりました。
今いる子供を介して友達になった5人は、一緒にいるのが楽しいです。私も友達から大切にされていると思うので、私も友達をたいせつにしたいと思います。
ほしちゃんさんも、趣味を楽しみながら、友達との楽しい時間をすごしてください。

  • 回答者:まま (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元に帰省のさいは多いですが、
今は一人がおおいです。
年なのか繋がりが軽い付き合い程度になっています

この回答の満足度
  

私も常時連絡をとっている友達は少ないと思います。
休日はひとりでジムに行ったり、ひとりで買い物に行ったりしています。

無性にひとりが寂しい時期、私にもありました。
寂しいと感じるのであれば、
習い事やスポーツを始めてみては?

あなたの興味を持っているものを始めるのには良い機会だと思います。
交友関係は広がると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

友達は少ないです。
趣味を通しての知り合いは多い方だと思います。
寂しいなら趣味を通して共感しあえる人を見つけるのも良いと思います。

  • 回答者:もも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人は多くないです。仲良しの友人は5人です。
趣味などを通しての友達はいません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達は少ないです。
結婚して子供がいる今は子供を通じて知り合った方は沢山いますが
友達と言えるほど仲良くはありません。
だから子供抜きで遊べるのは独身からの友達と
趣味を通して仲良くなった人だけですね。
やはり好みが同じだと話題がつきないし楽しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。私は、やってみたい趣味はあるの
ですが、中々行動に移せないままでした。

これからは、積極的に行動して仲間を増やす努力をしていきたいです!

友達が欲しいなら、自分でネットワークを広げたらいいと思います。無理に趣味を作るとかじゃなくても方法は幾らでもあると思う。例えば、知人と話しててその人の友達の話とかになったりしますよね。興味があるポイントとかあったら、その人も交えてご飯を食べる、なんてことでも良いと思うし。
前向きに人と接していれば、今の自分に必要な縁がきっとあるはず。このサイトでお話することも縁のひとつですしね。

  • 回答者:あやかな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。ほんの1,2年前までは、そうやって、友達の友達と交流したり、前向きだったんですが、今一人で自分とむきあうことを自分が拒否している状態だと、自分で分析してます・・・。

このサイトも何かの縁ですよね。こうやってあたしの質問に答えていただき、うれしく思っています。参考にさせていただきます。

私も友達は多いほうではないです。
学生時代の友達が数人で友達達が結婚・出産してから休日は一人で過ごす事が多くなりました。

寂しいと思う事もありますが、こんな時期もあるしなって思うので、特に友達を作ったりとかはしてないです。


少ない友達の中でもダークな自分も見せられる親友と呼べる友だちもいるので、数よりもそっちの方が大切だと思っています。

  • 回答者:うさぎ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すくないです
私は仕事仲間と親友しか友達いません
多くても
3人です

  • 回答者:Sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ないです。
特に友達作ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ないです。
そして、私も友達と全然休みがあいません。
でも、休みの日まで、会社の人とはあいたくないし・・・(笑)
趣味のあうお友達がほしいです。
(そういうと、周りからは彼氏作れと言われますが(爆))

  • 回答者:一緒ですねw (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぜんぜん友達いません

人間恐怖症ですから・・・



旦那と家族だけで充分ですよ

  • 回答者:ルカ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

少ないです。2人という感じです。

  • 回答者:s (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

少ないどころがいないです。
一人のほうが楽だからいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ないです。
みんな結婚して会う機会が少なくなってきました。
習い事をして友達が増えたのですが、やめると少しずつ減っていきます。
今は本当に気の合う友達が数人になりました。

  • 回答者:また (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達は少ないです。
しかもみんな結婚してしまって、なかなか遊ぶこともできません。

趣味などを通しての友達はいません。
ネット上でやり取りしてるくらいです。

友達が欲しいと思っても、人付き合いが苦手なこともあって、なかなかできません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作っていませんし
いらないです。
もともと人付き合いが苦手です。
生活には困りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年々生活環境が違ってきて少なくなりました
新に友達も作ってませんね

  • 回答者:イツ子 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いないですね。
趣味を通してとかはないです。
今の職場の人とはたまに飲みに行く程度ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味などではネット上のやりとりで満足してる感じです。周囲に居ないのでね。友達とはいえないな。

  • 回答者:まんか (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りに友達はたくさんいます。
けれどたくさんいることがいいんではナイト思います。

自分のことをわかってくれて
相談しあえる友達がたいせつですよ。

  • 回答者:乙女 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場では公私をわけたいので、飲みに行ったりプライベートの友達はつくりません。

何でも話せる友達は一人ぐらいです^^

それでも十分です^^

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も少ないです。
飲み友達が数人いる程度です。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうです。
自分は、会社意外でトレッキング倶楽部に入っています。
年齢層もちがいますし、すぐ溶け込むことが出来ます。そしてそれ以上に山が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達は少ないです。
すごく少ないですが、自分は一人でいるのが好きなので今のままがベストです。
会って話すのは楽しいですが、頻繁に会うのは疲れてしまいます。
趣味の友達は、いないです。
手芸が趣味なのですが、一人で好きな音楽やテレビを見ながらするのが楽しいので友達は作ってないです、っというか作れないです。

  • 回答者:ひとり上手 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ないと思います
本当に気の合う仲間と会うほうが楽しいので、今のままで十分かなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知人は多い方だと思いますが、友達は少ないです。
今はそんなにほしくないので1人の時間を楽しんでます。

作りたい時は習い事をしたり、呑みに行ったり、
積極的な行動をしてました。

この回答の満足度
  

友達少ないです。パート先などで友達を作りました。
趣味などは無いのでなかなか友達は増えないです。
あとは 子供が小さい時に出来た友達数名ぐらいですね。
仕事をしててなかなか友達と時間があわず寂しくなる時もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢と共に減ってきています。
職場や周りの友達の友達に会うようにしたりしてます。
あとは、SNSなどネットで作ってます。

  • 回答者:K (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ないです。
一人が楽なので、作ろうとも思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も友達が少ないです・・・

田舎なので、他の友達は上京していったり、仕事が夜勤主体のためなかなか会う時間もなく、最近は一人で過ごすときが多くなりました。

友達を作りたいな~と思いながらも、年齢に比例して友達が出来づらくなっているのを実感しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、お休みの日は独りで居ることが好きです。
仕事から離れてゆっくりする時間が欲しいのです。
友人といっても、本当に気楽に付き合える人ならいいのですが、
気を遣わなければいけないのなら、疲れてしまうと思います。
それなら、独りの空間を楽しんだ方がいいと考えてしまいます。

  • 回答者:ようがん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ないです。

主婦なので、友だちとも会う回数が減りました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は多いと思います
仕事の帰りに習いごとをして時間を充実させてきました
また時々一人で休日を過ごすことが多いのもあります
趣味などを通して友達を作っています

  • 回答者:としえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場では年配者多く友人と呼べるような人はおりませんが、共通の趣味での友人はたくさんおります。
休日になれば、趣味関係の友人達と遊んでおります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

少ないですね。

バイトをしているときは多かったのですが辞めたらそれっきりというのが多くて少なくなってきます。

同じ趣味の人とは長く付き合えると思うのでサークルなどに入って新しい友達を作ろうと思っています。

サークルの活動自体も楽しいですしね。

この回答の満足度
  

たくさんいますけど 本当に心を許せる友達って少ないと思いますよ。
どこででもすぐ仲良くなれるのは特技なのかもですw

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

周りの友達以外だと、ネットを通して話をしたりしています!!
チャットとかしたりです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も少ないです。
職場の人たちとは、プライベートで会いたくないので、会社関係の友人はいません、

趣味を通しての友人はいますが、週1回くらいしか会わないです。

私は一人でいることを、寂しいと思いません。(一人暮らし)
別に協調性が無いとかじゃなくて 人付き合いが苦手なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直まったくいないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

多いと思います
趣味でたくさん出来ました
自分は休みが不定期なので平日は自分の用事を済ませます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もなかなか友達と時間が合わなくて一人で出かけることとか多くてたまにさみしくなります…
半年前からダンスを始めてみたり人脈ができるところにはできるだけ参加しようと思っています♪
もちろんここでそういった出会いがあったらいいですよね。

  • 回答者:リッチ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は1人が一番落ち着くタイプですが、確かにさみしい時もありますね。
とても変わり者でなかなか合う人がいません。人に合わせるのがとても苦痛です。
会社の友達もいないですし、趣味の友達もいないですね。
なんだか引きこもり状態です。

  • 回答者:社交性ゼロ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  

どうか人と話すのが苦痛になってきまして、
友達が出来ません。
一人で過ごすのが多いです。

  • 回答者:疲れました・・ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も少ない方ですよ。狭く深くのタイプです。
ですが、趣味の友達もそこそこいる感じですね。
仕事の後に語学学校に通っているのですが、そこで結構友人が出来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も友達は少ない方です。
最近は特にそうですね。
子供も大きくなって人と関わることが少なくなりました。
でも寂しいというのはありません。一人の方が気が楽です。
でもたまに学校の行事で他の方がお友達同士で楽しく話をしているのを見ると
孤独感もあります。
友達は自然にまかせています。
仲良くなりたいなって思った時は積極的に話しかけたりはしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

浅く広くなタイプです。
久しく会っていない友達(学生時代など)にメールで連絡を取り遊ぶこともありますよ。

  • 回答者:都こ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

多い方だと思います。

仕事関係の友人、先輩、後輩もさることながら、

大学、高校時代の友人とも社会人になってからも付き合いがあります。

これからの長期連休では、遊ぶ機会が増えると思います。

  • 回答者:qwer (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

回答ありがとうございます。周りにたくさん遊べる友達がいて

いいですね。私は一人でいることに慣れすぎてしまいました。

これからはもっと外に出て、今の友達と交流していこうと思い

ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る