すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

50歳を目前にし、最近文字などちらちらして、目が疲れやすくなってきました。老眼鏡をかけるとどんどんすすむ、、、と聞いたのですが、60歳、70歳それ以上の年齢の方で、50歳ごろに私のような症状があって、頑張って老眼鏡をかけずに、いまの年齢になられた方がいたらぜひ参考までにお答えください。

  • 質問者:みみこまま
  • 質問日時:2009-12-11 21:46:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ありがとうございます。目の疲れから頭痛やイライラまで出てきてしまい、無理をしてはいけないなと反省いたしました。さっそく眼科へ行きます。

並び替え:

45歳ぐらいに、書類を見るのに不便を感じるようになって老眼鏡をかけました。
年々歳とともに悪くなり、3年ごとにメガネを変えていました。
それから、15年以上たっていますがメガネがないと新聞を読むことが出来ません。
無理にメガネを使用しないより、ご自分に合った老眼鏡を使用される方が良いと思います。仕事もはかどると思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は現在60歳代ですが、50歳を前に検眼をして老眼鏡をかけるようになりました。
最初は、自分では目が疲れてきて「仮性近視」になったと勘違いをしていて、メガネ店でいろいろメガネをかけながらの検眼をしましたが、店員さんが言うには「仮性近視」ではなくて「老眼」ですって言われました。
視力には自信があったのですが・・・・・。
老眼鏡をかけるとドンドン進むということを周りに人から言われましたが眼科で聞いたところそんなことはないそうです。
同い年の友人はかなりの近眼でしたが、私と同じころに細かい字を読む時にはメガネをはずして字を読んでいました。
友人にはいつも「便利な目だなあ。」と言って冷やかしていました。

  • 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

眼科勤務のものです。

近視にしても、
老眼にしても、
よくメガネをかけると度が進むと言われる事が多いですが、
それはありません。
メガネを使用せずに無理すると当然眼精疲労はあると思います。
眼科できちんと検査をして、
メガネの処方箋をもってメガネを作る事をお勧めします。

また、
メガネの使用の有無にかかわらず、
長時間、近くを見る事はやめたほうがいいですね。
近くをみたら、
遠くをしばらく見るようにすると眼精疲労防止にもなります。
老眼は、
目の筋肉の衰えも原因の一つなので、
近くを見たり遠くを見たりすることで、
多少の老眼防止にはなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご質問の回答にはなりませんが

自分も50歳ぐらいで老眼にしましたが
医者の話によると「老眼鏡をかけるとどんどんすすむ」と言うのはウソでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る