すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

一般的な家電ショップをあらわす「でんきやさん」って電気?電機?電器?
どう書くのが正しいのですか?

===補足===
すいません、なぜそうなのか理由もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-10 08:01:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局正解がわからず満足度設定が遅れてすいません。
どれが正しいかいまだ判断つかないのでベストはなしとさせていただきます。
満足度はお礼の意味もこめて理由がしっかりしているかどうかで決めさせていただきました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

すぐ思い浮かべるのは電気ですね。電気を使って稼動する製品をイメージするので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気だと思います。

他は、機器類をさすので、

こちらが一般的です。

  • 回答者:スイーツ好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が、幼いころ、かかりつけの電気屋さんがいて、その店は、「○○電機」でした。この電器屋さんは、修理もしてくれました。また、ここから、電気製品も買いました。
電器というと、炊飯器など、連想する範囲が狭いような。それに対し電機は、広くいろいろな家電や製品をさすから、「電機』がしっくり来るような気がします。

  • 回答者:ランプ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電機です。
ノジマのイメージが強いからです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Wikiによると、電器店(でんきてん)とは、家電製品を販売する小売店のことである。
元々は電球や二又ソケットなどといった電気関連の器具(照明器具)を販売していたため、“電気”の「気」や“機械”の「機」ではなく“器具”の「器」を使うと考えられる。
ただしこれら電器店の屋号では、「○○電気」や「○○電機」などもしばしば見受けられる。
そのため、電気店や電機店という表記も別に間違いではない。
これは電気工事主体から始めた「でんきてん」のようにさまざまな店舗があり、決まった形がないためである。

とありますので、どれでも間違いではないようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%99%A8%E5%BA%97

ただ辞書で調べると、「電器」は「電気器具」の略で、「電気器具」とは「電気を熱源・光源・動力源などとする器具。電気ストーブ・テレビ・電気洗濯機の類。」となっています。
このような電気器具を売っているので私は「電器屋さん」が一番しっくりくると思います。

「電気」は「電灯」の意味もありますが、「摩擦電気・放電・電流などの現象。また、その主体である電荷や電気エネルギー。」となっており、目に見えないものです。

「電機」は「電力によって動く機械。電気機械。」なので一般の家電製品を売っている「でんきやさん」とは意味が少し違うように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松下は電器、三洋は電機、東芝は電気でお店で違いますが小売店は電気店ですね。
家庭用の電気関係の配線や工事、部品の販売をするから通称として電気になるんでしょう。
電線や大型モーター関係の何百ボルトの高圧工事になると、重電で電機店になります。
かつて私が質問した回答がありますので参考にしてください。
http://sooda.jp/qa/38178

  • 回答者:ねんまつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気で動く機器を扱っているという事で、「電機」か「電器」じゃないでしょうか。
「電気」は電力を表す言葉だと思うので、これだけは違うんじゃないかと…。

  • 回答者:asuku-ru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には電気屋さんでイイと思います。

電機屋、電力を使用して作業を行う大型機械。
電器屋、電力を利用して動作する小型器具。
ATOKの変換にそう出てきました。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気が一般的だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電気屋さんが正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

電気が正解だと思います。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る