すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

相談や回答で間違った言葉を使っているのを見ると気になりませんか?
ものすごい揚げ足取りで自分でも嫌な性格だなーって思うんですけど、
でも、気になってツッコミ入れたくなるんですよ。

漢字の変換ミスや明らかなタイプミスは気にならないですし「いかん」を「あかん」というよな方言的な物も気になりません。
でも例えば「雰囲気」を「ふいんき」とか「焼き増し」を「焼きまわし」とか。。。。

「だと思ってました〜」っていうネタに出てきそうな、ありがちなのばっかりだし
自分だってそういうの多々あります。
でも、あたしは間違ってたら教えて欲しいなーって思うんですよ。
でないと、それ以降も延々とその間違った言葉を使って恥をかくじゃないですか。

ここはそういうのを指摘する場所じゃないから
実際にツッコミ入れたことないんですけど、
つい入れたくってウズウズしちゃうんでうす。

あたしって性格悪いですか???(汗

  • 質問者:ねね
  • 質問日時:2008-07-08 12:39:14
  • 0

本当に勘違いして使っているのなら、
それとなく回答に正しい言い回しを入れておけば、
それを見て相談者も気づくかも。

  • 回答者:りさ (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、そうか!
回答に正しい使い方をそれとなく織り込めばいいですね。
気付きませんでした。これ、機会があったらやってみます(わざわざはやりませんけど)
ありがとうございます。

並び替え:

いや、そういう間違いはこの相談室でも多いですね。
私はあまり気にならないのですが、じっくりみれば数百と指摘できそうです。
そういう私も回答や相談をあとで見ると誤字だらけで慌てて直すことがしばしば。
相談は直せないし、回答も直すたびに修正メールがいってしまうのであまりよくないんですけどね。
どうしてもキーボードの打ち間違いや変換ミスが多くて・・・。
間違いは指摘しても良いと思うんですが、問題なのは言い方というか書き方ですよね。
あまり門が立たないように・・・っていっても難しいですが。
「ふいんきというのは多分ふんいきの事だと思うんですけど」とか「焼きまわし・・・焼き増しですよね、きっと」とか軽く断って回答を書き始めるとか。

  • 回答者:北政所 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

傷つけない言い回しって難しいですね。
あたしなんかは、結構シャカっと言って欲しいタイプです。
でも教えて欲しいけど、そっとやんわりがいいわって方もいらっしゃるでしょうしね。
失礼にならないように、不快感を与えないように、改めて気をつけようと思います。
ありがとうございました。

ありますあります!
特に二重表現が気になります。「挙式を挙げる」「不快感を感じる」など。
でもつっこんでたらキリがないのでスルーしてます。

自身は、ねねさんと同じく指摘してほしい派です。
でも実際に指摘されたら凹むと思います・・・。

  • 回答者:DAKE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたし、図太いのかなぁ、そういうの意外と凹まないんです(笑
実はさっき「簡単なケアレスミス」と書きかけて気付いて削除しました。
文章ごと変えちゃいましたけど。
指摘して欲しいに1票ありがとうございます。

病気の相談などを読んでいて「どうやったら病気が直りますか」みたいに書いてあることがあって、「これは『治る』と書くのが正解なんだけどな」と思うことはあります。
病気やケガなど治療に関わる事に関しては「治す」ですよね。
治療と全く関係ない場合は「直す」です。

最近ここで読んだ例では、「しゃっくり」を「ひゃっくり」としていたり、「横なぐり」を「横なぶり」としていたり・・・。
いずれも、耳で聞いて音で覚えるだけにしてしまっているのが原因でしょうね。
本や辞書で活字としてしっかり確かめてから覚えるという習慣が薄れてしまった・・・そういう最近の風潮が問題なんでしょうね。

  • 回答者:長老 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上半分は、知っているけれど変換ミスで、気付かなかったかもしれないですね。
下半分は。。。。あえて相談の例にしなかったんですけどーー(ry
まさしくその通りだと思います、ありがとうございました。

もし私だったら指摘された方が嬉しいです。
単純に書き間違いや変換間違えだったら「間違った」で済むけど、間違って憶えていたら後々恥をかくのは自分ですから・・・。
教えて欲しいと思うほうに1票です!

  • 回答者:そら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あたしも教えて欲しいです。
でも教えて欲しい方ばかりではない、というかどうやらキレる方のほうが多そうに見えてきました。
いくらさりげなく指摘したとしても、間違いを「教える」なんておこがましい、出しゃばったことはしないほうがいいのかな?という気になってきているところです。
1票ありがとうございました。

誤 ディスクトップ  正 デスクトップ
誤 ハードデスク   正 ハードディスク
誤 このスレ     正 このQ&Aサイト (スレはthread 掲示板用語)
誤 とある      正 ある
誤 避難       正 非難

気が付いたら指摘しましょう。


ふいんき(あれ変換できない)
がいしゅつ(あれ変換できない)
じじゅうしろ(あれ変換できない)
だんこんの世代(あれ変換できない)
以上は、釣りですので釣られないように。

  • 回答者:ねら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは釣りでしたかーーーー!!
しっかり釣られてしまいそうです(笑
ありがとうございました。

私は漢字の変換ミスでもいらっとします。適当に回答している感じがして相談者に失礼です。「ていうか」も意味が分かりません。はっきり言ってほしいです。

4行目は「いうよな」よりも「いうような」の方が良いと思います。最後から2行目、「でうす」になってます。

  • 回答者:アフリカゾウ絶滅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ????本当だ!!!気付きませんでした、ありがとうございます。
でも相談って回答や返信と違って修正出来ないんですよね。
出来るなら、今からでも編集したいです。

言葉遣いとしては「ていうか」よりもっとお粗末な「てゆーかぁ」なども使ってしまいます。
「そぢゃなくってー」とか「ヲヤヂギャグ」とかも使います。
でも、ここは友達同士のログではないですから、出来るだけ気をつけます。
100%は。。。。人間なのでウッカリもあると。。。。どうかお目こぼし下さい。
こうしてスキっとご指摘頂けると嬉しいです、ありがとうございました。

私も同じですよ。
多分、言葉を大切にしているからなのだと自負しています。
私が特に気になるのは
「耳障りが良い」という表現です。
始めて目にした時は「(゚ー゚;)エ?」って感じでした。

「的を得た」も気になってしまいます。

でも私も表現は稚拙な方なので、人のことは言えないかなぁ~と思い
スルーしています。

  • 回答者:日々勉強 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耳障りだったら。。。心地よくはないですね。
あたしには「的を得た」は、わかりません。
自分もこの程度の国語力なんです。
あたしのは、ただのおせっかい焼きかもしれません。
ありがとうございました。

ねねさんと同じで指摘したくなるタイプです。
でも、以前善意のつもりでお気に入りだったNOVELサイトの方に間違いを指摘したら荒らしだと言われました。

それがショックで、それ以降、その方のサイトに行けません。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

荒らしとまで言われちゃいましたかー。
それはかなーーーり心の狭い方でしたね、お察しします。
やっぱりこういうところでは見て見ぬ振りをするのがいいのかも?ですね。
ありがとうございました。

すみません、それはきっと私でしょう。
短気で、そそっかしく、要点がわかれば、いいだろう式です。少しずつ気をつけます。

  • 回答者:reiko (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう「そそっかしい」系の間違い方って、なんとなく読んでわかりますよ。
そういうのは別に気にならないです。
正式な書類やレポートを提出するわけじゃないですから、そんなに細かいことまで気になるわけじゃないんですけどー。
あたしもやりますし。。。。(汗
お互いとんでもなく恥ずかしいミスしちゃわないように気をつけましょう。
ありがとうございました。

気になりますけど、人の文章はサラ~っと読んで「ありがたい」とか「なるほど」って思うだけなので、「ここ間違ってる!直したい!」とまでは思いません。
お友達と楽しくお話ししててもねねさんは間違った言葉が気になっちゃいます?

  • 回答者:ミスター漢字 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お友達とでも気になりますよ。
親しい友達だったら冗談のノリツッコミのついでに指摘しちゃいます。
間違え方にもよりますけど「ありゃ?この先も恥かいちゃうよなー」って思っちゃいます。
逆に指摘されたら「ありゃりゃ、馬鹿でごめーん」みたいに、指摘してくれた人が気まずくならないようにお礼して(お礼と言えないかもしれないけど)以後気をつけます。
サラっと許せる柔らかい方なんですね、ありがとうございます。

性格が悪いとは思いません。
気になるものはしょうがないですし、実際にツッコミされてるわけではないですし。
相談内容に則した回答を書いて、回答の中で正しい言葉を使えば嫌味にはならないと思いますよ。

  • 回答者:リズ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌みにならない方法って難しいなーと思うんで、今まではあえて何もしてません。
気になってもスルーしてます。
深く考えれば、知識として間違っているのなら教えて差し上げたほうがその方のためになるのかもしれませんけどー、やっぱりここですることじゃないですよね。
ありがとうございました。

悪くありません!

私も気になっています。
変換ミスでもタイプミスでもなく、明らかな間違い。


ここの相談室でも気になる間違いが結構ありますよね。
明らかに「意外に」を「以外に」と勘違いしてる感じの回答とか。

ネット上ではないですが、知り合いが「一張羅」を「いっちょうらい」と覚えていたことがあり、
私も何か恥ずかしい勘違いしてないだろか・・・と思ったりします。
私は教えてもらいたいですよ。

  • 回答者:nyun (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分に対しては教えて欲しいと思っても、傷つく方もいらっしゃるし、
少なくともここは「そのこと」を指摘する場所じゃないですからしませんけど
やっぱ気になっちゃいます。
ありがとうございます。

本当にケアレスミスなら嫌味になるでしょうし、
受け狙いでわざとやっている人なら、指摘されたら逆に調子付くだけでしょう

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウケ狙い。。。そういうのもアリですか。
なるごど参考になりました。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る