すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » その他

質問

終了

以前から思う事ですが、民間ではない市立等の病院や社会保険事務所等の待合室のTVのチャンネルはなぜかNHKが多いと思います。
どうしてでしょうか?
たまたまなのかな。。。?
返事は出来ませんがお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-12-03 22:48:19
  • 0

「公」の機関なので、
どこか特定の企業(放送局)を、選択的に使っちゃいけない。って
考えてるんじゃないでしょうか?

NHKも、純然たる民間機関とは言えないと思うけど、
「公営」って訳でもないんですけどね・・・。

  • 回答者:めけいぬ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もそう思いました。

もっと面白いテレビをと思ってましたが、

高齢者の方はじっと見てました。

高齢者向きなのだと思います。

  • 回答者:寅さん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は通院もしているのですが、通院先ではNHKも流れていますが、民法放送も流れていることもあります。

場所によっては、チャンネルを自由に変えられるテレビもあります。

公共の場所がNHKが多いのは、ニュースがマメに入るからではないでしょうか?

常に最新の情報を提供するため、そういう目的があるのではないかな?と思います。

  • 回答者:看護師 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音量が変わらないからだと思います。
CMだと急に音量が大きくなること民放だとありがち。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

患者さんが高齢者の方が中心なので、それらの人がもっとも視聴しているNHKに地チャンネルを合わせているのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CMになると音量が大きくなり耳障りだからじゃないでしょうか。

やっぱり、高齢者は相撲と連ドラが好きだから。
水戸黄門の時間になると 勝手にチャンネル変えてしまう じいちゃんは、よくいましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

老人が多いからですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年配の方はNHKを好むのでは無いでしょうか・・・
その他のチャンネルだとクダラナイ内容の放送が多いです。

  • 回答者:はなさん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病院のひとが、無難なチャンネルということでえらんでいるのではないでしょうか?

あるいは、病院はお年寄りが多いので、自然とそうなるかも知れませんね。

お年寄りはNHKが好きな人か゛多いような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NHKは無難なんじゃないでしょうか?
他の局では見苦しいバラエティやショッピングチャンネルばかりなので
ちょくちょく変えるのも面倒だし・・

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所柄 平均音量デシベルが低いNHKにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る