すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

<インフルエンザ>新型だけでなく季節性も気になる季節になってきましたね。

でも、最近は一時期に比べてマスクを着けている人が減った気がします。
仕事上着けられないという方は除き、『プライベートでマスクを着けていない』という方
いらっしゃいますか?
それはなぜですか?

年代もお願いします。

  • 質問者:まいか
  • 質問日時:2009-12-01 00:01:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

『息苦しい・面倒で嫌』という意見が多かったですね。
『マスクでは予防にならない』こちらも納得できますので
マスクだけにたよらず、手洗い・うがいも徹底しようと思いました。

みなさん、回答をありがとうございました。

並び替え:

30代です。
もともとマスクが苦手で、息苦しいので嫌いなんです。メガネをかけていると曇るので、それもイライラしてしまうので、付けたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メガネが曇らないマスクっていうのをCMで見ましたが、きっと割高なんでしょうね・・・。

20代女性です。

仕事上は感染防止のためにマスクを必ず着用しています。

しかし、人ごみ以外のときは、マスクを着用していない時もあります。

理由は、人ごみに出る生活じゃなくなったことと、
ずっとマスクをしている生活なので、息苦しいからです。

マスクを着用していても、無意識のうちに鼻の部分を外して鼻呼吸をしやすくしていることがあります。

でもそれじゃ、医療従事者としてよくないな、と思います。

私は以前、インフルエンザの予防接種をしたのに、マスクをしていなくて感染したことがあります。

なので、今年はプライベートでもマスク着用に心がけようと思います。

気付かせてくれてありがとうございました。

  • 回答者:看護師 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こちらこそ、ご回答いただきありがとうございました。
無意識に鼻が出ている・・・なんて、マスクに慣れすぎても困ることがあるんですね。

私は逆に仕事上マスクが着けられません。(飲食店です。)
不特定多数のお客様と接するので、いつ感染してもおかしくないな、と
ある程度覚悟しています。

50代後半ですが、この年代は免疫があると医者から言われていますので安心しています。
通勤も玄関から会社の入口まで車ですので、人との接触がありません。
会社はすごく清潔な会社ですので手洗いや消毒、着替えで徹底していますので30年以上勤めていますが、外部感染は経験がありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スペイン風邪ですね。

食品関係か医薬品や化粧品関係にお勤めなのでしょうか?衛生管理が徹底していますね!
早起きさんは、長年の習慣で普段の除菌対策がしっかりできている方だろうと推察します。

何となく息がしずらい感じがするので。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに息はしずらいですよね。
逆に息がしやすいマスクは「効果あるの?」って心配になるし。

子どもの学校はマスク強制着用なので毎日着けていますが
だいぶ慣れたようです。

理由を求められると・・・「無精者でめんどくさい」からです。すみません。

会社、家族、友人で発症する人が出てくれば、また変わる可能性もあるのですけど、今のところ大丈夫そうです。

===補足===
あ、書き忘れました。

27歳です。静岡に住んでいますが、まだあまり聞かないですね~。
隣の愛知県はすごいみたいなんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは。立派な理由です!
私も子どもの学校で大流行してから慌てはじめたクチです;

※ちなみにおいくつくらいの方ですか?

予防になならないからですよ、
私は医療機関に勤務していますが
みんなマスクしてません。
手洗いと、マメなうがいはしてます。
内科で患者は多いですが
誰もかかってませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療現場の情報、ありがとうございました。
確かに、予防接種に行ったときにもマスクを着けているスタッフさんがあまりいなかったかも。
やっぱり手洗い・うがいが一番の対策なんですね。

※ちなみに、おいくつくらいの方ですか?

予防にはならない、という情報を知ったからです。
49歳、男性。

  • 回答者:匿名氏 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予防についてはメディアでで何度も取り上げられていますね。
それでも私は何となく怖くて・・・室内イベントではマスクを着用するようにしています。

説明会での話では、移さない為にマスク着用で
防御にはなりません ということでした。
30代

  • 回答者:オイぺくちゅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか?!
他の国は予防のためにマスクを着けている人が少ないらしいですね。
こういった根拠があるからなのかもしれませんね。

やっぱり化粧=ファンデが取れてしまうと思うし.付け慣れていないので違和感を感じるからですね。息もしにくいし。
またマスクをしていると.周りから感染者なのか?という目で先に見られるのが嫌ですから。

===補足===
40代です。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにマスクにファンデや口紅がついてしまいますよね。
私の場合、マスクをはずす予定のない外出では、逆に化粧を手抜きしたりしています(苦笑)

インフルエンザに罹って、会社を休みたいからです。
有給の自由利用が殆どダメな会社なので、病欠しか休めません。

平日の昼間自宅で、過ごしたいです。

===補足===
46歳 仕事嫌いの男です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病欠でしか休めないなんて・・・お仕事お疲れ様です。

過去にインフルエンザを経験し会社を休みましたが、前半は高熱で辛かったですよ。
でも、熱が下がってからは確かにのんびり出来たかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る