すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

卵は1日に1個と聞いたことがあるんですが、本当なのでしょうか?
女の人は1日に1個で、男の人はそこまで気にしなくてもいいと聞いたような気がします。
一体何が問題なのか忘れてしまったのですが、そういう話はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-24 20:46:27
  • 0

並び替え:

高血圧でお医者さんから週に2個くらいにしてくださいと言われています。
焼いても煮ても同じらしいですね。
調べたら鶏卵がコレストロールが多いので、ここ数年は減らしています。
鮨に行っても数の子、タラコ、イクラなどの魚卵類も避けています。
貝類もコレストロールは多いのですが、鶏卵ほどではないですしそれ以上にバランスのよい食品なので食べています。

  • 回答者:師走ですね! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動をしている人、

活動指数が高い人は

卵は1個以上食べてもいいと聞きましたが、

普通の人は1個だと習いました。

コレステロールが高くなるので食べすぎはいけません。

  • 回答者:つぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は1人1日1個・・・栄養を摂るために~コレステロールと抑えるために・・・。
と年々食生活が変わってきているの、言われることも変わってきています。
他の方も言っていますが、卵は1日1個でも他のものを食べ過ぎればよくありません。
今は○○は、これくらいというのは、食事全体のバランスを見なければ意味のないものになります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コレステロールを取りすぎになってしまうので1個までと言われています。
ただ、黄身がコレステロールが高いので白身なら1コ以上食べても問題ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コレステロール値が高い人は、男女を問わず一般的に1個までにしなさいと言われています。
卵類では鶏卵に限らず、イクラ、ししゃも、数の子などの魚卵も控えないとダメです。

  • 回答者:徳明 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレステロールを取りすぎるから、という理由ですね。

でも外食でオムレツとかオムライスを注文すると、
3個くらいは使っていそうなボリュームだったりします。
何でも食べすぎは良くないので、毎日というのでなければ、
たまに多く食べても良いのではないでしょうか。
健康を害する理由なんて他にいくらでもありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一日に一個くらいにしたほうがいいと思います。
理由は私が玉子大好きで、毎日1~2個食べていたら玉子アレルギーになりました。。
体質によって人それぞれな気がしますが、コレステロール値も高いですし偏った食べ方はよくないので、1日1個というのは「目安」として考えるといいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の人も1日1個で男の人はたまにでいいと私は聞きました。
卵はけっこうコレステロールが溜まる食べ物なのです。
なので若くても関係なく取り過ぎないほうがいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

健康的な事からですね。
コレステロールの取りすぎが体に良くないからですね。
ですから、食べすぎは良くないのでバランスととって食事をしなければと意味があるのでしょうね。
ただ、おでんの卵が好きなので、5つくらい食べてしまうときがありますので、
野菜と沢山食べるなどして調節をしています。

  • 回答者:へんか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年を取ったらの話です。
若い人は気にする必要はありません。
ゆで卵が好きな元野球選手のタレントは60歳くらい?1日5個は食べているそうですがコレステロール値は問題ないそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵は、コレステロールの塊です。

1日に1個が限度だと聞いています。それ以上食べたら、コレステロールの取りすぎになります。

男女で違うということはありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コレステロールが高いので1個とききました。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

女性ホルモンの関係で30代過ぎたらコレステロールが溜まりやすくなるそうです。
1日1個では摂りすぎで、せいぜい3日に1個、週に1個までが望ましいそうです。
これはどこかの大学(失念すみません)で研究した結果が発表されていました。
ニュースにもなっているので、覚えていらっしゃるんだと思います。

また、滋賀医科大学でも死亡率などについて同様の発表(1日2個以上卵を食べる女性の方が死亡率が高い)されています。

  • 回答者:ころり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も一日1コしか食べてはいけないと思っていましたが
コレステロールに問題がなければ
2コぐらいは平気だそうです。お弁当には毎日玉子焼きが入るので
夕食と合わせると
大体毎日2個食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

単純にコレステロールの取り過ぎに注意をするために、

卵は1個という話が出たのだと思います。

なんの根拠もないと思います。

私は、多いと3個くらい食べますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コレステロールが強いので一日一個までにしろと言いますね。
若く血の気の多いころ、卵を食べるとよく鼻血が出たものです。
たしかに精はきついのだと思います。

でも森光子は一日4個食べて長生き元気だそうで、
体質にもよるでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレステロールが高くなってしまうらしいですよ。
それを聞いてからはうちの旦那にも朝は卵一つです^^

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コレステロールの摂りすぎになるから、ということでしたが
人間自身の代謝能力と卵の持つコレステロールの質(いわゆる善玉・悪玉)
卵自身が持つコレステロール抑制栄養素(ビタミンE)などなどの研究の進歩によって
コレステロール管理が必要な疾患がなければ特に制限はなし、ということです。
とはいえ何事も過ぎたるは及ばざるがごとしなのでほどほどにしましょうね。

女性云々は卵黄ホルモン(卵胞ホルモンと黄体ホルモン)と卵黄の混同で生まれた俗説ではないかと思われます。

  • 回答者:dynoz (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コレステロールが多いので
中年はヤバイとききました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1日2,3個なら問題ありません。
問題なのはコレステロールだと思います。
女性が食べてはいけないのは、閉経後コレステロールを抑えるホルモンが
でなくなり急激にその値が上がる人が多くなるからと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日複数個というのは食べ過ぎでよくないでしょうが、たまにならば影響ないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私も卵は1日に1個と聞いたことがありましたが、
先日、医師から「コレステロールを考えると、卵は1日に1個だと多すぎる。
2~3日に1個程度の方がいい」と言われました。
私はコレステロール値がかなり高めなので、卵は1日1個食べないようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはコレステロールに善玉と悪玉があることが発見される前までのはなしです。

まだ、そのような迷信を信じている人は多いです。いくら食べてもいいってわけじゃないですが、2,3個くらいなら健康上まったく問題ないそうです。
しかも、男女間の差もまったくのガセネタですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はコレステロールの摂りすぎになるので、食べすぎはいけないと聞きましたが、一日2個までと聞いていました。でも実際食べる時はあまり気にしていません。おでんの美味しい季節、卵が美味しすぎ…

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る