すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

朝食では生卵 休みの日には ゆで卵2,3ケ 夕食ではオムレツ・オムライスなど 卵が大好きなのですが・・・・・・
先日 とある友人から「動脈硬化」になるから「卵は1日1個以上摂取しないほうが良い」と言われましたが どんなもんでしょう?

  • 質問者:toruchann
  • 質問日時:2008-04-06 19:18:54
  • 0

ちょっと食べすぎのような気がします。
こんなページを見つけたので参考までに。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000347.html

  • 回答者:くるりん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

取りすぎは良くないですね。特に卵黄のとりすぎは。病気になって好物が全く食べれないようになる前に節制した方がよいでしょう。

  • 回答者:チロル (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

タマゴは疲れをといるのにいいとかストレスにきく8とかいわれるし、やっぱりたべたいですよね。でも二つまでは大丈夫らしいし」、
 だからほかの具財をうまくしようするコツイをかんjがえることですね。

  • 回答者:ラッキー^花子 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

玉子は1日1個とはよく聞きますね。

  • 回答者:KOMERI (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

多くても一日2個以内にした方が良いです。私も卵好きでしたが、2年前に栄養士からはっきり言われました。卵を減らす、油ものを減らす、これは成人病の予防には不可欠だと理解しています。

  • 回答者:よっちゃん2008 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1日2個までです。
食べすぎは駄目ですよ。

  • 回答者:子猫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

卵の黄身が特に高いと医者から言われました。

  • 回答者:ペガサスゴッド (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

よく言います。
卵も溶き卵にしたり黄身と白身でわけたりします。
医学的にはよい卵もコレステロールで1個までといいます。
気にしてたら食べられませんが、コントロールしてへらしたら
いいと思います。
その分を他の具材で補うとかですね。

  • 回答者:ラビット (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

卵は1日2個まで大丈夫です。
卵には確かに1個あたり約250mgのコレステロールが含まれていますが、
(人間の1日のコレステロール摂取上限は300mg以下とされています)
卵自体にコレステロールを除去する「レシチン」という成分も含まれています。
なのでコレステロール値が高いといわれていなければ、
2個までは摂取しても大丈夫です。
ただどうしてももっと食べたい! という場合は
トマトも摂取した方がいいと思います。
(トマトはコレステロールを下げる働きがあります)
中華料理のトマトと卵の炒め物は完全食です。
あとはトマトと卵のスープなど、中華料理ではこの組み合わせがとても多いです。
余談でした。

  • 回答者:和哉 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

それをずーっと何年も続けていると、弊害が出てくると思います。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しです。

  • 回答者:くれさん55 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も卵が大好きです!
一日5個食べたりする日もあります。

先日血液検査をしましたが、何~~っも悪いところはありませんでした。
「卵は1日1個」という観念に、そうとらわれなくても良いのではないかな、と思います。

ただ、やっぱり人それぞれ体の仕組みなどが違うと思うので一概には言えませんが…。

卵、おいしいですよね!

  • 回答者:卵ラブ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

コレステロールに気をつけるよう言われている人は、卵は1日1個までといわれてます。確かにコレステロールが高いと、卵(魚の卵も含む)やチーズはよくないですが、栄養素も多いので極端に控えることはないです。ケーキ類やパスタにも卵は使われてます。コレステロールが高くなるのは食事以外に遺伝や体質もあるので、あなたがこれに当てはまるかどうかは、血液検査などをしてみないとわかりません。

  • 回答者:Q (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

コルステロールが動脈硬化の原因です。卵はコルステロールが高い食品ですが、同時にコルステロールを下げる成分も入っているので気にせず食べて大丈夫です。

  • 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの夫も卵大好きで沢山食べたがりますが・・・
やはり気になるのはコレステロール。
なので1日2個までということにしています。
保育園児の息子も卵好きで、もっと~といいますが、やはり気になって保育園の先生に相談したところ、子どもも精々1個でしょうというお話でした。

卵は栄養価が高くてとてもいい食材ですが過ぎたるは及ばざるが如しです。

  • 回答者:たぬきまま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

一日一個がやっぱりいいみたいですよ。
ちょっとずれるかもしれませんが、たとえばイクラとかタラコとか
魚の卵も食べることがあるとおもいます。
そういう日はそれも考慮して鶏卵を食べるのをセーブした方が言いと聞いたこともあります。

  • 回答者:aymkr (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

一日1個説は昔はよく言われてましたが、皆さんおっしゃるとおり2個くらいがベストなのではと思います。

ただ推測ですが、食卓に上るメニューが洋食など成人病になりやすいラインナップな気がしますので
「卵で動脈硬化になる」より「普段の食生活から動脈硬化になる」方を気にされたほうがいいように思えます。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

卵を食べ過ぎると血中コレステロール濃度が上がるという話がありますが、腸から吸収されるコレステロールの量は決まっており、一定以上は吸収されないという説もあるようです。
どちらにせよ、色々なものをバランスよく摂取するのが一番です。
1日2個ぐらいにしておいたらどうでしょう。

  • 回答者:たまご (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

若い時はともかく、中年以降は健康診断などで
コレステロール(高脂血)、中性脂肪などの項目で
ひっかかる可能性が高くなります。
やっぱり1日1個。3個食べたら2日は卵なしなど
工夫できるといいですね。

  • 回答者:ごまごん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの様な方がいるので心臓外科や脳外科などが進化してます。
ただ、緊急時にすぐ病院に到着できるかだけです。間に合わなければそこまで。

身体を若いまま保てれば心配いりません。

今のままではどんどん中身がぼろぼろになって行きつつ有ります。

食べ物の献立を自分でしましょう。
卵は1個を原則に、重なっても2個まで、身体の検査をしながら食べ物で改善しましょう。

  • 回答者:poopi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

はっきり言って高脂血症まっしぐらですね。言われているように動脈硬化が起こりやすく心筋梗塞や大動脈瘤になりやすく、「うっ」といったら、もう助からないかもしれませんよ。何事もほどほどに。

  • 回答者:みーちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

人は、なかなか思うようには成らず、どんなことでも、やってきたようになるものです。

あなたの体も今はいいかもしれませんが、少し年を取ると、もっと痩せたいとか、色々思うようになります。しかしながら、卵料理が大好きというあなたの心癖が、すでにあなたをコントロールして育ててきているのです。そうなると、時すでに遅しということになってしまいます。
そこから、反省して生活や食事を変えても今生活を変える以上の厳しい現実が迫ってくることになりますよ。

結果的には、皆さんの言う通りですから、卵は1日1個に制限してくださいね。

  • 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

食べすぎですよ!それ!^^

1日一個以上は まずいと思います!

  • 回答者:お鮨大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

* 情報1・・・『卵を食ペてもコレステロール値は上がらない』
 これは本間康彦氏(東海大学医学部教授)の発表です。

その調査内容は、18人に卵を毎日三個ずつ二週間食ペてもらい悪玉コレステロールの変化を観察したものです。
その結果は悪玉コレステロールが減った人が断然多く(18人中11人)特に70歳以上の高齢者では減少した人の方が多いと報告されています。
+ 増えた18人中2人(12%)
+ 変わらなかった・・・18人中4人(25%)
+ 滅った・・・18人中ll人(63%)

* 情報2・・・『コレステロール値が低いとガンになりやすい』

10年程前、アメリカの医学誌メディカル・トレビューンに植物油や魚油の摂取を多くして、コレステロールを下げた結果、心筋梗塞は滅らず、ガンで亡くなる人が増えたという記事が載りました。
WH0(世界保健機構)の調査もこの傾向を確認しています。
米国心肺血液研究所はコレステロール値が180mg以下ならガンになる危険率が正常な人の約三倍と警告しています。
* 情報3・・・『理想のコレステロール値は?』
正常値は100~250mgとされていますが、次の様な意見もあります。
1. 青木久三氏(名古屋市立大学助教授)

「やや高いコレステロール値の方がホルモンも多く生産されて年齢よりも若々しく活力にあふれた生活が営めるので200~280mgは必要」
2.松崎俊久氏(琉球大学医学部教授・前東京都老人総合研究所研究室長)

「2000人の老人調査ではコレステロール値が200~220mgの層が最も長生き」コレステロールが腸から吸収される一日の量は制限されていてその量は300~500mgです。ですから卵を食ベたからといってコレステロール値は上がりません。
(普通の大きさの卵には約200mgのコレステロールが含まれています)
卵を二年間毎日五個食ペ続けてみた人が、コレステロール値は20~240mg位でそれ以上増えることはなかったとう例もあります。

貧血・血圧異常・内臓下垂・筋肉劣化・皮膚や髪の弱さ・むくみ・生理不順などの改善に
タンパク質は欠くことができない栄養素です。

ただ、どんなものでも過剰摂取、単体摂取はさけたほうがよいです。
卵は毎日食べるなら2個くらいがよいようですよ。

  • 回答者:ランラン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

専門的な観点からのアドバイス ありがとうございます

コレステロールの固まりですが、美味しいですよね。
若い頃は良かったのでが最近卵を一日二個以上食べるとお腹が貼るようになったので一日一個までを目標にしています。
色々な食料に意外と卵は使われているので目に見える物は一個にした方が良いです
なので朝のご飯の卵がけやめました。
その代わり血液サラサラ効果のある納豆にしてます。

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

私も納豆好きなので ・・・・
アドバイスありがとうです

黄身はコレステロールが高いので1日に2-3個がいいかと。
ただ個人差もありますので健康診断で問題なれければ、そのままでいいかも。

  • 回答者:おおいけい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

「健康診断で問題なれければ、そのままでいいかも」
自然なアドバイスに感謝 そのまんましてみます

タマゴだけではなくいろいろな物を食べましょう
野菜はもちろん、魚も食べましょう

  • 回答者:まーさん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

はい 結構好き嫌いあるもんで・・・・
アドバイスありがとう

医者の友人の話によるとコレステロールが高くなるので、1日2個までがベストだそうです。ただ私も好きなので、一回の卵料理に結構な個数を消費してしまっていますが・・・。

  • 回答者:an (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私も卵料理が大好きなのですが、コレステロール等の問題で基本的に1日1個としております。

  • 回答者:玉子1P1円 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

一番回答Thanks です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る