すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

新型インフルエンザの注射に関してですが、
私は、持病をもっているので優先的に注射をしてもらえると聞き、病院に問い合わせると
不足していて今すぐ注射が打てないといわれました。またいつ打てるのかも分からず、打てるようになれば連絡すると言われました。

感染者も多く亡くなっている方も多いのに、また優先的と言ってもすぐ注射が打てない、なぜこのような事態になっているのでしょうか。

国は何をしているのでしょうか。

並び替え:

もう皆さんお忘れですか?
ワクチンの副作用だと騒いで、予防接種をボイコットしたではありませんか。厚労省は、ワクチン・薬害と立て続けに訴えられ、委縮してしまいました。
国は何をしている・・・製薬会社がワクチンを作れなくなったのです。

新型といっても、ただのインフルエンザです。
もっともっと大事な(必要な)予防接種がたくさんあるのですが、みなさんやっていますか?

アメリカで普通に行われている、帯状疱疹ワクチン、ロタウイルスワクチン、髄膜炎菌ワクチン、不活化ポリオワクチン、青少年層向け百日咳ワクチンは日本にはありません。

子宮頚癌はワクチンで防げるのです!
性交を始める前に必要なのですが、女のお子さんにはやってあげましたか?

 日本では、B型肝炎ワクチン、インフルエンザ菌ワクチン、水痘ワクチン、肺炎球菌ワクチン(23価)な どは任意接種で有料(全額自己負担)となります。これらは米国では一定の対象者に無料で提供されます。

アメリカの65歳以上の高齢者の70%は肺炎球菌 ワクチンを接種していますが、日本のそれはわずか5%程度です。

  • 回答者:s-yasu (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

騒いだのはマスコミでしょう。
私には、女の子の子供はいません。

今は、ワクチンを製造している場所が阪大の研究所だけなので、製造に限りがあります。なのでワクチン自体が全国的に在庫不足しています。

基礎疾患のある人、妊婦さんでも予約はできてもいつ接種できるか分からない状態です。

ワクチン製造機関は、今後北里大学の研究所ともう一箇所増える予定なので、多少は慢性不足が解消されるでしょうが、それでも需要が多く、待て頂くことになると思います。

それまでは、インフルエンザにならないように、外出後や食事前、汚いものや人が多く触るものを触った後は手洗いし、うがいや外出時のマスク、人ごみを避けることをして予防に努めてください、お願いします。

  • 回答者:看護師 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンができるまで時間がかかるのと季節性のインフルエンザの薬を作る必要もあり設備ラインが限られているため作れません。
どんな産業もそうでしょうが必要以上のラインと人は抱えるほど余力はないでしょう。
製薬会社も技術力のある会社は利益を確保できますが、従来型の製品は利幅も薄いため在庫を多く持つほどの余裕もないです。

外国の製品を輸入すると貧しい国に配布できなくなるので、世界から日本の国が批判される可能性もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり個人病院と大学病院などのワクチンの捕獲している量が違うのかなとは
思います。
うちの方では喘息の子供がいるので.いつでもOKと言われました。
市の大きな病院です
まだどうしようかと悩んでますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校4年生以上で、持病をお持ちの方は、12/7以降から接種できると言われています。しかしながら、12/7にその方々の分のワクチンが病院に納品されるかどうかは未定です。
厚労省は、接種について前倒ししていますと好評していますが、実際にワクチンが納品されないので、接種しようがないと言ったところです。
国民が早く接種したいと声をあげていることに、表向きは応えている形になっていますが、ワクチンについては、丸投げ状態に思えますね。
言っていることとやっていることが違っているとしか思えない現状です。
行政ダメですね、としか言えないです。

一応現状で発表されているのが、12/7から成人の基礎疾患ありの方が接種スタート(病院の準備がありますので、順次です)、その方々のワクチン12/11までには第1回目供給されると言われています。ただし、県によって多少のずれがありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンの総量が少ないのと、全国の病院に均等に配布されているわけでは
ないので、なかなか回ってこないのでしょう。
出来るだけ大きな病院に問い合わせてから摂取されたほうが良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見通しが甘かったんでしょうね。
責任は国かなぁ…

でも副作用でなくなってるとニュースで見たり、
かかってしまって持病があるからなくなったとニュースで見たり
何か正しい情報が流れてないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国だって急いでワクチンを用意しようとがんばっていると思いますよ。
ですが、ワクチンを製造するには施設も時間も必要だし、そうすぐには用意できないんですよ。
もうちょっと我慢してください。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンの数量が少ない事が原因ですね。
厚生労働省の対応の遅さが原因ですね。

最優先の医療関係者も打てない状況です。
うちのクリニックは、
従業員が10人いますが、
ワクチンが4人分しかありません。
先生は無条件で打ちましたが、
残りの従業員は話し合いで決めました。
かなり険悪なムードになりました。

厚生労働省からの連絡も、
かなり曖昧な状態です。
正直、
患者さんの優先順位を決めるのも大変です。
毎日、
患者さんのクレームで大変です。

予防注射とインフルエンザの患者、
そのほかの患者さんで、
ここ数カ月は、
めちゃめちゃ残業の日々です。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国が悪いと思います。
私は医療従事者ですが、ワクチンは打ってないんです…
(それも内科なのに・・・)
主人は持病があり、総合病院にかかっていますが
やはりない、と言われて打ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母も持病があります。
毎月の診察を受けに行ったときに新型インフルエンザのワクチンを打ってもらったそうです。
ワクチンの瓶を一度開けると日持ちがしないのに、民主党が瓶を大きくしたために多くの病院では仕方がなく捨てているそうです。
学校の予防接種みたいに大きい所で一度にすれば無駄がないと思うのですが。
一度他の病院に問い合わせてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです。
持病があってインフルエンザに掛かると重症化しやすく、
ワクチン接種を勧められましたが、季節性インフルエンザはすぐ受けられるものの
新型インフルエンザはかなり待たなければいけないそうです。
そして予定は未定状態だと。

この大流行は半年以上前から分かっていたことなのに
なぜもっと準備できなかったのか。
本当に疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワクチンの数が絶対的に少ないからです。
優先順位が一番高かった医療従事者にも、打てていない方は沢山います。

  • 回答者:国、超頑張れ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る