すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

サッカーを習っているのですが、私小6の女なのでキック力は意外とあるのですが頑張って練習してもどうしても男子にサッカー仲間という面で受け入れてもらえません。どうしてでしょうか?
2年やってきて未だに弱いもの呼ばわりです。
やっぱり相手にとって異性だからですか?
みなさんの意見、お教えください。(受け入れてもらえない理由)

こう言ったら 男性に怒られるかもしれませんが・・・
仲間として受け入れていないのではなく
男は 女に自分より優れている所など認めたくないような所があると思います。
プライドですかね??きっと

昔 男女平等ではなく 仕事をしている時でも「女の癖に!!」とか 男性より出来る女性は 仕事の邪魔をされたり 裏で悪口を言われたり良くあったものです。
それと4年生まで男だけでサッカーしていたのが 4年生から女の子が入ってきて(思春期と言う事もあり)どう接したら良いのか分からないのだとも思います。(シャイなんです男どもは・・・)

あとサッカーは キック力だけではなく チームでプレーをするものだから 回りの状況を見ることが出来たり(パスをしたり) 指示を出し合ったり それを合わせて実力と言うので頑張ってね。

我家には息子が2人居ます。2人とも 幼稚園の時からサッカーをしています。
その中に1人女の子が居るのですが その女の子は1年生の時から入っていて 現在リーダーもしています。周りの男の子達は ちゃんと彼女の事を認めていますよ。
普段から男の子と遊んでいるからかもしれません。

===補足===
ベストありがとう(^^)
男女合同でプレイできるのは恐らく 小学生までなので せっかくチームに入ったのですから 楽しんでやってくださいね。

  • 回答者:母 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も男子と毎日のように遊んでいるんですがね~^^
男子は少し異姓に対して同姓とは違う面を見せるのでやっぱりプライドが
あるのですね~。
もっとめげずに頑張ります!

並び替え:

私もずっとサッカーをやってますよ。
もう大人ですが、今はミックスでフットサルを楽しんでいます。

小学校6年生ですと、たぶん他の男の子より身体が大きいのではないでしょうか?
きっと、男子より上手いのでは?
だから、嫉妬とかしている可能性もありますよね。

気にせずに頑張ってください。
きっと、みんないつか認めてくれると思いますよ。

  • 回答者:雪だるま (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男子が14人に女子が1人という形でサッカーをしていますが、
背の順でならぶと私は前から13人目、後から3人目ということになります。
体は大きいですね。嫉妬の部分もかんがえて男子とサッカーをしていきたいと
思います。
応援ありがとうございます!

サッカーはキック力以外にも、体格や足の速さなど色々必要なスキルがあるので、女子という以外にも違う面でハンデがあるのかもしれませんね。

ぶつかりあってボールを取り合うとかが、女性のほうが吹き飛ばされそうで弱いイメージがあるのかもしれません。

女子のプロサッカーもあるので、女性のチームを探してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりハンデがありますよね。
多分女子だとすぐ諦めるとか、男子の方がすぐ決め付けるので
受け入れにくいんだと思います・・・。
女子のチームをさがしましたが、やはり男子と一緒にして
いつか受け入れてもらいたいという気持ちが強くて
入るのはやめました。
アドバイスありがとうございます!!!!!!!!

異性だからという理由が一番強いでしょうね。
プロでは一緒に戦えないし、蔑視していることは間違いない。
社会に出ても、そういうことばかりです。
負けずにがんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異性だというのは少しのハンデでしょうね。
負けずにがんばります!!
ありがとうございます!

「ホイッスル!」というサッカー漫画を読んだことありますか?
もし、読んだことがなければ一度読んでみて下さい。
その中に、あなたのケースと似たエピソードが出てきます。
何巻だったか正確には覚えてないのですが、確か8,9巻あたりだったと思います。

ちなみにぼくの意見もほぼ、このマンガの中での結論と同じです。

  • 回答者:匿名です! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホイッスルという漫画、見てみます!
ありがとうございます!

想像でしかありませんが・・・
中学に行ってもあなたは続けるつもりですか?
(続けれるチームがあるかどうかもですが・・・)
中学ではやめてほかの競技をすると思われていませんか?
マネージャーでもいいからサッカーにかかわりたいという考えならまた違うかもしれません。

チームに女性は他にもいるなら違うかもしれませんが、同じ部室で着替えるのは難しいでしょうし・・・
別になるのは当然ですが、先生・監督に特別扱いをされているという感覚があるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名です (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学に行ってもやりたいという気持ちはありますが
多分近いうちにその気持ちは消えかかると思います。
チームとして受け入れてもらえないのならやっても無駄と
思ってしまうのです^^;
適切なアドバイス有難うございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る