すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

舌の側面にピリピリと痺れたような軽い痛みが出てくるようになりました。
歯の治療もあったのでそのせいかとも思っていましたが2ヶ月たった今も痛みがあります。
ネットで調べてみたら舌痛症のような気もしますが、治療方が抗うつ剤の服用でとあったので
それだけは避けたいと思っています。
このような症状に悩まれた方がいらしたら何か知恵をお借りできませんか?

  • 質問者:か
  • 質問日時:2009-11-10 04:25:09
  • 1

歯科で「舌痛症」と診断され今も舌のピリピリした感じがあります。
こんな感覚が続いて2年近くは経つと思います。

更年期の女性に多いところからホルモンバランスも関係があるみたいです。
更年期に入って体の変調はこれだけではないですし、それがあるから特段に
日常生活が阻害されるというものでもないので「年齢によるもの」と割り切って
生活しています。
息子2人が家から出て寂しいというのも関係しているのかもしれません。

やはり夫婦2人だけになってしまった友人と週に何回かジムに通うようになりました。
そのせいか寝つきも前に比べ良くなり、そのお陰か体も軽くなり、心なしかピリピリ
感が前ほど強いものではなくなりました。
他の友人の話ではヨガで自律神経のバランスをとるのも効果的だそうです。

舌の異常は他の病気や歯の治療不足が原因でも起こります。まずは1度歯科で
きちんと診断を受けられるのが良いのではないでしょうか。
「舌痛症」と診断されたら余り気にしないのが症状緩和の早道だそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々にコメントありがとうございます。

更年期ももうそろそろ終わりに近づいて来たなぁと思っていた時にこの症状が
出てきました。

2ヶ月程前に娘と大喧嘩した直後からなので、精神的な事もあるとは思っていました。
やはり、上手に共存することですね(笑)

歯科では舌の裏に潰瘍や傷も無いので、治療後歯が落ち着いてきたら無くなると思うよと
言ってもらいました。

余り気にしないでおこうと思っても、痛いから気になるのが現状。
2年近くも共存されている葛もちさんからコメント頂いてちょっと気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

並び替え:

私も40代にして初めて舌痛症になりましたよ。

最初は前の日にラーメンを食べて火傷したのとばかり思っていましたが
なかなか治らず.舌が赤くタラコみたいに厚くなってきて.完全に表面が痛くて
耳鼻咽喉科に行き診てもらいましたが.舌癌ではないと言われて病名も分からず戻り
ネットで調べたら舌痛症だと思う症状がピッタリ。

突然治るんです。でも分かったのは疲れが出たら舌も痛くなるのは分かりました。

特別な処置はせず.疲れが出ないようにしていましたら.治ったり.また痛くなったりと
半年くらいは掛かりましたが.自然と痛みも出なくなりました。

そのまま治らなかったら大学病院に行こうかと思っていました。

変わった病気ですね。痛いと悩んだりすると悪化するような事が書かれていました。
今後また舌痛症になったら大学病院に行きます。今のところ1年くらい出て無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

何年も続いている方もいらっしゃるようです。
聞きなれない症状なのでイヤだなぁと思っていましたが、余り考えすぎずに
様子をみてみたいと思います。

病は気からですね。
ありがとうございました。

一度きちんと診察を受けたほうが良いと思います。
自分でネットで調べて誤った判断をすると、
取り返しの付かないことにもなりかねません。
舌は消化系の症状を表していることが多いので、
そちらの関連があるのかもしれません。もちろん
舌は口腔内科の範囲ですから、まずこちらに
受信する可能性もあります。
また、東洋医学では舌の両端は肝胆経の領域で
肝臓や胆嚢、心配事・いらいらなどにも関連しています。
舌が少し大きく歯型が付いているような場合は、
身体の水分が多いような場合に見られます。
このような場合、利尿系の薬を処方されたりします。
いずれにせよ、症状が気になる場合は気軽に相談できる
病院を作っておくのもよいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。

更年期時期に精神的なきっかけで症状がでるようです。
一度病院を訪ねてみます。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る