すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ときどき、皮膚が痛くなります。
じっとしていると無感覚ですが触ると弱い悪寒が走ります。
変色や腫れなど見た目の変化はありません。
筋肉や骨は痛くなく、せいぜい皮下5ミリ程度で、動かしても余り痛みません。
出る場所は毎回違います。
暫くすると(何時間~数日)痛みが消えてしまうので、特に意識もしないで暮らしてきました。
(久しぶりに出たのですが)今朝は、左手親指の付け根(甲側)付近と左の二の腕外側辺りに痛みが出ました。
最初に気づいたのは中高生の頃で、シャンプーで頭皮が痛いのに気づき、具合が悪かったのだと解かった事もありました(→その後、インフルエンザで寝込みました)。

場所はその時によって様々で、痛みが強いとその後の症状は重くなり、痛みが軽いと症状も軽い様です。
他の場所ならその日は擦らなければいいだけですが、頭皮に出ると枕で寝るのも具合悪くなります。
触ったり衣類が擦れたりすると痛いし、体調悪化(風邪や過労)のサインと思っているので痛みが出た時はただ大人しくしています。
夏は衣類が当たらない様にできますが、気温が低いと痛みが倍増するので、冬は衣類の擦れより保温を優先させてます。

同じ症状の方に質問なんですが、どう対処されてますか?
(今まで似た症状の方に出会った経験が無いので、いらっしゃればいいのですが・・)

  • 質問者:敏感肌?
  • 質問日時:2008-10-10 10:46:19
  • 4

並び替え:

全く同じ症状ではないのですが・・・
似たような経験をしているので、思わず書き込んでしまいました。

私の場合は、擦れると痛みを感じる以外に、
(規則正しくはないけど)数分~数十分に1回の間隔で、ヒリヒリ?ピリピリ?とした、
電気が走るような、軽いやけどが痛むような・・・感じの痛みが起きます。

痛みの出る場所は、手足の一部分や頭皮、耳の周りや入り口辺りが多い気がします。
体にも出ますが・・・お腹のような皮下脂肪の多そうな場所よりも、
背中とか腕の外側とか・・・皮膚と骨が近い感じの場所に出やすい、と今気付きました(^^;

この痛みだけが、2日以上も続くことは滅多にないし、やはりその後体調を崩すことが多いです。
疲れが痛みになって出て、そんな時は抵抗力がないから風邪を引いたりするのか、
いかにも風邪、という症状が出る前段階で痛みが出ているのか・・・という感じですね。

痛みだけなら、ちょっとゆっくりお風呂に入って体を温めるくらいで、特別薬を飲むとかの対処はしません。
休みの日なら、痛みで不快だと感じたら、さっさと布団に潜り込みますけど(笑)

軽い痛みのときは、しばらく我慢しているうちに治ってしまうし、
ちょっと今回は辛い・・・と感じるときは、数時間後には本格的に体調を崩します(--;

そうなったら掛かりつけ医を受診して、
風邪(など)の症状が出る前に皮膚がヒリヒリ痛むことがあった、と伝えますが、
それで、その痛みの原因を調べた方が良いと言われた事は一度もないので、
単に、体調を崩す前に現れる自覚症状の1つ、と認識していました。

私の知り合いでも、同じような症状があるというのは聞いたことがないのですが、
私にとっては子供の頃からのことで、どこの病院でも何も言われずに来たので、
そういう体質なんだろうと思います。

・・・回答にはなっていないかもしれませんね(^^;

  • 回答者:yuu (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このまま終わると思っていたので、似た方がいらしただけでも嬉しい気持ちがします。症状似てますね。
30歳位で入院した時に、一晩で床ずれしたので皮膚も弱いんだと思います。見た目は普通なんですけどね。
回答有難うございました。

そこまで細かくわかっているなら、こんなところで専門家以外の人に質問していないで病院へ直行がいいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康診断で医師(専門家)には「ふ~ん。体質なんだね~。」と言われてますし実際そう思っています。
「同じ症状の方」のご意見を参考にしたいと「専門家以外」の多くの方に聞いてみました。リアルで今までいなかったので逆に有効な相談場所と考えます。

早く病院へいきましょう

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

折角の回答に恐縮なんですが、同じ症状の方(似たような症状をご存知の方)に質問しています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る