すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

だいせん地方のあるお寺では、改築後に(天井?)に絵が描かれていると聞いたのですが(アニメもあるそうです=妖怪ものも)、お寺の名前が分かりません!どなたか 教えて下さい。

  • 質問者:み 湖 戸
  • 質問日時:2009-11-06 20:43:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

鳥取県西伯郡大山町にある天台宗別格本山の寺院の大山寺でしょうか。

===補足===
漫画家水木しげるさんの協力で108枚の妖怪の天井画をはめ込んで完成した鳥取県大山町の大山寺塔頭「円流院」
「日々妖怪人気は衰えることがありません」と完成から約3カ月での1万人達成を喜んだ。
h ttp://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2009/11/04/20091104010005041.html
大山寺は平安時代に入って天台宗が統括するようになり、西日本に於ける天台宗の一大拠点となった。寺の住職である座主は比叡山から派遣され、ここでの任期を勤めた後、比叡山に戻って昇格するという、僧侶のキャリア形成の場となった。
地蔵菩薩が本尊で近辺では地蔵巡りが知られてますね。
最近は鳥取県=水木しげるのイメージが強くなってきてますね

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大山寺の円流院ですね。私も分からなくて調べたので間違いありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は大山寺の円流院と思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水木先生が大山寺の円流院に書かれているのです。

  • 回答者:えと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取にある大山寺の円流院ですね。
ゲゲゲの鬼太郎も描かれるそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県・大山町の天台宗大山寺の支院・円流院の本堂に
水木先生の絵が描かれたようです。
妖怪検定のお話と言い、今回と言い。み 湖 戸さんは妖怪が御好きなんでしょうか?

===補足===
言い切りましたね、ないって。^^;

尊さんて、美琴も知ってる方かな?

  • 回答者:猫娘?美琴^^; (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまたま 妖怪の話題が 続きましたが、 特に関心は ないです!

私は 尊 さんに 関心アリです。
補足 ありがとうございます
貴方も よく知っている人ですよ! 小動物が好きなのに、何でも、ジンベイざめに抱きついて一緒に泳ぐのが夢だって・・・・楽しい人です!!

大山寺の円流院ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大山寺の支院・円流院でしょう

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天台宗大山寺の支院・円流院です。
今年再建されるにあたり、本堂の天井に鳥取県出身の漫画家・水木しげる氏の
「ゲゲゲの鬼太郎」などに登場する妖怪が描かれました。

  • 回答者:猫娘 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大山寺の円流院」です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大山寺塔頭「円流院」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大山寺、円流院の事ですね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「大山寺の円流院」です

  • 回答者:はな (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大山寺塔頭「円流院」です。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090127/sty0901271646009-n1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大山寺の円流院だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県西伯郡大山町にある大山寺の塔頭「圓流院」ですね。
ゲゲゲの鬼太郎など、百体の妖怪が描かれているそうです。
水木しげるさんは鳥取県出身だったのですね。

  • 回答者:マージュ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大山寺の円流院のことだと思います

  • 回答者:おは (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく大山寺の円流院のことだと思います。
http://www.showanavi.jp/news/2009/08/110.php

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっ これですね! ありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る