すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

家の天井裏をネズミが走り回っているので、粘着タイプのネズミ捕りを仕掛けたのですが、1匹も捕まりません。
何かいい方法はないでしょうか?
教えて下さい。

  • 質問者:チュー太郎
  • 質問日時:2009-11-06 15:39:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
みなさんの回答は大変参考になりました。

粘着タイプは取れませんでした、鼠は一旦かかっても暴れて逃げてしまうしうまく避けますね。
捕まってもはしっこに鼠が捕まった場合、手を噛まれる恐れがあるので気をつけないといけないし。

毒タイプの餌も食べなかったです。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/gardenmate/mouse001.html

やはりこのタイプがいいと思います、中に餌など用意すれば捕まえれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
リンクまで貼って頂き感謝します。

並び替え:

ネコイラズの方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高周波の器具を購入してはどうでしょう。
人間の耳では聞こえない高い周波数での音源で3千円前後の商品があります。
週に幾度か変更(音域)すれば逃げると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粘着タイプだと、其処に引っかかった場合、そこで死ぬって事になるので絶対にNGです。
家の中で死なれたら、虫/腐敗、、当、色々と問題が大きくなります

普通に売ってる、ネズミ殺しを巻いておく方がベストです。
死ぬ前に、喉が渇いて、家から外に出て行ってしまいます。

  • 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

粘着は後始末が大変だからやめたほうがいいです。昔ながらのネズミ取りがいいです。餌は動物性やチーズよりもパンが良いですね!パンの耳をティシューで三重くらいに包んで丈夫にし、輪ゴムで止めるのがコツです。大きめのバケツに水を汲んで籠ごと放り込んで殺します。見てるとつらいので庭の隅でやってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年ほどぼろぼろ一軒家に住んでいてねずみと格闘しました。
粘着タイプ単独ではほぼ効果は出ません。
えさを真ん中において、、などと解説がありますが、それでつかまるのは経験の少ない子供などです。
また、わなかごでつかまるのも同様です。
生きることへの本能は人間とは比較になりません。
めちゃくちゃ賢いです。
基本は毒えさで、値段が高いですがジフェチアロールというここ3年位前に開発された新薬がものすごく効果が出ます。それ以外は開発されて50年以上たっていて耐性がねずみにできていて効果が出にくく、体調の変化、仲間の苦しむ様子などから毒えさを食べなくなるらしいです。
毒えさを食べたことで体調が悪くなり、わなにかかりやすくなりますので、補助でわなをおくといいと思います。
本当は毒えさよりも進入口を金属たわしなどでふさぐのがいいのですが2,3cmのすきまが進入口になるので難しいです。
私は、新薬を小麦粉、肉、とうもろこしなどとまぜ、食べやすくした団子を作り、ほかのえさになりそうなものはすべて金属などの入れ物に入れ、巣の材料になる、ダンボール、
雑巾、など庭も含めすべて片付け、本格的に対策したところ、10年間のねずみとの生活に2週間くらいでさよならしました。
死体のかず、音の感じから、10匹以上はいたと思います。

  • 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る