すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、屋根裏でねずみが走り回ってこまっています。ときおり、柱をガリガリかじっている音もします。
ねずみ駆除のお勧めの方法があったら教えてください。
我が家には生後6か月の赤ん坊がいるので、薬品を使った駆除はあまりしたくないので粘着シートを仕掛けたのですが、粘着シートの上に泥を置いて足がくっつかないようにして、シートの真ん中に置いていた餌だけをとられてしまいました。

猫がいても、実家はダメでした。

毒餌ですっかりいなくなりました。その後、ネズミが屋根裏に入る場所をしっかりと
閉じました。

保健所で、ネズミを駆除したいといえば、保健所指定の薬局を教えてもらえますので、
そこでピンクの薬剤(名前忘れました。)を買います。
食パン2枚と天ぷら油(1度フライなどで使用した物のほうがよい)も用意します。
ビニール袋にパンをちぎって入れます。
そこに油を小さじ1入れて、パンになじませます。
なじませたら、ピンクの薬剤を入れます。
袋の中で、まんべんなくピンクの薬剤をパンにつけてください。

それをネズミの通り道におきます。
1回食べただけでは、すぐに死なないそうで、来なくなるまで続けてください。

>屋根裏でねずみが走り回ってこまっています
ということは、たまさんの家は、ネズミの運動場になっているかと。
他にも寝る場所の家、ご飯を食べる場所の家があるので、
ご近所さんで同じように困っている家はないか聞いてみてください。

同時に行うと、効果大です。
実家は、同じように困っているお隣さんと一緒にやりました。

そういえば、この毒餌、目をやられるので、明るい所に出たがるそうです。
そして死ぬ。
冬が一番だそうです。
もし家の中で死んでも、乾燥でかびたり腐らないから。
冬ならミイラ化して、風化していくそうです。

赤ちゃんに気をつけながら、頑張ってください。

  • 回答者:らんらん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。是非試してみます。

並び替え:

なんて賢いネズミ…!

うちも一時期ネズミで大変でした。
その時は、同じくゴキブリホイホイのネズミ版とラットライスというのを使いました。
粘着シートがダメだったということなので、ラットライスはどうでしょうか?
ラットライスは、薬局で売ってます。
我が家はその2つで全部退治できました。
ラットライスは、それを食べさせて殺すものです。
でも多いに越したことはないので、粘着シートも続けてても良いかもです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは蛇を飼うのがいいのかなあ?
うちには青大将の親分(推定2m超え)が住んでます、子供も一緒にいます。
ネズミは見たこと無いですね、ただ効果凄いけど普通の家では無理ですね。

やっぱりネコちゃんですかね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

猫を飼いましょう。猫は夜中にも行動しますから.ネズミは出てこなくなりますよ。
猫はいいですよ~助かりますよ。
柱はやられるとヤバイです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは困りましたねー
蚊とネズミは病原菌をバラまきます。
一番安心なのは粘着剤ですが、ネズミは外と家を行き来しているはずです。
つまり穴がどこかにあると思います。そこのところに粘着シートを置くとよいとおもいます。根気がいちばんです。あきらめたら負けです。屋根裏は電気配線が通っていることが多いので、その電気配線がかじられて火災になったというニュースを聞いたことがあります。頑張って退治しましょう。

  • 回答者:あいしてる (質問から45分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢い、、、、でもそれくらいねずみにとっては当然かも、、、
私はいろいろやりましたが、粘着、ゲージ(箱のトラップ)に引っかかるのは
子供、ちょっと間抜け?なねずみだけで、一度ひっかかるとしばらくかかりません
おそらく、仲間が引っかかるのをみて学習するのだとおもいます
(半年から一年、ねずみの寿命、世代交代するまでかからない)
家の外から中に入る入り口、家の壁などから中に入る入り口があるのでふさぐ
これがもし完璧にできればいいのですが、見つけるのがむずかしいです
お勧めは小麦粉のえさを少しずつ毒入りに変える方法なのですが
嫌であればこつこつ、アナを探してふさいでいくしかないとおもいます
小指が入る大きさであれば出入りできるので、徹底的にふさぐことを
お勧めします

  • 回答者:みき (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロに頼むのが一番の早道かも知れません。
我が家も昨年ねずみが出ていました。
薬品をおいたり、粘着シートを仕掛けたりしましたが効果がありませんでした。
我が家では、食べ物、タッパー、炬燵布団、座椅子、本といろいろかじられました。
とりあえず食べ物とタッパーは食器棚に片づけていると、3ヶ月ほどでいなくなりました。
そのときに対策としてしらべると音波による駆除もあるようでした。
あとはアース製薬から天然ハーブ(ネズミ忌避剤)も販売されています。
ただ、近所の家でもでているみたいなので、ねずみは近所にいるだけかも知れません。
そうすると、またもどってくるので地域全体で退治しないとむずかしいのかもと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賢い鼠ですね~

以前鼠バスターは通り道は勿論
当り一面に粘着シートを敷き詰めていましたよ
シート代も相当かかるでしょうが
一回で壊滅しないと鼠算式に増えるので・お金がかかりそうですね

手に負えない時はプロに頼むしかないでしょう

見積もりお願いしたらどうですか
・シートとどっちがかかるか試算は必要でしょう

===補足===
鼠用の粘着シートの事です!
ホームセンターで売ってます

  • 回答者:主婦 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天井にネコの臭いのついた毛をおくと逃げていくんですが可能でしょうかねえ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アース製薬で販売しているネズミホイホイを使用してみたらどうですか。
知っている倉庫業の方から効果があると聞きました。

  • 回答者:早起きさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る