すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ビートルズのリマスター盤が出てはや2ヶ月。騒ぎはいくらか落ちついたようですが、ぶっちゃけたはなし、旧作と比べてどうですか。これだけ話題になっただけの内容になっていますか?私は皆さんが言うほど、旧作は音が悪いとは思いません。

  • 質問者:ビートルズ歴45年
  • 質問日時:2009-11-04 22:13:34
  • 1

並び替え:

たぶん音が良い、悪い、というよりは、60年代当時に近い感触になった。という表現が正しいと思います。そんな私も実際には60年代当時の音は聴いておりませんが、信用筋の評価と自分の感想を照らし合わせるとそうなります。
理論的な表現ではありませんが、旧作は小さなCDというパッケージに無理矢理詰め込んだ感じ、今回のものは、CD盤でありながら、そこからではなく、実際にレコーディングしている時のモニタースピーカーから聴こえて来るようなリアルな印象です。
あと、絶対的に言えることは、旧作は音のレベルが低いです。新作はそのあたりが確実に解消されています。

ビートルズの大ファンなので、今後聴いていくと更にいろいろな感想を持つと思います。
ちなみにステレオボックス、モノボックスを両方購入した上、より楽しく聴くために、CDプレイヤー、アンプ、スピーカーまで買い替え、勢いで写真集まで購入したりと、ビートルズのために30万円強使った愚か者(?)です。

  • 回答者:そづう (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確なコメントに脱帽です!私は64年にビートルズに出会い、来年還暦です。断然アナログ派なんですが、CDのよさも理解してるつもりです。音質が、よりアナログ的になったということでしょうか。機材一式まで買い換えられたとのこと、あなたの偉大さとビートルズの偉大さに感動です。

私も35年くらいのビートルズファンです。最初に買ったレコードが サージャントペパーズ
クラブバンドです。私はリマスター盤は聞いていませんが、古くはレコード、CDと聞き続けてきました。
私も旧作は悪いと思いません。回答になりませんが、ビートルズファンと聞いてつい
書き込みしてしましました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々のコメントに感謝です。私も「来日記念これがビートルズだステレオ盤VOL.1」と「サージャントペパーズ」を最初に買いました。アナログ盤の音を超越する新音源は出そうにありませんが、CDをより良い音にしようという姿勢はいいと思います。リマスター盤だけを公式音源とせず、旧作盤も廃盤にしないで、好みで選べるとしたらどうでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る