すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今年も清水寺で発表されるようです。
今年の漢字はなにがいいですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-03 17:59:37
  • 1

並び替え:

「脱」ですね!

不況からも脱出したいし、理想論でも悪事を働く政治家か官僚からの脱却が注目された年でした。ついでに私を縛る心のよろいも脱ぎ捨てたいです(笑)

でも今年もいろいろありすぎましたね・・早かったです

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」でしょうか。
とうとう政権が交代し、日本も本格的な2大政党制の国に変わりそうだからです。
政治にしても経済にしても、社会の雰囲気にしても良い方に変化してくれる事を願っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嵐はどうでしょうか?

いろんな嵐が吹き荒れた.....

  • 回答者:嵐ファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気の

「不」
不のことがいっぱいです。

  • 回答者:ごみ箱 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「偉」かな。偉大なる(?)政権交代とか松井MVPとか。
ないか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「病」です。
新型インフルエンザにおびえる年に
なってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「代」
政権交代や新たな有名人が台頭し、主役が交代した年だから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変ですね。
政権交代もし日本が変わることを期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



というのはどうでしょう

  • 回答者: 匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「代」 です。

今年の一年は、政権交代が騒がれました。
今も注目すべき時ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「選」
今年は選挙で国民が民主党を選びました。これからに期待にて。「選」にしてみました。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



ですね!
政権も変わりましたし!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「選」
政権交代をしたのは紛れもなく国民が自民以外を選んだ結果です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「望」がいいかと思います。

失望もありましたが反転、望みを持った1年だとも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「来」
新しい日本がつくられるように
政権交代したので、来るべき日本の未来を作ってほしい

  • 回答者:期待 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


景気悪いし、変な事件も多くて、どん底と言う感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

改 がいいですね。
政治も自民から民主に変わって改革を願いたいし、
薬をやっている方々には 改心 して欲しいので。

  • 回答者:leaf (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「侍」です。
WBCの侍ジャパンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「流」それとも「病」かな

インフルエンザ流行のことです。

  • 回答者:ちょっとむりがある? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「革」がいいと思います。

「変」が一番強いイメージがありますが、去年が「変」だったので
二年連続は無さそうですし。
政権交代、核の廃絶、薬物などのニュースが多かったので、
「良い方向」に変えていく、行きたい、という意味で「革」かな、と思います。

  • 回答者:カワじゃないよ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



今年はやたらとこの話ばかりでしたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「貧」

格差という言葉をよく聞くので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」
悪い意味ももちろん、ワクチンとか、ジェネリックとか(古い?)

  • 回答者:おおくぼさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「覚」

繰り返された覚醒剤報道に、まだマスコミは覚めず繰り返す。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「愛」

ありえないでしょうけれど、なんか今の世に一番あって欲しいもの。

一応「友愛」がキャッチフレーズの政党が政権をとりましたし。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「雑」かな・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


ワーキングプアが印象的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」
政権も変わったし。
いろいろなことが変わった。

  • 回答者:ほ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『鳩』 が浮かびました。
最初は鳩ではなかったのかもと思いながらの政変も連日『鳩』報道ですよね。
友愛~♪と鳩のイメージの平和が重なればいいのですが…ちと不安です。。。

  • 回答者:がっちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。




いろいろありすぎて時が早く流れたので。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「驚」です。

びっくりすること、驚くことがたくさんありました。
ノリピー、鳩山政権誕生など。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


政権も民主党に交代し若い政治家が多く、アイドルも薬物で過去の人に
新しい細胞を発見された方も若く・・いろんな意味で世代交代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「友」ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政」
いろいろな意味で政治が変わり、問われた一年だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

“鳩”はどうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


代わる
いろいろ代わったから。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「転」です。

今年は、日本が初めて選挙による政権交代を経験した年でした。
そこで、転換から一文字を取りました。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「民」だと思います。
民主党の。

新型インフルよりインパクト大きい感じなので。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「転」
良い事もも悪い事も、いろいろな転換に振り回された年でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」
でいかがでしょう。
変化の1年でした。

  • 回答者:変われるかな・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

゜鳩゛

鳩山兄弟の年だったと思います

  • 回答者:ゆう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「流」はどうでしょう?

新型インフルエンザの流行、民主党ブーム…、
いろいろなものが流行った1年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「換」だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「友」ではないでしょうか。

某がいつも言ってる友愛に「友」。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」ですね。
同じ物が沢山出てるようですけど、これが一番に浮かびました。
政権交代した、変化。それに、アメリカでもチェンジが流行しましたので、これになりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」がいいと思います

政権が変わったことは大きいと思います

  • 回答者:おこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しいことが起こりそうな感じなので
『新』がいいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「民」だと思います。
日本もアメリカも民の力で政権交代が実現したので・・・
民主党の民でもあります。
ただし、自民党・社民党・国民新党の民でもあるのが難点ですが・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」がいいです。              
でも「変」も使われそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「革」です。
変は2~3年前にもあったし、、
改革の年です。
漢字検定のあそこから外れるのですかね?
革新/革命としての「革」にしたいです。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新です。

新政権の新
新しい日本ということで

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

替 です。

政権交替が一番大きな話題だったので、替るです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かとchangeした1年です。
政権も国内外を問わずあったし、芸能界も新旧の人の入れ替わりがあった、これを主催していた漢字検定能力検定協会も代わった、そこから「代」はいかがでしょうか。
あのオオクボ一族、副理事長は高校の後輩だけに複雑な思いでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」
だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「流 」です。
世の中の流れがかわり
インフルが流行してるから
台風で家も流れた
オリンピック招致も流れた

  • 回答者:tt (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は政権が変わったり

変なインフルエンザが流行ったりで

「変」です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「換」(多分ないとは思いますが)
政権・ECO意識への換・正から悪の換(薬事等)・ECO商品への換

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、やっぱり政権交代したしアメリカも変わったことで
「変」ですかね。

  • 回答者:とくめい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」が思い浮かびました。政権交代が一番大きな出来事です。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


新たな政権になったこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年が「変」でしたよね。

今年は・・・・

鳩山の『鳩』かなぁ

  • 回答者:Superflyふぁん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」です。

変革の変、変な時代の変、
アメリカでも「change]でオバマさんが大統領になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予想は他の字ですが、個人的には「新」がいいです。
新政権に期待するという意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「政」
政権交代もしましたから
正しい政(まつりごと)をしてほしいという意味を込めて。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「失」です。
政争の為に何カ月もの間、まともな政策も行われずに
国民の生活はこの失われた時間の間に疲弊して
しまいました。返して欲しいですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代の変の一文字
薬でおかしくなっている人
天気がおかしくなっている
景気も急変したし、この一文字が今年のすべてかとお見ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」
①変化の変
②変な事件の変
③変な風潮の変
です。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「転」です。・・・・・・

どちらに転ぶかな。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」
だとおもいます。
政権交代は、歴史的な出来事ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「和」がいいですね。

全く近頃「和」が無いので。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風はどうでしょう

台風や竜巻と風の災害が多かったのと、政治の世界も新しい風が吹いたということで

  • 回答者:個人的には 厳 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民      がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「民」がいいです。
民主党政権、民が主役という事で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



ですね

苦しいの苦で

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「新」がいいと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「薬」でしょう
大麻覚醒剤は大学生芸能人多くの人を汚染し多くの逮捕者を出した一年でした

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「革」ってどうでしょう?
色々変わったし。
変革の「革」・革命の「革」ってことで。

  • 回答者:回答者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チェンジですの”変”だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



でしょうか?

  • 回答者:みかん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


はどうでしょうかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」です。
政権交代がありましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「変」ですかね。

政権交代は今年を象徴する言葉と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る