すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

インフルエンザですが、新型にかかってしまった息子なのですが、リレンザを処方され高熱はすぐ治まったのですが、頭痛がひどいらしく保健所に相談し市販薬を服用もしました。でも2日たっても時折り激痛があったり耳の後ろが痛かったり熱も37をちょっと超えたりしているのですが、頭痛はどの程度続くものなのでしょう?
 熱が治まって2日が自宅療養の目安と聞きますが、看病した家族は潜伏期間等どの程度見ればよいのでしょう?

潜伏期間は大体一週間程度と見ていただいたら言いと思いますし、お子様の頭痛に関してもかかってから一週間ぐらいで治ると考えたらいいと思います。

熱が下がって2日が自宅療養の目安と言うのは、人に感染する可能性が低くなるということで、季節性のインフルエンザの場合はそうなのですが、新型インフルエンザの場合、どれぐらいの期間が感染能力を持つかはっきりとわかっていないので、医療機関や保健所では、一週間は自宅待機を勧めています。

保健所に相談され市販薬を内服されたそうですが、それでも頭痛が改善しないようでしたら、土曜の午前中のうちにインフルエンザでかかった病院に連絡してどうしたらいいか対応を聞いたほうがいいでしょう。

市販薬が息子さんに必ずしも効果が出るとは言いがたいと思います(保健所もなぜ市販薬の内服を勧めたのかがよく分からない所ですが…)

息子さん、はやくよくなるといいですね、お大事にして下さい。

===補足===
市販薬の内服は中止した方がいいと思います、かかった病院に症状を話して対応を仰いでください。

  • 回答者:看護師 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
インフルエンザに今までまったく無縁でしたのでどう対処してよいのかわからず、発症が県外でしてリレンザ投与後実家へ連れ帰ったものの頭痛がやまず、とりあえず自宅の市販薬で対応可との確認をして飲ませたのですが、結局初診の病院へ電話してこちらの救急で頭痛薬もらえとの指示1日分処方してもらいました。すかさず痛みは止まったようですが、薬が切れるとまた痛み出しているようです。熱はないので様子見てみます。

並び替え:

新型ではありませんが子供がインフルエンザのとき子供に24時間マスクを使用させました。
トイレ使用後の手ふきはペーパータオルで使い捨て、ティッシュペーパーも専用を用意して患者用専用ゴミ袋に入れてもらいました。
ドアノブや蛇口など手を触れるところは消毒用アルコールで患者の子供に拭いてもらいました。家庭内リスクを小さくしたので家族への感染は防ぐことが出来ました。
タミフル処方で2日ほどで熱は下がりましたが発熱初日から数えて一週間しっかり休みました。感染源になると回りに迷惑をかけますから。
新型は空気感染が疑われる伝染病ですからもっと用心が必要なのでしょうね。
一事大事で他事はさておき充分に養生してあげてくださいませ。

  • 回答者:アテンダント (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの上の子も9月にかかったし、うちの学校はここ1ヶ月はやり続けていますが、頭痛が続くというのは初耳です。
頭が痛いというのは脳症との関係もわたしはわかりませんが、同じ頭だしと素人考えで心配を感じてしまいます。
あと、普通のインフルエンザは熱が下がって2日ですが、新型は発症してから1週間か、円つが下がってから5日間の短いほうといわれています。のでだいたい1週間みんな休んでます。
リレンザで熱が下がっただけで、菌は1週間ある可能性があるってことですよね。
潜伏も長くて10日間くらいらしいです。

  • 回答者:ともこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
インフルエンザに今までまったく無縁でしたのでどう対処してよいのかわからず、少し気長にみてみます。

うちはまだかかってはないのですが
3週間前から警報がでてるところに住んでるので
周りは結構かかってる方がいます。

頭痛ですか・・人によってないので一概にはいえないですが
熱がある間はのこってるかとおもいます。

熱がおさまって2日は自宅にいるほうがいいですね。(余裕持つほうがいいです)

潜伏期間は3~4日。人によっては4~5日ほどで
でますね。

マスクをして 息子さんのものは別に洗濯したり
共有しないようにしてください。部屋も別がいいでしょう。

広がらないといいですね。
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
インフルエンザに今までまったく無縁でしたのでどう対処してよいのかわからず、少し気長にみてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る