すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

警察って「筋肉バカ」ってイメージありました。
でも、犯罪捜査や証拠収集もするわけですよね?
さらに、逮捕、取調べ、調書作成、送致。
こりゃどうみても「頭脳労働」ですよね?
かなりの法務知識を要しますよね?
国士舘レベルで務まるのですか?
あと、警察と刑事の違いは何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-29 11:13:27
  • 0

自分でも少し調べてみました。

警察官ためのルートとしては、国士舘大学を卒業する、というルートだけではなく、警察官採用試験を受験するというルートもあります。
この試験では武道・スポーツの経験だけではなく、英・露・中・韓の語学資格や簿記の資格の有無も加味されます。
その試験に合格した者は警察官学校に6~10ヶ月入学するのですが、ここで法学・英語・PC操作なども学ぶようです。
毎年2000人強の警察官がこの枠から誕生しているようです。
単純計算でも各県に毎年40~50人の警察官学校出身者が誕生していることになります。

さらに2004年の国家Ⅰ種の警察部門の採用者(いわゆるキャリア)の卒業している大学をみると、東大11人、京大2人、慶応・早稲田・ケンブリッジ大がそれぞれ1人とありました。
名門大学卒の幹部が上にいるというだけでも、少しイメージが変わってきますね。

というわけなので必ずしも、警察官=筋肉バカというわけではないようです。

それと警察と刑事の違いについてですが、まず警察官という大きな枠組みがあって、その中でも刑事罰に相当するような犯罪の捜査を担当するのが刑事なのではないでしょうか。
(こっちは字面から想像してみただけなので間違っている可能性が高いです。すいません。)

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

部署にもよるのでみんながみんな筋肉バカってわけでもないと思います。
大学のレベルに関わらず、警察官採用試験に合格すればとりあえずは務まるでしょう。
警察官としての教育などもありますし、その部署に応じて必要な法務知識も勉強がそのつど必要です。
刑事というのは警察の一部署である刑事部の警察官です。
凶悪事件など起きたときに捜査する警察官が刑事ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る