すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCのキーボードが少し汚れてきたのですが、掃除するのが大変そうなんですけど、よい掃除方法はありますか?

  • 質問者:ケロりん
  • 質問日時:2008-07-05 10:46:51
  • 0

並び替え:

裏のネジを外して分解し、ガジャガジャ洗いました。
新品みたいに綺麗になります。
完全に乾かすことさえ気をつければ、チマチマ磨くよりずっと楽ですよ。

ただ。。。。組む時に。。。。キー配列がわからなくなって。。。。。。。(汗
幸いにも箱が保存してありましたので箱絵を参考に組みました。

箱を残してない方は
携帯のカメラででもキーボを撮影してからバラされることをお勧めします(笑

  • 回答者:れれれ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

自分もキーボードの汚れが気になります。白いキーボードなのですが買い換えようかなと。黒いキーボードにすればさほど汚れは目立たないかと・・・。

  • 回答者:norainu (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

手垢っぽい汚れは、OAクリーナー(だったかな?)という、
アルコールが入ったウェットティッシュでキレイにりましたよ。
100円ショップでも売ってます♪

  • 回答者:なかなか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

100円shopで売ってるOA用の毛足の長いハケをいつも使ってます。フリーソフト
「窓の手」のオプションを使えば電源オンのままでもKBやマウス掃除が出来ます。
デスクトップPCだったらKBカバーを使う手もありますね(タッチが好きぢゃないけど)。
時々OA用のエアースプレーを使ってます。ヒドイ場合はウェットティッシュ
(アルコール系)を使ってます。中性洗剤で拭く方もいますが下の基盤に付くと
故障の原因になりそうです。

それからキートップを外してまた戻せるのはノートPCではF社などの一部機種だけで他社ので
やると止めピンが折れたりしてKB全交換になりますのでご注意。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

電源を落としているときに掃除機でブラシ付きのホースで吸引してます

拭いたりスプレーするとキーボードの下に入ってしまうような

気がして強引ですが掃除機です綺麗さは抜群なんですけど

壊れないか気になるところですお勧め度は微妙でしょうかね

  • 回答者:ライコネン! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

ほこりはエアースプレーや毛足の長いブラシでいいですよ。
ドライヤーの冷風でも構いません。
キー自体の汚れは、台所洗剤のマジックリン(油汚れ用)を雑巾につけて拭けば綺麗になります。
この際は、あまり付け過ぎない様に。。。
ベタつきもなく…
どちらの時も電源は切ってからでのお手入れをお勧めします。

心配でしたら…専用のものも市販されていますので。

  • 回答者:myi (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

少し、と言うことなら電源が落ちているときに水ぶきして、その後
毛足の眺めのブラシではきながら掃除機で吸えばある程度ゴミは取れます。

更に汚れた場合は・・・キーボードのキーをデジカメで取っておき、ドライバ
などでこじってバラバラにし、ランドリーバッグに入れてまさしく「選択」します。
ボード側も相当ほこりが入っているのでキーが無いと隅々まで掃除できます。
その後よく乾燥させて、写真の通りキーをはめ込んでいきます。
(※キーボードのストロークのタイプにより外し方が異なることもあります。)

  • 回答者:A/J (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

名前が分からなくてごめんなさい。

USBに電源を入れて使う小さい、手のひらに入る位の
掃除機を使っています。
アマゾンで買いました。
2000円位だったと思います。

役に立たない情報で

  • 回答者:ごめんなさい (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

電源を落とし足の長いけのたたきではたく
重力を味方につけるために下向きにするといいが誇りの目視が難しいのが欠点です。

  • 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

エアースプレーなんか使ってみてはいかがでしょうか。
大体一缶500円くらいだと思います。あと、パソコン
ショップのお掃除コーナーにシリコンブラシなんかがある
と思います。掃除した後はキーボードカバーをかぶせるとなおいいですね。

  • 回答者:めろん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ぜひ参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る