すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

周囲に足し算、引き算がまともにできない人はいますか。
いない方や小学生以下の子供は除いて面白そうなお話を聞かせてください。

  • 質問者:食欲の秋
  • 質問日時:2009-10-23 11:12:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

案外いるんですね。
楽しませてもらいました。

よく行くスーパーでレジ担当の若い女の子がそうです。
○×70円とかになったとき、10020円を出すと(こっちは50円玉でおつりがほしいから)
「20円じゃなくて70円なんですけど」と言われます。
そういうことがしょっちゅあります。

先日このことを他のバイトの人と話している場面に遭遇してしまいました。
向こうからこちらが見えなかったせいか、けっこうな感じで話していました。
「細かいの70円なのに20円とか出しちゃって、数字読めないんだよね、その客」
笑い話にしようとしていたようなのですが、相手のバイトの子は50円玉がわかったようで
反応せず薄ら笑いでごまかしていました。
帰り際に「数字読めなくてごめんなさいね、でも計算できないよりはいいと思うけど」と
言ってやりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの店にバイトできた女の子がそうでした。23歳でしたが.10000円からのお釣りが
分からない。うちは下二桁まではゼロなので分かりやすいはずなんですが.お釣りの
計算が出来ないんで困りました。
10500円を貰い5500円の物のお釣りが分からなかったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉がそうです、
いつも電卓持ち歩いているようです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足すのはできるんですけど、
引くのができません。
100から7づつ引いていく計算を(暗算)
迷ってしまいます。
そんな40代の私。もうぼけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

います。
50代の方ですが一ケタの数字を
 三つまでは足せますが四つ目になると頭が真っ白になるとよく言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、それは私です。
最近ポイントの計算ができなくなってしましました。
紙に書いて控えたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのレジにいました。
105円購入で商品券と5円を出したら電卓で計算してました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトのパートのおばちゃんがそうです。
100円の消費税や120円+30円ぐらいの計算でも電卓でしてます。
この前「●●を5分したら体にいいらしいよ!でも500秒はしんどいなぁ」と言っていたので「300秒でしょ?」というと「何言ってるの!1分は100秒でしょ!」と逆に怒鳴られました。
恥をかくのはおばちゃんなのでそのままにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ですかねw
暗算が凄く苦手です
だから計算機を持ち歩いてます^^;;

  • 回答者:桃 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る