すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

高速道路の制限速度って遅くないですか?

私的には、120キロくらい(悪天候を除く)がいいのかなぁ~って気がします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-22 16:16:32
  • 0

高速道路によりますね。

片側3車線の程度の高速道路では、120キロでもいいですね。
2車線なら100Kmでいいのでは・・・・・・
首都高速のようなカーブの多い道路では、逆に 90Kmでも
いいと思うのですが・・・・・

  • 回答者:匿 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにちょっと遅いように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スピードが増すと必ず事故が増えます。
狭い日本なのですからゆっくり行きましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高速の道の幅次第でしょう
過去に作ったものでは、狭い幅なので無理(危険)です。
ただ、最近の道であれば、120以上でもOKだとは思います。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

制限速度を上げるとそれ以上に出す人がもっと増えて、もっと危険になるからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も高速は気がついたら120キロになっている事がよくありますね。
そのくらいのスピードが運転しやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、どんくさいから、安全運転なので、
120キロはちょっと、早すぎますね。
私的には110キロで走るのが、ちょうどいいです。
もちろん、交通量の少ない、高速道路に限りますが・・・。

左車線をのんびり、走りたいときは、90キロがちょうどいいです。

私の場合に限りますが、長距離運転で、疲れない運転速度です。

  • 回答者:むー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに今の制限速度は遅いですね。
地方の高速道路では交通量が少ないので、
現状でも120㎞程度で走る車が多いですね。
地方の高速道路は制限速度を120㎞程度に上げて良いと思います。
都心部の高速道路は交通量が多いので、100㎞程度が適当だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに一理ありますが、
交通事故を増やさないためにも
いいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今でさえ事故が多いので、これ以上のスピードは無理だと思います。
合流も更にしにくくなります。
道路も痛みが激しくなるので、お金もかかるようになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交通量によると思います。

交通量が少ない所では、120キロでもよいと思いますが
現実は、120キロくらいで走っている車が多いのではない
でしょうか。

首都圏エリアでは、車の交通量が増えるので80キロ位に
規制した方がいいと思います。

首都高に入ると、ほとんどの区間で50キロか60キロに速度
規制されていますからね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遅いけど、120にしたら事故が増えそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかにそう思う事もあります。
が、国内の高速道路の多くは、
100km/hを前提に設計されています。

カーブや車線数もそうですが、
それより危険なのが合流、
分岐地点です。

これらは、100km/hを前提に
加速、減速の区間を作っていますので、
いきなり上げると、
荷物の多いトラック等では、
加速が足りずに
追突の危険性が高まります。

また、カーブも多いので、
事故や渋滞での追突も
増えそうです。

部分的に上げても、
低速地域での
渋滞が増えるだけでしょうし・・・

下げるのは簡単ですが、
上げるのはなかなか
難しいと思います。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそう思いましたが,今は不景気で飛ばすと速度の二乗で空気抵抗が増えますので、それともない燃費が悪くなります。
ガソリンが高いことですし私は低収入ですので、もう少し景気が良くなったら120キロでもいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

120にしたらみんなそれ以上だすと思います。

  • 回答者:s (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真っすぐな道ならね、私もそのくらいは出したいです。
でもカーブとかいろいろ考えると
一部はOKにしてもいいんじゃないの?と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高速道路の制限速度は、急ブレーキが間に合う速度であること、カーブ区間において安心・安定した速度であること、過去の事故の状況などを考えて決められていると考えられます。

今年、警察庁が、道路の規制速度の決め方を20年ぶりに見直しするようなので、もしかしたら高速道路の制限速度が引き上げられるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。  気持ちとしては同感です。

しかし、国産車の車の強度面を考えると、120キロの速度制限で事故を起こした場合に破損が大きく、死亡事故も増えるように思います。

車体の強度面と安全性は、外国メーカーと比較すると低いのが現状です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者さんがよく運転される所は車線数が多い場所でしょうね。
地方の高速道路は1車線の所もたくさん有るし、山の中を走る物も多いですから、現実的に無理のような気がします。
場所による速度差があちらこちらに有ると複雑すぎて事故の素ですよ。

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る