すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

恋愛についての質問です。
嫌いになったわけではないんですが、
倦怠期です(私が)。

みなさん倦怠期はどう乗り越えていますか?
相手と会わない、距離をとるというタイプでない
方から回答を聞きたいです。
1行などの短い方は星を減らさせてただきます。

①相手との交際期間は?
②倦怠期はどれくらい続きますか?
③どうやって乗り越えますか?
④相手には倦怠期と気付かれていますか??

お願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-19 20:19:12
  • 1

並び替え:

①9年
②1週間くらい
③出会った頃を思い出す。 相手を敬う。
④気付かれてる時もあるし、気付く時もある。

嫌いになったわけじゃないなら、相手の良い所を見てあげてください。
倦怠期なんて言葉も良くないと思う。

人間なんてしょせん動物なんですから、波があるのは当然ですよね。
たまたま下の方を漂ってるだけですよ。
すぐ上昇すると思ってれば大した問題じゃないかと思いますね。

この回答の満足度
  

あまり・・経験はありませんが。。

倦怠期こそ、いっしょに居るべきだと思います。
それも、できるだけ普段と違う環境で、未知の所に出かけるとか、2人で知らない人に会うとか・・

できるだけ、「協力して乗り越える」系で・・登山とかもいいかも知れません。

この回答の満足度
  

①相手との交際期間は? ー 4.5年です。

②倦怠期はどれくらい続きますか? ー ずーっと続くというより、1週間単位で倦怠期だったり、そうでもなかったり。 でもこんな感じが半年くらい続いています。 彼のすることがいちいち気に障ったり、食べ方がいやだったり。

③どうやって乗り越えますか?  ー 自分にも色々あると思うので、お互い様だな〜と考えています。 きっと私に頭にくることもたくさんあると思うので、出来るだけ心を広く持つように努力します。  理想通りにうまくいかない時は、無理矢理彼と時間を過ごすより女友達と遊びますね。 しばらく距離をおくとちょっと寂しくなって倦怠期回復の兆しが見えてきます。 他の男友達と遊ぶのも逆に彼の良いところが見えて来ていいのですが、浮気してると誤解をされないようにしないとだめですね。

④相手には倦怠期と気付かれていますか??   ー  ばれてます。 いくら隠そうとしてもどうしても私の態度が変わるので。 何回か繰り返してるので、またそのうち機嫌をなおして戻ってくるだろうとそっとしておいてくれます。

===補足===
距離をおくといっても、会う回数が減るとか電話で話す時間が短くなるとかで、ずーっと連絡もしないというようなことはしません。  私の気持ちの問題だけで、喧嘩をしたわけでもなく彼が悪かったわけでもないので、あまり心配をさせないようには努めます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①4年半です。
②1~3か月
③倦怠期って、相手を分かりきってしまったと思うことから始まる気がするんです。なので・・・

・新しい何かをやってみる
二人でいろんなことにチャレンジしてみてます。スカイダイビングとか(笑
自分だけで始めて普段と違う面を発見するのもいいかもしれません。

・二人で料理をする
努力→目標達成→満足感。料理って手軽に味わえる幸せのサイクル。
適当な理由で記念日をでっちあげて、二人でフルコース作ります。

・旅行に行く
環境が変わるだけで相手の良い面を再発見したりします。

・大人数で遊ぶ
これが一番手軽です(笑


④相手には倦怠期と気付かれていますか??
こちらからもアピールするので、すぐ分かるようです。

  • 回答者:PP (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①かれこれ6年目です
②お互いの気分(気ままというわけではないです)というか、精神状況というかで変わります。彼の言動のすべてが鼻につく時は1~3ヶ月くらいしんどいです。
③今は遠距離(海外と日本)になったので、半年に1度会うようにはしています。
webcamなどを使っていましたが、常時顔を見ていると、次に会ったときに喜びが薄れるので、毎日の会話はチャットもしくはネット電話です。
④気づいています。「これ以上無駄話したらストレスたまるでしょ?またね」と言っています。

===補足===
久しぶりに会うと、当時のラブラブさが戻ってくるんですが、やはり遠く離れているうえ、お互い毎日の生活に追われるので相手への感情が落ちてくるんですよね。

来月彼に会いに行くのですが、彼は待ち遠しいと毎日その話ばかりでそれがちょっとうんざり気味になってます。。。

日本に戻って2年、日本語の生活なので彼との会話も徐々に支障をきたしているような気もするし、いろんな事が重なって、今、あまり彼に優しく出来ていないと自覚してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

1、5年
2、短くて1週間、長くて3ヶ月
3、ジタバタしないで、自分に(いろいろ)諦めることを言い聞かせる
4、構われてないと思っていても、倦怠期だとは思ってないでしょう

彼と同居して4年です。
お互いの家を行き来していたころは、楽しくて楽しくてしょうがなかったです。
一緒に暮らし始めて2年たったころから「なんだかなー」という雰囲気になったりして。
同じ家にいて、一緒にいる気がしないというか。
そういう時は無理に向き合おうとしないで、自分に楽なようにしています。
気分が良くなるように、ヘアケア・ボディケアを徹底したり、
仕事が忙しい振りをして街をブラブラして帰宅を遅くしたり。
あと、比較しないこと。他人とも過去の自分たちとも。

自分の気持ちがちょっと落ち着いたら、彼の喜びそうなことをしてみる。
好物を用意するとか、そういうちょっとしたことで、自分も楽しくなったらOK。

お互い勝手な過ごしかたをしているので、重症にもならないし、
彼は仕事で年に数回、一週間~3ヶ月の海外出張があるので、
そのタイミングでリセットされるようです。

  • 回答者:ラブラブではないけど仲良しです (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

①4年です。
②1年ちかく経って、継続中です。
③あきらめて、新しい出会いを求めてます。
④多分気づいていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1. 5年です

2. 3年目くらいから倦怠期気味になりました。

3. 完全に乗り越えたかどうか分からないですが…。
   一緒にいる以外の時間で、自分のやりたい事に打ち込む。
   自分を見つめなおす時間が大切だと思います。

   会う回数が少なくなっても、イベントなど楽しく過ごせる事を探す。
   二人で会うより、大人数で遊びに行く、など。

4. 態度で分かっているとは思いますが、思いやりを忘れずにいれば、
   大丈夫だと思いますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①7年目
②まさに今
③相手のいいところをもう一度思い出す。
 助けてもらった時のことを思い出す。
 私のことを好きって言ってくれた時のことを思い出す・など。
④気が付いてる。「俺のこと嫌いになった?」って言われたし。
 そんなわけじゃない、でも、いろいろ考えてることもある、と素直に言いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る