すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

一般ピープルのインフル予防注射は、いつ解禁ですか?
新型対策、従来型対策と2回別々に注射を受けた方がいいですか?
秋冬春と、インフル大爆発で、スゴイことになりそうですか?
覚悟すべきですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-26 16:05:52
  • 0

季節性(従来型)のワクチンはもうすでに打てます。ただ、ワクチンの生産が昨年の7割になっているので、どの医療機関でも品薄で、早いもの勝ちになっているようです。
また、ワクチンを打っても、抗体は2~3ヶ月しかもちません。今打っても、2月か3月にまだ流行っているようであれば、打ったほうがいいと思います。

新型については、やっと医療従事者の接種が始まったところで、一般の人への接種は来年1月頃と言われています。おそらくこれも数が足りなくて、予約待ちとなるでしょうね。

個人的には、それほどパニックにはならないような気がしますが・・・ 見ているとやはり小さいお子さんがかかって、家族にうつるというケースが多いようです。もしお子さんが近くにいる環境でしたら気をつけたほうがいいと思います。
また、新型のインフルエンザにかかって、高熱が出ても、薬を処方されて3日くらいで症状は治まるようです。吐き気がある人も多いようです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

季節性のインフルエンザの予防接種、うちはもう受けました。
子供が受験生なので、後、主人が心筋梗塞やってるので。
新型は受けないつもりですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

季節性のインフルエンザの予防接種は、今でも可能です。
季節性と新型は別々に受けないと効果はないです。(ワクチンの種類が違います。)
でも、医師が同時に打つのが望ましいと判断すれば同時に打つこともあるみたいです。

新型の予防接種は、小学4~6年生・中学生・高校生にそうとする年齢の者と65歳の高齢者(基礎疾患者を有する者を除く)が来年の1月から順次となってるので、少なくとも来年の1月以降までは新型に関しては順番が回ってこないです。

季節性だけで儲けるのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従来型はすでに接種は始まっていて、もううちの近所の病院は売り切れ状態です。また入荷を待たないといけないです。
新型は11月には入ってから、優先順位の順番って言われてますね

  • 回答者:ともこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る