すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

11月末の函館は寒いですか?帽子は必要でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-16 07:33:15
  • 0

並び替え:

寒がりの方でなければ、必要ないかと思いますが、函館山に夜景を見に行ったり、夜遅く出歩くのであれば、マフラーなどと一緒にご用意された方が良いと思います。
ちなみに地元民はそれほど使用しておりません。

  • 回答者:地元住民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いですよ。以前函館行ったとき風が強くて耳が痛かったです。

この回答の満足度
  

寒いですよ。帽子は必須です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

かぶらなくてもいいのではありませんか?

この回答の満足度
  

本州以南の方が行かれると寒いかもしれませんが
雪もまだそれほど降らないので
帽子はなくても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

帽子は個人個人の好みとか、普段かぶってるとかの事もありますので、、
ただ、寒いのは絶対に確かです。

  • 回答者:金シャチ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構冷えますね。寒いですよ^^;
帽子はあったほうがいいと思います。
風邪ひかないでくださいねw

では失礼します^^

  • 回答者:茜桜 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は北海道の内陸部に住んでいるので11月末の函館ならば帽子がなくてもへっちゃらですが、本州以南に住まわれている方なら帽子は必需です。
風邪ひかれませんように!!

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いです。
帽子にマフラーもあればいいです。
コートも必要です

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日道東ですが氷点下になりました。
11月は雪も降るかもしれませんし、雨まじりになるか、もしかして道路が凍結して転倒した際に頭を打つかもしれません。
安全と防寒のためには必要です。

このようなサイトもあります。
http://collekite.com/modules/bluesbb/thread.php?thr=339&sty=1&num=l50#p1248
確認してから来てください。

この回答の満足度
  

それくらいの時期になると北海道は寒いです。
帽子は必需品になります。
函館に行くのでしたら、帽子も服装もあったかい格好にした方が無難ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

帽子は海(海岸とか)お出でになるのでしたら持っているほうが良いかもしれませんが、
雪がチラつくようになったらあったほうが暖かですよね。こちらで買われても問題ないとおもいますが…
問題は北海道は全般に屋内の暖房が効きすぎるくらい効いておりまして、建物の中では暑いくらいのこともあるんです。
ですので、コートはダウンなどの温かなものを着て、中の服は重ね着の状態がいいかと思いまよ。
最初から分厚い毛のもこもこセーターを着てしまうと、室内で暑くても脱ぐに脱げずに汗をかいてしまい、外に出たらそれが冷えて大変なことになりますから。

気をつけて起こしください!

  • 回答者:赤レンガ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要です。
寒いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本州から函館に行かれるのでしたら、寒いと感じると思いますので
帽子はあったほうがよいと思います。

道東から函館に行かれるのであれば、かなり暖かく感じると思いますよ。

  • 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

寒いですから
必要です。あったかい格好できてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いです。
帽子があったほうがいいと思います。
マスクもあるといいですよ。

  • 回答者:みよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

寒いですよ、帽子は必需品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

函館の平均気温(℃)は次のとおりです。

月  最高 最低
11月 9.4 0.9
12月 3.3 -3.8

時期的には、間をとって、最高6度、最低-1.5度が目安ですね。
寒い暑いは住んでいるところとの相対比較になるので、札幌や旭川の人にとっては
暖かいですし、本州以南の人には寒く感じます。
耳がいてつく寒さでないので、帽子はあってもなくてもという感じです。
函館市内のショッピングセンターなどで買うのもよろしいと思います。

  • 回答者:元札幌市民だから函館は寒くない (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

函館より北にお住みの方でしたら、駅や車から降りたら温かく感じます。
しかしひとたび浜風が吹くと、函館より北の街で住んでいても体感温度はそれより寒く感じるほどです。
函館より南にお住みでしたらなおさら帽子も防寒もしっかりされた方がよさそうです。
個人旅行でしたら、地元のお店で帽子のショッピングも一興かもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼は我慢もできる寒さですが、夜に出歩くことは
かなり勇気が要りますね。(かなり寒くなっています)
最低気温がマイナスに落ち込むことも、しばしばありそうです。

寒さが苦手な方は、帽子があった方がいいかもしれませんね。
次のURLより、過去の気温を見てください。

http://weather.goo.ne.jp/past/2008/11/430/index.html

  • 回答者:匿ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る