すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

金縛りにあったらしいんです><

私の娘なんですが、金縛りに会ったらしくて、今日からママと一緒に寝る!!といってます。

中2でおかしいとおもいませんか・・・?

並び替え:

身体の疲れからの金縛りなら心配することはないと思いますが、

本当の問題は金縛りでない可能性も。

学校生活や友人関係に問題ないか良く話を聞いてみてはいかかですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいとは思いませんが、なにかあったのかな?とは思います。
寝ちゃう前に、何気なくおしゃべりしながら「最近どう?」など、
もし娘さんがなにかを抱えていたら話しやすい雰囲気にしてあげたらどうでしょうか。
ただ単純に金縛りが怖くてっていうんならかわいーですね。

この回答の満足度
  

お子さんは運動部ですか?

体が疲れると金縛りのような症状、頭は起きているけれど体が動かないといったケースがあるそうです。

塾通いや睡眠不足など体に負担がかかっていないかチェックしてあげてください。そのうえで精神的に安心するのであれば一緒に寝てもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないですよ。私も経験ありますから・・
中3ぐらいでしたけど、体が動かなくて怖かったですね。
結構頻繁になるので悩みましたけど、母に言うと金縛りだと初めてそこで
知ったんですけど・・“もう、こないでと”心で言ってると・・“うるさい蓄膿”って言われて
最後でした。そこから、もう経験しなく無くなりましたけど。
この話をするとネタでしょって言われるんですよね・・蓄膿って、違うのに。。
安心するなら、一緒に寝てあげてください。。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一緒に寝てあげてください。

まだまだ未熟な年齢です。金縛りが夢であったとしても怖いと感じているわけですから、おかしな事ではありません。

ここでお母さんが寝てあげないと、愛情に不安を感じたりして、相談しにこなくなることもあります。

うちは高校生ですが、何か不安なことがあるとお布団に入ってきますよ。その日一日一緒に寝てあげると安心して次の日から自分のベッドに戻ります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神的にまだ安定してない時期ですしおかしくないです。

  • 回答者:fj (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はおかしいと思います。
でもそれで子供の気が収まるなら、ありでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よっぽど怖かったんでしょうね。
しばらくは甘えさせてあげてもいいのでは?
かわいいじゃないですか^^

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいと思います。
私の娘は小学生の時に金縛りにあったそうですが

私が金縛りを体験したときに、昨日金縛りにあって…と話していたら
あー私も昔あるわー、みたいに言っていた

別に一人で寝てましたし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金縛りに初めてなった時は怖いものです。
おかしいとは思いません。
しばらくするとまた一人で寝る様になりますよ。
あまり心配しない方がいいと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金縛りにあうのってすごくこわいんですよ。
なのでおかしいとは思いませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かわいいじゃないですか。
親が頼りにされている証拠ですよ。
喜んでいいんじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金縛りになるのは、精神的または肉体的に疲れるじゃないでしょうか。
栄養のある物を食べさせて、早く寝かせればいいと思いますよ。
2~3日も一緒に、寝てあげてもいいじゃないでしょうか。
一緒に寝るって言ってくれるのは、仲がいい証拠ですね。

  • 回答者:北海道 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしいと少し思いますが、
一過性のものだと思うので、2晩くらい一緒に寝てあげてください(笑)

金縛りなんて、力ぬいてりゃいっちゃいますから、すぐなれます。

  • 回答者:毎日金縛り (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か原因はあると思いますよ。私も金縛りにあったことはあります。一度目はあまり状況が思い出せないのですが、2回目はつい最近。もういい大人なんですが。朝方金縛りにあって、ふくらはぎを誰かにつかまれたのです。その後また寝入ってしまったのですが、起きたときにふくらはぎが痛いので、見てみたらふくらはぎに3本のミミズ腫れがあるのです。へんだなぁと思いながらよくよく考えると、前日ジーパンをはいて5時間ほど正座してたので、ジーパンのしわにふくらはぎがちょうど挟まり、肉割れしたらしいのです。その痛みが寝ていて出てきたのではないかと。それと金縛りがぴったり合ってしまったのかもしれません・・・・。

この回答の満足度
  

おかしくはないですよ。
私もそれくらいの時期によく金縛りにあいました。
とても怖いです。
誰かと一緒にいたいって思います。
数日のことなので、一緒に寝てあげてはって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごくこわかったのだと思います。
2,3日一緒に寝れば、安心すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金縛りは私もありました。
精神的なことでもなく.肉体的疲労でもなく.上から何ものかに押さえつけられている状態ですので.恐ければ一緒に寝てあげてください。
これはあった者でなければ分からない事ですから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一時的ならおかしくはないですが、ずっとはまずい気もします。
そのうち平気になるのでしょうが、仕組みを説明してあげるのもいいでしょう。

神経には運動神経と感覚神経の2種類あって、運動神経は筋肉を動かす、つまり体を動かすための神経で、感覚神経は周囲で起こっていることを知覚するための神経です。

金縛りは、感覚神経のみ起きていて、運動神経が寝ている状態です。したがって、目で見たり、耳が聞こえたりはしますが、体を動かすことができません。しばらくすると、ふっと動くようになるのは、運動神経が遅れて起きてくるからです。
通常寝ている時にこの状態になり、思うように体を動かせないので、恐怖を感じます。

基本的に、何も怖がることはないのですが。

  • 回答者:福の神 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります!私よく高校のときに
なってたんです。
金縛りはこわいですよ。変な声がなにか怖いものがみえるときも・・。
母親と一緒にねたいとおもってましたよ。
あと地震や雷のときもですが。

一時的なことなので気になさらなくてもいいかとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お嬢さんの気持ち、すごく良く判ります。

ちなみに私の金縛り体験は、
階段の上で死神が杖を持って座っている夢を見て
怖くて目は醒めたのに体が動かなかったというもの、
半端なく怖かったです。

とりあえず布団を並べて敷いて、
お嬢さんが安心出来るまで様子を見てはどうでしょう?

金縛りは確かに怖いですが、
体験者も多く、私も含めて後々何かあった!!・・・という話は聞かないので
そんなに心配しないでもいいよと、
安心させてあげてくださいね。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よほど怖かったのではないでしょうか。

金縛りは科学的にも解明されていますが、睡眠麻痺という症状になります。
体は睡眠状態のままで脱力した状態を維持しているけれど意識だけが覚醒した状態ですね。
脳もまだ睡眠状態にあるため、誰かが上に乗っている等の感覚を得ることもあるそうです。

体がまだ寝てるけど意識だけが覚醒している状況で、誰にでも起こる可能性があるものなんだよ。
と事実を伝え、暫くはお母さんと一緒に寝ようかと娘さんが安心するまで一緒に就寝してあげるのが良いと思います。
不安を取り除いてあげるのが第一ですからね。

中学二年生でも、心霊現象と思われることを経験してしまえば恐ろしいと思うでしょうし、ママと一緒に寝ると言ってもなんらおかしくはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごい怖かったらそうなってもおかしくないと思います。
しばらく様子見てはどうでしょうか。

  • 回答者:d (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学2年生なら金縛りは怖いと思います。
私でも誰かと一緒に寝たいと思います。

  • 回答者:すみれ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないですよ。
まだまだ可愛らしいところがあっていいと思います。
怖い思いをしたからママと一緒に寝るなんて
ママを頼りにしている証拠ですね。
子供がそうやって頼りにした時は突き放さないでくださいね。
この年齢って結構繊細な時期ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくない。
かわいい。ママ大好きなんですね!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おかしくないと思います。
うちの娘も中1ですが、たまに私のお布団に入ってきます。
大人のようでまだまだ子供の部分もあり可愛いと私は思うのですが。

金縛りは私も昔よくなりました。怖かった娘さんの気持ち
よくわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚されてたんですかあ><!!!同い年に見えました^^


んー、、、金縛りに経験したことないからわからないんですが、
こわいっていうのはよくききます。。。2度とやられたくないっていう気持ちがあったんでしょうね・

だからおかしくないですよ・いっしょにねて、慣れたらはなれたらどうですカ?

この回答の満足度
  

おかしいか、おかしくないか…という質問でしたら、おかしくはないです。

金縛りという事情が事情ですし、たぶん一過性のものでしょう。すぐに元に戻ると思います。

これから先、娘さんはどんどんお母さんから離れていきます。さみしさを覚えることもあると思います。だから今はいいじゃないですか。まだ子供なんだなあ…で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

おかしくはないと思いますよ
よっぽど怖い思いしたのかもしれませんからね

  • 回答者:たく (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る