すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

プランターに購入した土なのですが、いつのまにか赤茶で太さ1~2mmで、長さ1cm~4cmくらいの糸みみず?がわいています。
気持が悪いので、フォークなどで取り除いていますが、この物体は植物に害を与えますか?
また、魚釣りなどの餌と同じですか?
また、わかない方法と、買った用土は消毒済みでないか、とか教えてください。

  • 質問者:弥弥
  • 質問日時:2009-10-11 11:49:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

へ~、みみずはよいものなんですか。
みなさんがいわれているのなら、気持がわるくてもいいのですね。
なんなら皆さんに分けて差し上げたいくらいたくさんいます。
ほっとしました。
ありがとうございました!

ミミズは他の方も書かれているように、土にとっていいものなんですよ。
私なら箸でつまんでプランターに入れるかもしれません(笑)

川魚釣りにはミミズをよく使っていましたが、
おっしゃっているのはもしかして、ゴカイのことでしょうか?
それに似ているのなら、もしかして細かい足が沢山付いていませんか?
もしヤスデだったらこちらのページを参考になさってください。
http://www.gaichu.ne.jp/ga_24.html

ミミズなら大事にしてあげてください。
土の中には微生物も沢山いて、それも栄養の元になるので、
あまり消毒しないほうが植物のためにはいいと思います。

===補足===
ベストをいただきありがとうございました。
無事、ミミズだったようですね。よかったよかった。
ていうか、羨ましいですホント。
元気な植物が育ちそうで楽しみですね^^

  • 回答者:ベランダガーデナー (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の補足ありがとうございました。
偶然ですが、今までみたことのない、ヤスデをみつけたので、ベランダガーデナーさまのページをみせていただいたら、まったくそのとうりのヤスデでした。
お名前にもあるとうり、なんでもご存知なんですね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
ホントーにありがとう!!

並び替え:

線虫の可能性もあると思います。
害の有無や駆除方法は分かりません・・・。
自分とこで沸いても対処できませんでしたから。
気になるなら消毒してみては?
ミミズなら買ってでも入れた方がいいかもしれませんが。

  • 回答者:Tatchy (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミミズが発生!とてもよい土を買われたんですね。

是非そのままで、お野菜など植えてみてください。
実成りがいいはずです(^^)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミミズは、土壌改善の立役者ですよ。駆除するなんて勿体ないです。

彼らは土を食べますが、その排泄物に有機リンなんかが含まれるので沢山居れば居るほど肥料いらずになりますよ。

気持ち悪いという感情をぐっと抑えて彼らを増やしていってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みみずは土を改善しますよ

本当の有機的な、生きた土になります

  • 回答者: 匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のミミズだと思います
土を耕すことはあっても害はないですよ

色がダーク系のピンクなら間違いありません

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る