すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

B子 「私、ヨン様のファンなんだ~。もう大好き。A子は?」
A子 「ごめん、私、回るのに忙しいからあとにして!」
C子 「私は、キムタクのファンなの。何年たても格好いいよねえ。A子は誰が好きなの?」
A子 「だから、回らなきゃなんないから答えてる暇ないわ」
B子、C子 「ねえねえ、A子は誰のファンなの?」
A子 「だからさっきから回るのに忙しいって言ってるでしょ!見ればわかるじゃん。私は扇風機のファンなの!」

というわけで、「回る」といえば、電話のダイヤルとテレビのチャンネル!しかしながら、もはや昭和の遺物と化した感もあります。
質問です。
皆さんは、電話のダイヤル及びテレビのチャンネルを回したことがありますか?最後に回したのはいつごろですか?今のだいたいの年齢もお願いします。
(質問多いですが、全部答えてないものは評価下げるかも)

電話はともかく、テレビは物心ついたときからボタン式だったという人も結構多いのではないかと予想しています。

  • 質問者:A子シリーズ、ファン感謝デー
  • 質問日時:2009-10-10 19:29:10
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
黒電話はほとんど経験あるみたいですが、テレビのチャンネルのほうは30前後がターニングポイントでしょうか?20代では経験なしの方が多いですね。
テレビのチャンネルがとれたエピソードなど懐かしかったです。

え~っと、電話のダイヤルは確かはじめて就職した会社の電話は、まだ黒電話でした。18.9歳のころですね。その頃は、電話の保留音なんていうものもなくて、受話器を置くオルゴールがその代わりとして使われていました。(ちなみにその時の会社は住友財閥系の会社でしたが・・・)
テレビのチャンネルを最後にまわしたのは、たぶん小学校3・4年生頃だったかと思います。そのあとでカラーテレビになりました。ちなみに我が家で初めて、電話がついたのが同じ頃でした。昔は電話案内とかにいたずら電話をして、良くそちらの地方の、天気を聞いたものでした・・・おもわずとても懐かしく、回答させていただきました・・・まるで「三丁目の夕陽」の時代です。

今年50歳にめでたく?なりました・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

電話もテレビも物心ついた時は既にダイヤル式ではありませんでしたが、おばあちゃんの家の電話は今でもダイヤル式です。
なので今年のお盆に出前を頼むのにダイヤル回しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方回したことあります。
電話のダイヤルは15年くらい前、
テレビのダイヤルは30年くらい前、
だったと思います。
40代前半

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も両方使ってますよ。メインです。

  • 回答者:dd (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のダイヤルは22年前に回しました。
テレビのチャンネルは21年前です。
ちょうどそのころ家の建て替えをやりました。
30台半ばです。

  • 回答者:佐久 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回したことがあります。
電話のダイヤルを最後に回したのは15年ぐらい前です。
テレビのチャンネルを最後に回したのは20年ぐらい前です。
35歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回したことあります。
テレビは小学生のころが最後です。
電話は実家の電話がいまだに黒電話なので、今でもたまに回します。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね10代の頃でした。
電話もテレビも回していましたね。
デンワボックスも公衆電話もこちらでは見なくなりました
40代女です

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはどちらも回したことがあります。

テレビのチャンネルを最後に回したのは・・・今から32年前だと思います。
電話のダイアルは・・・30年前でしょうか。

今は40代半ばです。

  • 回答者:モッチー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは22年前。
電話は20年前。

因みにラジオは未だに。受信能力№1機がダイヤルなもんで。

  • 回答者:らじおずき (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分テレビは小学生まで(引っ越したのでそのときに買い換えたと思います)
電話は、26歳ぐらいまで実家が黒電話だったように記憶してます。

テレビのチャンネルが外れて、ペンチでまわしたりしたこともありますw
小さいときは各家庭に電話がなかったり、申し込んでも設置に時間がかかったのも覚えていますw

40代半ばです。

  • 回答者:回答者 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回したことあります。20代前半です。

電話は、15歳くらいが最後でした。公衆電話です。
今はもう公衆電話じたい少ないですね。見かけてもボタン式が多いです。

テレビは、10歳くらいのとき祖父母の家の古いテレビでチャンネルを回したのが最後です。今はもう買い換えたそうです。

自宅では、小学生まではダイヤル式の電話を使っていました。(かなりの少数派だったと思います。周りはみなワイヤレスのボタン式を使っていたようでした。)
テレビもすごく小さい頃はダイヤル式のチャンネルを回していた気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話もテレビも回しましたよ~!
そうですね電話は高校卒業まで、テレビは少し早くて中学生時代にボタン式(リモコン!)にかわりました。

40代中盤のおっさんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのダイヤルは小学校1年生くらいで、電話のダイヤルは中学校の1年生くらいまでだったと記憶してます。
初めて触ったテレビのリモコンは衝撃的でした。
32歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話もテレビも回したことがあります。
テレビは、幼稚園の頃までで、電話は、小学校の時までです。
あまり定かではありませんが・・・
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のダイヤルは小学校低学年の時まで実家で使ってました。
テレビは、捨てずに実家に会って、これも小学校低学年の時まであるにはありましたよ。
でも、ぜんぜんテレビのほう見れなくて、たたいたりしてましたw
物持ちのいい家でしたね。

28歳女

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは小学校低学年
電話は中学生までまわしてました。

今でもテレビのチャンネルをかえたいとき「ちゃんねるまわしてー」とかいいます^-^;;

  • 回答者:30代後半 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ~

電話もテレビもあります。

テレビは記憶が乏しいのですが、小学生くらいまで
電話は実家建て替える前まで黒電話だったので22歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。両方あります。
実家がダイヤル式黒電話だったので、7年位前に使いました。
回すTVのチャンネルは20年くらい前だと思います。

  • 回答者:ぱんだ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!!
電話もテレビも18年前くらい前です。
黒電話はまだ小屋にとってあります!!
20代後半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方あります。
TVは、18歳くらいまで。
電話は、13歳ごろ。
昔の家電のほうが長生きだったな・・・。
現在41歳

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、両方とも回したことがあります。

テレビは札幌オリンピックの時に買い換えてタッチ式に変りました。
今調べたら1972年だそうです。
なので家で最後にチャンネルを回したのは37年前。
旅先のホテルなどで、回したかもしれないですが・・・。

電話は実家が古い黒電話を使っていたので
20年くらい前が最後です。
「ぴあ」のチケットを取るとき、指が切れるかと思いました・・・。

40代後半です。

  • 回答者:しらたま (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

24歳です。
テレビは回したことないです。電話は祖父母の家で10年前くらいに回した記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半です。

テレビも電話も、まわした事があります。
(小さい頃は、それしかなかったですしね!)
テレビは18歳前後、電話は24歳前後だったと思います。
(VHSビデオを初めて買ったのは、初給料なので18歳ってのは確り覚えていますが。)

昔からあるお店のダイヤルのピンク電話とかを見ると、凄く懐かしいです。

  • 回答者:ガチャガチャ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のダイヤルもテレビのチャンネルも両方回したことあります
今現在26歳です
昔うちにあったTVがつまみみたいなのを回してチャンネル切り替えするタイプだったので。
幼稚園入る頃には買い換えてたから多分3歳が最後です。
電話は曾祖母のうちにある電話が昔ながらの黒電話で、
遊びに行った時に絵本にあるような電話だー!とはしゃぎながらダイヤル回した記憶があります。
こっちは多分幼稚園の年中だったから4歳か5歳くらいの時です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代ですから勿論、回してました。

最後に回したのはいつかと考えてみたら
13年位前に電話機をプッシュ式に替えたことを
思い出しました。
それまではダイヤル式で回してました。

懐かしいです。

===補足===
テレビのチャンネルも15年位前まで
回すチャンネルだったような気がします。

はっきり思い出せないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後にダイヤルを回したのは、1985年です。
でも、手を止めてしまいました。

最後にチャンネルを回したのも、1985年です。
「金妻」が最後でしょうか…

アラフィフでございます。

  • 回答者:あきこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!!

テレビのチャンネルを回したのは、中学生くらいまでかな。
祖母の家がずっと古いテレビでしたね。

電話の方は、お恥ずかしい話、20代までダイヤルでした。
というのも、すっごく素敵な電話だったので、
家族全員でかえることを拒否してまして。
かえたのは10年くらい前でしょうか。

30代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方まわしたことあります。
テレビははっきり記憶にないのですが、30年くらい前だと思います。
電話は実家が10年位前まで黒電話を使ってましたので10年くらい前までです、まだ記憶に新しいです。
黒電話って結構好きでした。
40代後半です。

  • 回答者:ピンクの電話 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもあります。

電話は・・7年くらい前まで黒電話あったので
それくらいですね。
チャンネル・・
20年くらい前かもしれないです。30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のダイヤルを回した事があります。18年くらい前です。友達の家で黒電話をママゴトの時につかいました。今26歳です。

===補足===
テレビのチャンネルはありません。

  • 回答者:hiro (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方、まわしたことあります。
両方とも小学生の頃が最後です。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビはありません。
電話はあります。小学校低学年のころのように思います。

26です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビも電話も回した経験ありです。
最後に回したのはたぶん電話が中3くらいだと思います。
テレビはもう少し早かったと思います。
今は30代前半です。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在31歳で、テレビは小学2、3年の頃で
電話は小学生の間はあったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話もテレビも回したことがあります。
テレビのほうは35年くらい前が最後だと思います。
電話は実家にダイヤル式の電話が3年前まであってかけたので
3年前が最後です。
50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビはありません。

電話はおじいちゃんの家で回したことがある気がします。
まわしただけで電話はかけてません。

  • 回答者:rena (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも回してました。
最近もどこかでピンクのダイヤル式電話を使ったはずですが、どこだったか思い出せません。家にあったのはもう30年も前です。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVも電話もくるくる回していました。
どちらも中学ぐらいだったと思います。
30代半ばです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも回した事あります。小学校の半ばくらいまで、実家で使っていました。

黒電話の時代は、友達の電話番号を全部暗記していましたね。今やれば結構脳トレになるかも?
番号交換なんて習慣もなく、クラス名簿見てせっせと覚えてました。
疎遠になった子の番号はだんだん忘れちゃって、久しぶりにかけるときに思い出せなくて困ったり^^;
友達の家のプッシュホン(留守電つき)が、ものすごくハイテクでオシャレに思えたものです。
携帯電話なんて想像もつかない時代でしたね。

最後のダイヤル式テレビは、ある日後ろから煙を吹き始めたので、捨てました。これも小学校半ば頃。
うつりが悪くなったら、本体にチョップして衝撃を与えると、持ち直したりするんですよね。
アナログ家電ならではの応急処置・・・今ではとても考えられないことです^^;

20代です。

  • 回答者:なつかしの家電 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のダイヤルは20代半ばまで回してました。
テレビのチャンネルは小学校5年くらいまで回していたと思います。

40代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在ギリギリ20代です(笑)

電話は、結構ダイヤル式のまま使ってましたよ……
ボタンのもあったのですが、2部屋目でダイヤルのも使ってました。
ISDNにしたときに使えないので処分した記憶があります……ので、大学くらいかな?

テレビは、祖母の家のテレビがそれでしたね。
いつまであったかな……多分小学校のまんなかくらいまでだったと思います。
自宅のテレビは、多分記憶にある限り、ボタンだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在 42歳

テレビ 年長 ~小学校1年ごろ
 自宅兼事務所の小部屋に14インチくらいのが1台置いてあった。

でんわ 小学校2年ごろ 
 おじいさんの家にウグイス色の電話機があった。
 ちなみに使用してない黒電話も押し入れに入れてあった。

  • 回答者:朝夕寒いです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代です。
多分中学生に入学したくらいまではダイヤルのTVと電話だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代です。
子供のころは、テレビはチャンネルをガチャガチャと回して使っていました。(大昔の箱に長い足のついたようなテレビで、時々チャンネルのつまみが取れて困りました)
小6ぐらいの頃に、リモコン式のテレビに買い替えられました。テレビにわざわざ近寄らずにチャンネルが変わることに、びっくりしたことを覚えています。

電話は、自宅には無かったです。これも、小6の頃はじめて自宅に電話なるものが来ました。喜んで、やたら友達に電話をかけまくり親に怒られました。当然その頃は、ダイヤル式の電話でした。(でも、色はくすんだような緑色の電話でした。20年ぐらい前?にやっと、プッシュ式に変わりました)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわしたことがあります
私は中学生なのですが、学校の公衆電話が、まわすタイプのものなので、つい最近、5日ほど前にまわしました。
14歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近ですね

おばあちゃんの家にあるので^^;
壊れてますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のダイヤルを回したのは今年に入ってからも数回、赤電話からです
(今でもタバコ屋などに設置されていたら使います)
テレビのチャンネルは高校時代に入れ替わりましたから17ぐらいのときまでです
40代です

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちも経験あります。

引っ越ししたのが今から24年前で、そのときの家にはどっちもありましたから、
少なくとも24年以上前ですね。たぶん電話は30年前、テレビは33年前だと思います。

もうすぐ40歳になります。

  • 回答者:えんぴつけずりも回してた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方あります。電話は20年前、テレビは24年前のはずです。
まだ独身で実家にいたときでした。

===補足===
すいません。40代です。

  • 回答者:A子ファン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代ですので両方ありますね、
電話は3年くらい前まで自宅のものがそうだったので…3年前。
テレビは嫁いだ家がそのようなテレビだったので…10年前。
今の年齢は43歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話を回したのは今日、テレビのチャンネルを回したのも今日です
古い電話、テレビで悪かったわね!!
金持ちの家ばかりじゃないんだよ!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのチャンネルは回したことはないです。
回すものはみたことがないです。
電話は、昔は家も黒電話だったのですが
多分、小学校入った頃には買い換えていました。
黒電話を回すのは結構力が要ったので、自分では回せませんでした。
20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっちもねじったり?回したりしてます。
テレビはご長寿さんで小学校の高学年まで健在だった気がします。
電話も実家の方は長いこと黒電話で2002年くらいにプッシュ式の電話を買ってやった記憶が有ります。
電話でジーコロコロしたのは2000年くらいが最後かな。
40代。

  • 回答者:トクメイさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在48歳です。
テレビも電話も回してましたね。テレビのチャンネルはたまに外れてたのを思い出します。
電話は未だに黒電話なので、毎日のように回してます。
よって回答の一つ、最後に回したに関して、テレビはおばあちゃんの形見を貰って使ってたので15年前まで、電話は毎日使ってるので今日です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話もテレビもダイヤル回したことあります。
実家の電話はまだ黒電話なので、いつでも回せます。
テレビは25年ぐらい前です。最初のテレビは、スイッチを入れてから画像が出るのに数分かかってました。
50代前半です。

  • 回答者:匿名オジサン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のダイヤルは、小学校低学年くらいが最後だったと思います^^

家に黒電話ありましたよ!

テレビのチャンネルは、おじいちゃんの家に遊びに行った時に初めて見て以来なので、おそらく4~5歳くらいだと思います。

ただ今32歳です。

  • 回答者:ひよひよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のダイヤルも、テレビのチャンネルも回したことがあります。
最後に回したのははっきりとは覚えてはいませんが、
1990年代だと思います。95年頃までだと思います。
45歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話は高校を卒業して家を出るまで回していました。
ダイヤル式の前の形で、横でグルグル回すのも知っています。
交換の人に繋がって○○番からxx番にお願いします。と言っていました。

テレビは白黒から始まり、カラーに買い換えた時にはボタン式だったような・・・
小学校高学年の時だったような・・・
なんせ昔の事なの記憶がごっちゃになっています。
40代です。

ちなみに扇風機は今日やっと片付けました。

  • 回答者:なつかし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現役では、20年くらい前だと思います。

チャンネルが回るタイプのテレビは、10歳頃までは使用していたと思います。
祖母(故人)がアナログ人間なので、黒電話は、15歳くらいまで、普通に現役でした。
黒電話は、さすがに現役ではないのですが、記念に保存しているので、
回すだけなら、今でも回せます。家の大掃除をする度に、懐かしいなぁと思い、
何度か回しているので、回すだけなら、数年前にも回していますよ。

30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも回したことあります

最後にまわしたのは25年以上前になります
TVは30年近く前になるかもしれません

結婚して主人の実家がまだダイヤル式の電話だったので
懐かしくてかけさせてもらいましたが 1回目は違うところに
かかり「あれ~前つかっていたのに」と不思議でした

40代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも回したことがあります。
昭和46年生まれなので。
最後に回したのは中学の頃だと記憶しているので、
20年ちょっと前だと思います。
今は38歳です。

電話よりもテレビのボタンのほうが感動しましたね。
今まで順番にダイヤルを回して見たいチャンネルに合わせていたのが、
ボタンを1回押すだけでよくなりましたからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生まで、電話がダイヤル式でした。
小学生まで、テレビがチャンネル回す式でした。

40代前半です、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVのチャンネルを回したのは8歳くらいが最後です。
自宅のTVは物心ついたときからボタン式でしたが
祖母の家のTVがダイヤルでした。

電話は高校二年で転居するまで
ずっと黒電話を使ってました。

30代です。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃という記憶はありますが・・・
何年生までかは不明です。
懐かしいですね。

30代

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのチャンネルは小学校の低学年のときに回したのが最後です。
8歳くらいだったと思います。
電話のダイヤルは家にあった黒電話をまわしたのが最後ですから
15か16だったと思います。
現在36歳です。

  • 回答者:和 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まわしたことあります。
おじいちゃんの家に住んでいた頃なので5、6歳くらいの時です。
ダイヤル式のテレビ&黒電話でした。

現在31歳
最後にまわしたのは25年以上前ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方回したことあります。

電話は多分20年くらい前。

TVは、いつなくなったか記憶に残らないくらい前。多分30年くらいでしょう。

電話は、20年くらい前当時。小学生の子が家の電話を借りようとして、
黒電話の使い方がわからずに硬直してたのが、思い出として残ってます。

40代前半。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも回したことはありません。
玩具の電話だったら、幼稚園くらいのときに回したような記憶がありますが。

10代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回した事があります。
テレビも電話も24年くらい前です。
かなり小さい時ですが、喜んで回していた記憶が
かすかに覚えてます。
現在は28歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・電話は今もダイヤル式で回しています。
 前に飲食店を家で経営しており、
 その時のダイヤル式のピンク電話(公衆電話)を未だに使用しています。
 子供が長電話をしないようにわざと10円入れてかけるようにしています。
 (お金の大切さを知って欲しくて)

・テレビはえ~と、遠い昔、、、え~と、10年・20年・・・30年程前です。
 高校入学のときに、リモコンのテレビを買ってもらいました。
 リモコンを使うのが楽しくって、テレビを見ていないのにボタンを押していたら、
 ボタンが取れてしまい、すぐにリモコンは使えなくなりましたけど^^;

・年齢はえ~と、え~と、そうそう! 45歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのチャンネルは回したことありませんね~^^

電話は小学4年生までは黒電話でした^^
引っ越しをしたときに電話も買い換えた記憶があります^^


26歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のダイヤルもテレビのチャンネルも回しました。
実家には黒電話が5年くらい前まであったので、最後に回したのは、5年前です。

テレビも古いテレビがずっとつぶれず使用してました。
それも3年くらい前に故障したので最後にチャンネルを回したのは3年前です。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方、回したことありますよ。

電話はうちは父が競馬を自宅でしてたのでダイヤルからプッシュに
切り替えしてたのが早かったので、28年前ぐらいでしょうか、
テレビは20年くらい前だったと思います。

30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話は、20年ぐらい前です。
テレビは、25年ぐらい前ですね。

  • 回答者:ペンチ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のダイヤルは中学では完璧に回していた記憶があります。高校の時ももしかしたら回していたかも・・・。

テレビのチャンネルは小学校3~5年生位までは回していたと思います。

今はアラフォーです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方、回したことがあります。

どのくらい前だか定かではありませんが、30年くらい前だと思います。

40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話は20才くらいまでですね。黒電話はかなり存在感がありました。
テレビは18歳くらいだったと思います。ズバコンの時代ですね。音でチャンネルが変ってしまうものもありました。
40代前半です。

  • 回答者:wow (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも回した事があります。
最後に回したのは、
 テレビが28年くらい前
 電話は25年くらい前
だったと思います。
43歳です。

  • 回答者:トクメイ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に回したのは小学校5年生頃だったと思います。
その頃に親が家を建てたのでその時にプッシュフォンとリモコン式TVに替りました。

30代前半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年前くらい

50

  • 回答者: 匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話は、20年前くらいまでダイアル式を家で使っていました。TVは、結婚した時、リモコンなので28年前くらいまでチャンネルだったです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃回しました。
中学生まで電話はダイヤル式で、テレビは
小学生の中頃だったと思います。

50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でんわもTVも20年位前になるかと思います。
小学生でした。

  • 回答者:d (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話のダイヤルとテレビのチャンネルの両方を回したことがあります。
正確な時期は覚えていませんが、どちらも30年くらい前に回したのが、最後だと思います。
46歳です。

  • 回答者:みじがり (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最後に回したのは、一時間前です。
今 おばあちゃんの家に来ています。
ばあちゃんちは昔ながらの黒電話です。
ジーコロ ジーコロ回すのが楽しみです。
21歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

記憶にある限りでは、

テレビのチャンネルを回したことはありません。
電話のダイヤルは、小さなころに泊まった旅館かどこかで回したことがあったような気がします。
物心着く頃にはすでにたいていのものがボタン式だった気がします。

20代です

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7年ほど前まで我が家はクリーム色のダイヤル式の電話機でした。
黒でないのが残念でしたが、ジーコ、ジーコと指でまわしていました。
クラッシックで気にいっていたのですが、転居したのをきっかけに
留守電つきの最新式に変えました。
テレビのチャンネルももちろん回していましたよ。
昔テレビにはカバーがかかっていました。最後にチャンネルをまわしたのは
たぶん13年ぐらい前です。
私は花の60代です。
古いことならなんでも聞いてください。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あら、さっき回答したら終わってました。。
短くかきます。
電話は高校生までありました。
テレビは中学頃までありました。
440さいです。

===補足===
焦ったら間違えました。44歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも回した経験がありません。
物心ついた頃には既に両方ともボタン式でしたので。
21歳 男です。

  • 回答者:びん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自身28歳もちろん、私の子供、2歳もまわしています。
電話もテレビもまわすタイプが現役で実家にあるので最近回したのは2か月前、お盆の時です。
おそらく私の子供の友達もこんな古いものは知らないだろうね、という話で盛り上がります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園の時にリモコンのテレビが来ました。25年前です。
リモコンと言ってもコードで繋がっているのですが・・
最後に回したとなると親戚の家や友達の家などでもっと大きくなるまで回していたと思います

電話は結構遅くて中学のころまで黒電話でした。15年前です。

29歳

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのチャンネルは小学生の頃です。

電話のダイヤル、これは実家にあります(黒電話)しかも現役^^;
昨年帰省した際に使ったので1年前です。

===補足===
補足します
31歳 女性

  • 回答者:実家は田舎です@@; (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話は20年前、テレビは25年くらい前。
両方とも家のです。
結構ウチでは黒電話の活躍期間は長かったです。

34歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方あります。 最後に回したのは30年くらい前だと思います。
昔過ぎて、あまり覚えてないです。

40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも回したことあります。

電話は23年くらい前、
テレビは25、6年くらい前だったと思います。

30代中盤。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園で回していた 小学校で押していた 高校でリモコン
電話もそう リモコンはないけど・・
今の大体^^ =40代です。

  • 回答者:MX (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

覚えておりますよ。
自宅のテレビを22歳 職場の黒電話を25歳   を最後に回しました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電話は1985年頃まで黒電話でダイヤルを回していた記憶があります。

TVは2000年頃まで手回しチャンネル付きのTVが実家にあったので、2000年くらいまでです。

現在の年齢は40代前半です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビはありません。

電話は、小2くらいまでは、回す電話でしたよ!!

回したことあります。

現在22

  • 回答者:d (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る