すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学生のお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種で新型・従来型の両方受けさせますか?
4回も注射しないといけなくなり、かわいそうな気もしますし、また費用も新型は1回目の接種は3,600円、2回目の接種は2,550円って書いてあったのを見て高い!!と思いました。生死にかかわると思えば安いもんですけどね。毎年従来型だけは受けさせてますが、今年はどうしようか悩みどころです。ワクチンも少ないらしいし、受けさすなら早い目に予約しないといけないしね。

  • 質問者:あいたた
  • 質問日時:2009-10-08 22:28:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なんとか季節性の予約はできました。
今年は季節性でさえワクチンが少ないようで
いつも来てくださってる患者さん優先でしか予約できないという状況でした。
新型は国産で受けれるようであれば喘息もある我が子だけは
受けさせようかと思っています。
でもまだそれも受けれるかどうかわからないようですね。
小学生以下は全員新型は無料接種できるようにしないと・・・と
何かの新聞記事に書いてありましたが、そう願いたいです。
もちろん国産で。
ご回答ありがとうございました。

まったくです。つまらぬものが流行ってしまったものです。
とはいえ、学校はある意味一番危険な空間ですし
接種しないで罹患して、いらないことを言われるのも面倒です。
受けられるものは受けるつもりでいますが
ひとつ心配なのは、おそらくそのころ使うのは輸入物ではないかということです。
国産ワクチンと比べ、どうしても不信になります。
うちは小5なので優先順位は少し下がりますので
なおのこと予約は早めにしたいと思います。

===補足===
評価ありがとうございます。
今日になっても新型の予約はいつできるかわからないと
かかりつけの病院も言ってます。
成人は一回接種になりそうですが小児は2回のようですし
治験の結果も、成人のデータしか無いようです。
早く決めてもらわないと不安ばかりです。

  • 回答者:本当に悩みます (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小児科の開業医で働いてる看護師です。

ひとり分ならまだしも、 うちには3人の子どもがいるので、 とっても大変です。。。

とはいえ、 私は、ワクチンを打とうかと思っていますが、

やはり、輸入物は 副反応の頻度が高いと指導要綱に書いてありました。

だから、輸入物だったら 見合わせるつもりです。

  • 回答者:みーたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、従来型は毎年11月に受けているので、今年も早目に行き、その時新型の優先順位の事を先生に聞いてスムーズに受けさせたいと思っています。
2回打っても罹ってしまったんですよ・・・。
ホントにお金がかかります。

  • 回答者:ようやくよやく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかりつけの医師は、親子ともに、両方とも受けたほうがいいでしょうと。
それに従おうと思っています。

しかし高いですよね。。。
毎年、従来型の予防接種を受けていますが、それでも家族のうちの誰かはインフルエンザにかかっているのです。
もちろん、重症化せずに過ぎていくので、それはありがたいことですが。

このインフルエンザが強毒化しないことを心から願っています。

  • 回答者:AKO (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いけれど安全性が確立されていないので今回は見送り、季節のだけ受けます。
おそらく普段通りのインフルエンザとかわらない死者数なのにそこだけ突出して報道されるから世間が騒ぐのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節型は毎年予防接種を受けていました。
今回の新型については、悩んでいます。

手洗い、うがいは、すべてのインフルエンザに効果ありですから
通常の予防を中心に考えてみようと思っています。

  • 回答者:(^-^) (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る