すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

最近健康のため、朝のお味噌汁を野菜の具たっぷりのお味噌汁にしています。でもどうしてもワンパターンになってしまうので、こんな野菜のお味噌汁がお勧めとか変り種のものなどがあったらぜひ教えてください。

  • 質問者:しえり
  • 質問日時:2009-10-08 10:31:58
  • 0

並び替え:

じゃがいも、たまねぎ、きゃべつ、はくさい、みょうがなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツもお味噌汁では使ったことないので作って見ます。ありがとうございました。

野菜をたっぷり入れるなら、豚汁ですね。
大根、人参、ごぼう、さつまいも、こんにゃく、キノコ・・・
定番ですが美味しいです。
変わり種ではないかも知れませんが
冬瓜や長いもやレタスのお味噌汁も美味しいですよ。

  • 回答者:野菜っ子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長いもはお味噌汁でつかったことがないので、今度作ってみようと思います。ありがとうございました。

①じゃがいも+玉ねぎ+わかめ
②もやし+にら+たまご
③ほうれん草+油揚げ+たまご
④豆腐+ねぎ+油揚げ+白菜

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの組み合わせありがとうございます。早速試してみたいと思います。

意外な事に さつまいも これ 美味しいですよ。
あと なめこ 豆腐の味噌汁ですね。

===補足===
はい  さつまいもの味噌汁は美味しいですよ。
さつまいもだけで食べると喉が渇きますが
味噌汁と一緒ですので胸焼けが少なく済みますし
健康にいいので 是非 試してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さつまいも旬なので試してみますね。ありがとうございました。

さつまいも、あるいは、かぼちゃ!!

甘い野菜も美味しいですよ。嫌いな人は食べませんが;;

  • 回答者:c (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さつまいもはトン汁に入れたりしますがかぼちゃのお味噌汁はまだ作ったことがありません。試してみますね。ありがとうございました。

好みが大きく分かれると思いますが、私は好きなのが、「大福餅」です。
レンジで温めた後、焼き目を付けると煮込まずに済むので、汁の中で溶け過ぎません。
レシピはこちらhttp://cookpad.com/recipe/500119

コンビニのレジ横で見つけるとついやってしまいます。
ちなみに、オットは食べません。(餅自体が食わず嫌い)

  • 回答者:餅だけでも美味しいよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大福餅ですか。学生時代に四国出身(香川)の同級生がお雑煮は大福餅といってました。主人は大福餅が大好きですが、味噌汁は・・・。ちょっと試したくなってます。ありがとうございました。

だいこんとにんじんです。

  • 回答者:v (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

大根はよく使います。にんじんはトン汁以外では使ったことがないので、今度は大根とあわせてみたいと思います。ありがとうございました。

当家の味噌汁 と云うより野菜の味噌煮 具を上げると汁は1/3です
必ず入る物
 豆腐OR油アゲ、ワカメ、人参・大根
その他
 芋類 さつまいも、馬鈴薯、小芋 いずれか
 茸類 その日の在庫次第
 葉野菜 白菜、新キャベツ、小松菜、チンゲン菜
 豆類 インゲン、他
  モヤシ、カボチャ、玉葱
なんでも有り 冷蔵庫を開け目に付いた物

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

組み合わせ考えるとワンパターンになっちゃうけれど、何でもあわせて大丈夫なんですね。冷蔵庫の中を見ていろいろ組み合わせしてみたいと思います。ありがとうございました。

今朝のみそ汁には、オクラが入っていました。独自の粘りけがあり、とても美味しかったですよ。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。おくらのお味噌汁大好きです(^-^)

里芋 白菜 人参 大根 春菊 かぶ かぼちゃ トマト ベビーコーン さつまいも ニラ 
豆苗 空芯菜 しいたけ ごぼう なめこ 山菜 みょうが キャベツ たまねぎ 

じゃがいも もやし

豆腐 卵 なめこ 油揚げ あさり しじみ はるさめ しらたき マロニー

わかめ とろろこんぶ のり 

まだまだ上げればきりがないと思いますが、こういったの全部入れましたか?
やっぱり野菜だけで、たくさんの種類をいれるとパターンはあるし、お財布も気になるところ。他のたんぱく質や有機質も取り入れるとよりバランスがよいかなぁと。
味噌汁ならどんな組み合わせでもだいたいは合うと思います。

上記の具材の中でうちの一番人気は、じゃがいもとたまねぎです。
変わりどころでは、新潟の実家では食べられる煮干しを最初に入れるというのもあります。

  • 回答者:kikki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんありがとうございました。ベビーコーンなんて面白いですね。みょうがのお味噌汁は個人的にはすきなんですが、子供がいまいちの反応・・・。逆にトマトは喜ぶかもしれませんね。試してみます。そうか・・・。どんな組み合わせでも大丈夫なんですね。どうしても同じパターンの組み合わせになってしまって・・・。明日からは恐れずいろいろ組み合わせてみたいと思います。

変り種でトマトを試してみてください。
最近はおでんにも入れたりするようですね。

  • 回答者:匿名さん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえばトマトスープは中華スープで食べたことがありました。おでんも聞いたことがありますが未経験です。ちょっと勇気が要りますね。旬で安くなったら試して見ますね。ありがとうございました。

余りのもの野菜等を入れています。
ですから、味噌汁というかトン汁風の時もありますが、
これも体にいいし、バランスが取れていると思います。
私は、魚介類関係が好きです。
ほたてやカキ、野菜だったられんこんなどです。
たまに余ったてんぷらを入れています。

  • 回答者:しどら (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目からうろこの材料です。魚のあらなどは使ったりしますが。かきやホタテはありません。てんぷらも。面白そうですね。作ってみたくなりました。ありがとうございました。

私もおすすめはレタスだったのですが既出なので、
出ていないところではゴボウ・レンコン・サトイモ・サツマイモ
なんかの根菜類が好きです。
あとはニラ+シイタケ+溶き卵ですね。この定番は
中華スープですが味噌汁でもいけますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にらとしいたけ、溶き卵は中華スープでなら作ったことがありました。お味噌汁でもやってみようと思います。ありがとうございました。

私は白菜のお味噌汁が好きです。
うすあげと白菜の組み合わせです。

あとはかぼちゃやナスのお味噌汁もします。
それと定番の大根・玉ねぎ・じゃがいも・とうふなどです。

  • 回答者:ヘルシー (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからは鍋物をするときにあまってしまう白菜が大活躍しそうですね。かぼちゃはお味噌汁に入れたことがないので作ってみようと思います。ありがとうございました。

私がおすすめなのは
レタスです。
お味噌をお溶いて出来上がってから
 小さく手でちぎっていれます。
口の中にレタスのシャキシャキとした食感が広がり美味しいですよ。

===補足===
一生懸命した回答にこの評価ですか。
味覚はそれぞれだと思います。

ブロックさせていただきました。
お会いすることはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レタスは試したことがなかったのでやって見ますね。ありがとうございました。

野菜ではないけど、変わったのは、
・リンゴを入れるです。

もちろん薄く切ってください。

  • 回答者:りんご (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りんごですか!?フルーツは経験ないのでちょっと勇気が要りそうです・・・・・。でもこれから旬になるので試してみたいですね。ありがとうございました。

私の好きな具は、

なす
ダイコン
ダイコンの葉っぱ
もやし
かぼちゃ
ほうれんそう
みょうが
小松菜
たまねぎ
モロヘイヤ

何でも入れちゃうけど。

  • 回答者:ヒロリン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれの具は味噌汁に入れて食べたことありますが、組み合わせてはまだないので挑戦してみます。かぼちゃはまだないのですが甘くておいしそうですね。ありがとうございました。

健康に良さそうですね。
朝の具沢山お味噌汁に、とろろ昆布を食べる直前に加えると
味わいも変わり、ミネラルも取れてオススメですよ。

あとは、、おふなんかを散らすのも簡単&ヘルシーです。

野菜ですと、レタスを千切りにして、椀に入れておいて、最後に出来上がった
お味噌汁を注ぐと、食感シャキシャキでなかなかイケますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とろろ昆布ですか。いいですね。試してみますね。おふを散らすのも簡単ですね。レタスは試したことがないので挑戦してみます。ありがとうございました。

いろいろ種類を書いて見ますねw
・ワカメ
・豆腐
・大根
・たまねぎ
・じゃがいも
・にんじん

それから味噌も変えるといいかもです^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。根菜ではにんじんを使ったことがないので試して見ますね。トン汁のようなのかな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る