すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

あなたのこれ(方法)で貯金してますよ!!というのがあれば是非教えてください!!


なかなか貯まらない・・・・まずは支出を見直して日々節約ですね。

  • 質問者:閃光
  • 質問日時:2009-10-08 10:04:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ポイントサイトでコツコツまたは500円玉貯金が多いですね。参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました!

そうですね、やっぱ支出を減らすことはもちろんですが・・・・・・・

私も最近 結婚資金とか貯めるために貯金を始めてます^^
前にも同じやり方をしてよかったので、もし良かったら参考にしてください。

まず、
①”この口座は貯金するだけで目的のものにしか使わない”という口座を決めます。
②月、○万以上は貯金するという金額を決めます。
③もし、何年までにいくら貯めたいか?という金額が決まっていれば、逆算していきます。そして、月いくら貯金すればいいか把握してそれに伴って貯金していきます。
④500円玉貯金もする。その貯まった分もその口座に貯金していきます。
これだけです*^^*

*500円玉貯金はいいですよ^^
可能なときは、払うとき500円玉が出るように計算して払うので、、
500円玉でもらえる度、ちょっと嬉しくなります*^^*
そして、財布の中に入った500円玉は全部貯金に回します。
私は小さい貯金箱を使ってるので、1ヶ月で貯まることもあります。
でも、貯まった!!っていう実感が早くわくので、大きすぎる貯金箱よりいいと思います。
その度 面倒ですが、預けに行っています。
でも、どんどん増えていく貯金額はやっぱうれしいものです^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

決まった額を月々おろして
それ以上は絶対おろさないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお金は定期にしています。
それくらいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穴のあいたお金を
寝る前に財布を確認して、あったら貯金箱にいれてます。
500円玉は家計に厳しいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物をして500円玉があれば必ず貯金しています。

  • 回答者:cps (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトの換金は、イーバンクにまとめていれています。
実は、私はいまひとつイーバンクの利用方法がわからず、
引き出しができないので、どんどんお金が貯まっていきます。
悔しいので、定期を組んで、また使えないお金を増やしています。

後は、株の配当金でも貯金をしています。
面倒なので、こまめな売り買いはしないのですが、
持っているだけで、年間20万円くらいもらえます。
ただ、銘柄を間違えるとタンスが焦げるので、要注意w;。

  • 回答者:のんびり貯蓄 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純金積み立てで貯金しています。
ほとんど利息がつかない昨今、銀行に預けていてもなんにもメリットがありません。金価格は6日にも最高値を更新するなど、価格の変動幅はあるものの、貯蓄目的の商品としては手堅いと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給料日に袋わけしています。
食費、外食費、生活費など分けて使うようにしています、

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"つもり貯金" してます! 例えば、
おなかがすいたけど、 今日は我慢 → 買ったつもりのお菓子代数百円を貯金箱へ。
節約と健康のために、今日は歩いて目的地まで行こう → 乗ったつもりのバス代を貯金箱へ。

微々たる金額ではありますが、やっているうちに結構小銭貯まるし無駄使いも減って一石二鳥です☆

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラリーマン時代は、財形、社内預金が中心でしたが、現在は、ポイントサイトで稼いだ
イーバンクの口座に貯めてあります。
といっても、僅かなお金で、6年で5万円くらいたまりました。
当分の間、使う予定もありません。

これは、貯金ではありませんが、小銭を口座引き落しの口座にちょこちょこ入金しています。

  • 回答者:チリが積もって5万円 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

給与天引きで財形をしています。最初から引かれるので貯めやすいです。
住宅財形や年金財形にすれば、利息にかかる20%の税金が免除されます。

わずかづつですが、こつこつと亀のように頑張ってます。

  • 回答者:せつやくしてます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けられない貯金箱を
100均で買ってきて、
そこに500円玉だけを
入れるようにしています。

買い物の時もお釣りでもらった
500円玉は使わずに持ち帰って
貯金箱へ入れています。

  • 回答者:Maku (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日、千円札一枚持って買い物に行きます。お釣りはすべて貯金箱に入れます。
これを続けていると、お釣りをたくさんもらおうという気持ちになって無駄な買い物をしないで済みます。
その代わり、ちょっと貧弱な晩御飯になってダンナ様に申し訳ないのですが・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビール貯金をしています。
ビールが好きで毎日飲むんですが、毎月のビール代がすごいのです。
買わなければ良いのですが、ないと寂しいし
だから我慢したときだけ、貯金箱に入れて貯まったらへそくりに回します。
増えるので嬉しくて意外に我慢できるようになりました。変な話ですが・・

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に地味ですがいくつかのお小遣いサイトをやってコツコツお金をためてます

  • 回答者:かい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オークションとポイントサイトでこつこつ貯金してます。
オークションは先月から売上が12万行きました。
いらないものを売ったりしているだけですが、ものを売るのは結構楽しいです。

  • 回答者:きん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オークションで売るの手間かかりませんか??それと自分の場合保存状態がいまいちなもの多いんですよね・・・

あっ!興味あったんで逆質問にみたいになってスンマセン。

私の場合、財布を幾つかに分けて、普段使う財布に必要な分のお金だけ入れて、もう1つの財布には、どうしても買いたい物が出た時に使う用のお金を入れて、もう1つにジュ-スなどに余ったおつりなどを入れて貯金してます。
これって、貯金と言うのか分かりませんけど(汗)

  • 回答者:tokumei (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る