すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

海外へ移住する友人(女性)へプレゼントを渡したいのですが、どんな物を渡すのがいいでしょうか?
私は学生で高価な物は渡せません。
お手紙は渡そうと思っているのですが…。
みなさんならどんな物を渡しますか?

===補足===
みなさん、いろいろとありがとうございます。
相手の方を友人(女性)と書いたのですが、どちらかというと友人というより知人という感じで、私がお世話になった方です。
年齢は知らないのですが、60代くらいかもしれません。

まだまだご意見を募集しますので宜しくお願いします。

  • 質問者:かぬ
  • 質問日時:2009-10-06 13:17:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、たくさんのご回答をありがとうございました。
ハンカチや手ぬぐい、風呂敷、エプロン、文庫本など軽いものがいいようですね。
今日探しに行ってきます。
ありがとうございました。

並び替え:

どんな物でも喜ばれると思いますが、年配の方でしたら
ハンカチが良いのではないでしょうか。
私は母にレースが付いた少し豪華なものをプレゼントしたのですが
すごく喜んでくれました。

  • 回答者:匿名さん (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハンカチなら毎日使いますもんね。
ハンカチをプレゼントするのがいいかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

和柄のエプロンか風呂敷がいいと思います。
いろいろ荷物があると思うので軽いものがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私もできるだけ荷物にならない贈り物がしたいと考えています。
確かにエプロンもいいかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

和柄のハンカチとかどうでしょうか。

  • 回答者:d (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和柄のハンカチもいいですね。
明日百貨店に行って彼女にピッタリなハンカチがないか探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

あなた達の思い出のミニアルバムを作ってプレゼント
してはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニアルバム、本当は渡したいのですが写真が一枚しかありません。
ご回答ありがとうございました。

日本的な柄の日本てぬぐい。

海外移住するとなると荷物はもうパンパン。かさばるものはNGです。日本手ぬぐいならかさばりませんし、人によっていろいろと用途を思いつきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本手ぬぐいですか。
新しいご意見ありがとうございます。
少し売場を探してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

自分も10代の頃へ海外へ留学しました。
その時に友達が袋詰めにしたおやつを餞別で貰いました。
中に入ってたのは駄菓子。それと文庫本。

すごく嬉しかったです。現地へ行って日本の物が欲しくなると大事に食べました。
本もとても助かります。日本語が恋しくなるので。

その友達は今でも大事な友達です。今現在二人ともアラフォーです。

===補足===
早速評価ありがとうございました。

日本語とても恋しくなりましたよ・・・・遠い目。。。
お友達がどのような物が好みか分かりませんが結構、ホームシックチックになる時が
あると思うのでコミカルな内容・明るい内容の本がいいと思います。
ちなみに自分の時は後々友達がたまにですが4コマ漫画とか送ってくれました。

友達と離れるの寂しいですね。いつか友達の所へ遊びに行けたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり日本語が恋しくなるんですね。
文庫本…どんな作品にするか悩んでしまいますが、いい本を探してみます。
ご回答ありがとうございました。

風呂敷はどうでしょうか。
古典柄でおしゃれなものもでています。
一枚あると便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに風呂敷は便利かもしれませんね。
日本を思い出すのにもいいかも…
考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

移住してしばらくはホームシックになる可能性があります。友達らと写真を取りそれを送るのがよいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共通の友人が今はいないので私の写真をプレゼントしようかな?(笑)
ちょっと迷惑かな?
考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

今まで一緒に撮った写真をミニアルバムのようにまとめたものは、どうでしょうか。
外国で孤独を感じた時、こころの支えになるかも知れません。
でも、かぬさんがおっしゃるとおり、手紙が一番いいプレゼントだと思います。
しかし、海外への手紙は到達するのに時間がかかるので、
パソコンのメールアドレスを、お互いに作って交換する…
いろいろ言ってしまいましたが、これがベストだと思います。
本当に話をしたいとき、いつでもできる、お金のかからない最速の方法なので。
海外に行く時、本当に欲しいものは、心の支えです。

  • 回答者:経験あり (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり心を込めたお手紙が一番かもしれませんね。
親身なご回答ありがとうございました。

二人で撮ったツーショットの写真を渡すのはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人で写真を撮ったことが一度しかなく、写真はすでに渡してしまいました…
随分前の写真になってしまいますが、メッセージを加えて改めて渡すのもいいかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

一人でなく数人共同で電訳機などをプレゼントするのがいいかもしれないです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共通の知人がもう一人いるのですが、彼女も遠くにいるので今回は私一人で見送ることになりそうです。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る