すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

以下の食物の「味」を教えて下さい。出来れば、具体的に。
・米
・栗
・かぼちゃ

一般的な観念ではなく、回答者様各々の個人的感覚をお伺いします。
ま、大体予想は付きますが、一応。なぜそう言うことを聞くのか、まそれは後ほど、お答えが集まった折に。

キライだから知らない、ってのはナシで。

  • 質問者:バカ舌
  • 質問日時:2009-10-05 15:02:38
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

難しい質問しましたかねぇ。意外と回答が集まりませんでした。

実はこの3つの食材、自分は味が今一つ判らんのです。
米はごく希に歯茎と唇に一粒残ってたのがほんの拍子に口内にもどり、適当に唾液で分解されたモノが仄かに甘い味がするくらい。
栗は何かかすかに塩味とも味の素味ともつかぬ感じの味。
カボチャはむしろ僅かに苦みを感じます。
いずれも世に言われるような「甘さ」は判りません。唾液の酵素が足りんのか噛む回数が足りんのかはわかりません。何か損した気分です。

・米
薄味で食べ飽きない味。
どんなおかずにも合う微かな甘みがある。
炊きたては水分が多めでなので、器の中央部の米よりも器の淵側にある米のほうが弾力があってうまい。

・栗
食感は固いほうで、とにかく甘く、クルミに近い木の香りもする。
程よい大きさなので食べやすいが、皮むきが面倒。

・カボチャ
食感はジャガイモみたいで甘みがあって美味しいが、
口の中の水分を持っていかれる感じで、和菓子を食べてる感じに近い。

こんな感じで大丈夫でしょうか。
味を伝えるのって難しいですね。

===補足===
味はちょっとだけ大げさに書いたかもしれませんが、たしかにどれも薄味ですね。
ベスト回答ありがとうございました。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

無味のでんぷん、アミノ酸の味
果糖ブドウ糖でんぷんの味
果糖でんぷんの味

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上から米、栗、かぼちゃの味
と言う解釈でよいですか?

あ、やっぱいいです。成分で言われてもイメージ湧きません


炊き具合によってかなり変わります。
ふんわりと甘いのが好きです。


ぽそぽそとのどにつかえる、うすら甘いもの。

かぼちゃ
ねっとりしたもの、ほくほくのもの、水っぽいものがあります。
調理によっても変わりますが、全体の印象は甘くて柔らかくて
田舎のひなびた味がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・米 あまり味なし。
時々、うっとくるようなにおいでうけつけないことがあるが、
ずっと噛んでいるとちょっと甘みはある。
邪魔にならない味です。

・栗  ほんのりした、甘見。くどくなくて大好きな味です。


・かぼちゃ
独特の甘み。強い甘みを感じておいしい。

  • 回答者:キラんん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米・鼻にふわっとくる甘みがある。噛むほど甘みが増す。
栗・ほんのり木の香りと甘みがある。
かぼちゃ・ほどよい甘みがある。

  • 回答者:味味 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・米  かすかに甘い。

・栗  意外と塩分がありそうな味。

・かぼちゃ  純粋に、甘い。深い。

  • 回答者:きんとん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・お米:
でんぷんの甘みと香ばしさのコラボレーション。
茶碗から舞い上がる乳白色の湯気もまた、ふっくら美味しいご飯の味である。
何もかもを調和、あるいは中和させる味。
液体にたとえると、ちょうど「水」にあたります。(自分にとっては)

↓ 前の回答の人、「う〇こ」とか言うなあああああ!!ていうか食ったことあんのけ?!

・栗
水気すくなく、ほくほくと甘い。
たまに、噛んでいると、にちゃにちゃする。(天心甘栗とか)
にちゃにちゃ噛む。美味い。

・かぼちゃ(仮定:エビスカボチャ)
緑の皮と鮮やかなオレンジの実であり、色がすでに美味い。
皮付近の黄緑色の実は、水気少なく、ほくほくと美味い。おかずとしては、やや甘すぎ、くどさもある。よって、醤油とみりんで煮る。
実そのものの味が、和菓子の餡のような甘さです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米 無味有臭。新生児のうんこを食べた感じ。甘みはあるがかみ続けると吐き気がします。

栗 甘くてもわ~とした味。たまにサツマイモと間違えることも。

かぼちゃ くどい甘さ。食べていたら飽きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べ物に「う○こ」の形容なぞしなさんな。

・米 それ自体に余り味がなく調味したものの味になります
強いていえば微かな甘みですね

・栗 香ばしさと仄かな甘みがあります

・かぼちゃ  甘藷に似た甘みがあります

  • 回答者:' (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る