すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

マイボトル(携帯魔法瓶)を利用していますが、ずっと使っているとなんだか臭くなってきます。
みなさんはどのようにしてあらっていますか?
また、くさくなりませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-03 20:05:29
  • 1

並び替え:

毎日ブラシで洗っています。
ニオイが気になるとお酢使います。ニオイ消えますよ。

この回答の満足度
  

ずっと使用していると雑菌が繁殖しますので、定期的に漂白剤を入れて一晩おくといいですよ。
私は週末やっています。匂いも取れるしきれいになりますよ。

あと哺乳瓶を洗うブラシを使って洗うと奥のほうまで届くので衛生的にもいいですね。

  • 回答者:とこたん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、酢を入れてシェークします。臭いと茶渋が綺麗に取れます。

この回答の満足度
  

私は水の中に

卵の殻を入れたり、

重曹を入れて、洗っています。

においが取れます。

  • 回答者:DH (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

哺乳瓶を洗う柄付きブラシを使って毎日洗っています。
中のほうまできれいになりますよ。
ぱぱっと洗いたいときは生協で購入した重曹を主成分とした粉を
魔法瓶の中に入れ水を注ぎ10回くらいシェイクして洗い流しています。

  • 回答者:水 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

お湯で洗ったり、たまに漂白剤を入れて除菌をしてます。
頻繁にお湯で洗っているのでにおいはそれほどでもないですが、底の茶渋がなかなかとれません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

雑菌が繁殖しますから。

漂白剤を入れて一晩つけておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも臭くなるので、重曹の粉を入れて振り振りして洗っています。

  • 回答者:mobi (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雑菌が繁殖してくさくなるのです。
漂白剤で週に2度くらいつけおきし、
洗剤でボトル用のスポンジを使って
中まできれいにあらいまましょう。

  • 回答者:PURE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

直接口を付けて飲むタイプだとどうしても菌が繁殖しますよね。
ペットボトルの使いまわしはカビが生えたので、魔法瓶を買ったんですけどね。

毎日だと、酢(殺菌)を入れて、柄付きブラシでゴシゴシ洗って乾燥させてます。
面倒な漂白(殺菌)は週一程度でしています。飲み口の茶渋も落ちて気持ちいいです。

  • 回答者:臭いは素から断たなきゃ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

業務用のデルキッチンが手に入れば一発で綺麗になります。
使用方法は、熱湯にデルキッチンを入れて半日~1日漬けておけば、臭いも黒ずみも綺麗になくなります。
手に入らない場合は、ポット洗浄液(顆粒やタブレットもあります)またはクエン酸でも綺麗になります。
*ポイントは熱々のお湯を使う事です!

この回答の満足度
  

水分には少なからず雑菌は入りますし、魔法瓶を持つ手垢もにおいの原因になります。
手でもったりするので、時間の経過で臭くなるのは当然です。
中は中性洗剤を薄めてシェイクし、きれいな水でよくすすぎます。
水滴から雑菌が入るので、中はできるだけ乾燥させることです。
外側もきれいなタオルやスポンジで汚れを落として、水滴をふくことです。

  • 回答者:こまめに清掃 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

臭くなりますよね~。重曹を溶かしてつけるといいと聞きましたがイマイチでした。
なので、一晩漂白剤につけてました。

  • 回答者:今 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  

持っててる飲み物の種類にもよるかな?
大体は、帰ったら熱い湯でのすすぎ、乾燥で終わりです。
臭く(?)なってきたら、酢を少し入れて、シャカシャカして暫く放置、、
で、後は、暑い湯で洗ってます。

  • 回答者:金シャチ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  

週一くらいで、漂白剤に付けておきます。

  • 回答者:・・・ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かににおいますよね
寝る前に漂白剤を少し入れて、朝洗います
最後は熱湯を入れて、シャカシャカ洗います
いわいる熱湯消毒っていうやつです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

確かに臭いが残ってきます。
ある程度のところで一晩付け置き洗いするようにしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る