すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

各スーパーの無料で入れられるお水ってありますよね。
カードを差し込んで、ボトルに水を入れてくれる機械です。
そのボトルって、洗っていますか?

私はまだ使い始めなので、水道水ですすぐだけで使っていますが、
いずれは洗剤か漂白剤で洗おうと考えています。
でも、ボトルには水以外の用途に使わないで下さいとも書いてあるし、
変に洗わない方が良いのでしょうか?

他に並んでいる方(おばちゃん)達が持っているボトルは黒ずんでいて、
恐らく洗剤では洗っていないと思います。
しかし、とても不衛生そうなので気になります・・・。

  • 質問者:水
  • 質問日時:2008-07-31 08:55:37
  • 0

並び替え:

水でさっとすすぐ程度で大丈夫だと思いますよ。漂白剤のほうが、薬品的に良くないと思います。
中は常時水が入っている状態が多いので、あまり汚れることはありません。
一番汚れるのは、ネジになっている部分、ここは数回に一回は少し念入りに洗いますが、流水とスポンジで十分です。

黒ずんでいるのは多分外側だと思いますよ。

  • 回答者:p (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水洗いだけでも黒ずまないですけど。。。
外側は洗剤使いますよ。

  • 回答者:クリーム (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水をもらう時に中は洗うので綺麗です。
ほとりは余り洗ったことが無いです。
でも、問題ないと思います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本毎日だし、入れる前は塩素入りの水道水ですすいでるので大丈夫と思っていましたが^^;黒ずんでいるのは外側だけだと信じたい・・・

  • 回答者:kiki (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中身を使い終わったら素早く乾燥させるを守ればそう汚れません
漂白剤など使ったら樹脂の種類によっては変質して恐ろしいことになります。
樹脂の溶出試験て知ってますか、水洗いいがいがいかに危険かわかりますよ
不安になったら買い換えましょう。

  • 回答者:MrNH (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良く行く生協の機械はちゃんと洗浄機能があってそれをしないと給水
できないようになっています。
でも洗剤はないようですので時々家でも洗ってます。

給水器には2種類あって食品衛生法で許可のあるところは「飲用」
そうでないところは「飲用外」になってるそうです。
中身はほとんど変わりないそうですがイオン水とか言ってもやはり生水なので
使用期間内に早めに使いましょう。

  • 回答者:しるぶぷれ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も専用ボトルに詰め替えるタイプのお水は愛用してますが、他の方の回答にあるような洗浄できる設備がついた機械ではありません。

入れてきたお水を使い終わったら、水道水で中を洗い、外側の汚れが気になるようなら洗剤で洗うこともあります。

食器や調理器具も洗剤で洗うことを考えれば、さほど神経質にならなくても、洗剤が残らないようしっかりと洗って、完全に乾かしておけば問題ないのではないかな~?と思いますが、心配なようならその給水機のサポートセンター(問合せ先)等に確認してみてはいかがでしょうか?
それが手間なら、ボトルの買い替えでもそんなに割高にはならないと思いますが・・・。

ちなみにうちは2年以上同じボトルを使っています。使用感はありますが黒ずんだりはしてないですよ。漂白はしたことないです。

  • 回答者:yuu (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が使っているところででは 給水と別に洗浄の機械があるので、それで洗っているだけです。
水道水も入れないです。
長くつかっていると黒ずんで来るのは 外側ではないですか?
中は水以外入れなければ黒くならないと思いますが?
どうしても気になるようでしたら、ある程度の期間を使ったらボトルを買い換えるてもいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:chibi (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水を入れる前に、その機械から洗浄用の水が出るので、その時に軽く洗っているだけです。
まだ数回しか使っていないので、ボトルはきれいです。
長く使っていると確かに汚れそうかも・・・と気になりますね。

  • 回答者:ぼん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそういうの利用してますが、水しか入れてないし、毎日買い物ついでに入れてくるためか黒ずんだりはしてないです。
すすいでいるだけ。(それもその場で)
黒ずんで入るのは何か他の物を入れているからだと思うんだけど
違いますかね?
少なくても私は洗剤では洗うつもりはないです。

  • 回答者:かの (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る