すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

鞆の浦は新聞記事で素晴らしい観光地と分かりました。
行ったことがある方の乾燥を聞かせてもらえますか。
写真が載ったサイトも教えてもらえますか。

回答してくれたみんなへのお礼

行きたくなるような感想とサイトをお寄せいただきましてありがとうございました。
健康を維持し、あと2年の会社を勤めあげたら夫婦二人で行ってみます。
本社が四国なので、定年旅行のその時にでもいけるように計画します。

以前、GWに尾道に行った時に、足を伸ばし鞆の浦へ行き古い町並みと鯛網漁を見学しました。
宮崎駿氏が、この地で「崖の上のポニョ」の構想を練ったそうです。

http://swan.srv7.biz/

http://www.uraken.net/rail/travel-urabe54.html

  • 回答者:巴里 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真を拝見すると素晴らしき景観です。
歴史のない北海道に住んでいますのでこのような場所は好きです。

並び替え:

かれこれ40年前ですが、仕事で福山に行き国民宿舎「仙酔島」によく泊まりました。
 瀬戸内の長閑な眺めや小魚の料理は忘れません
 今も当時と変らない人々の生活があるやに聞いています
「車」だけの為にあの景観や人々の生活を代えることか無いように望みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三年ほど前に観光で訪れたことがあります。
もともと、船や港町、それも古い港町や海運で栄えた街などが好きなので行きました。

古い町並みや港が残っていて個人的には興味は満たされました。
尾道在住の同行者はそれほど感銘を受けたようには見えませんでしたが。
昼食に立ち寄った小さなお店で食べた小魚定食(地物の小魚の干物などがメインの定食)はなかなか美味でした。
個人的にはいい街だと思いましたが、一般的に見て「素晴らしい観光地」という表現で表される土地ではないと思います。

いわゆる観光地っぽくはありません。
街は狭く、みどころもそんなにありません。
坂本龍馬ゆかりの施設も小さなものです(個人的には満足しましたが)
道路が狭く宿泊施設もそれほど多くなく、大人数の観光客を受け入れられる体制ではないと感じました。
今のままでは観光地としてもそれほどブレイクするとは思えません。

個人的な感想だと開発には反対です。
古い港街の風情が残る珍しい街だとは思います。
ただ、観光地としてそれほど世間一般の興味を引くものではないとも思いますし、今のままだと観光を売りにするのも難しいと思います。
完成予想図を見る限り、橋ができてしまうとあの景観や風情はかなり損なわれるとは思います。
ただ、街の中の生活道路も非常に狭く、地元の人の日常生活にも若干の問題はあると思います。

現状の風景を残して、少人数の観光客を相手に高付加価値のサービス業を目指すか、橋を建設した上で今までとは違うアプローチで大量の観光客を呼び込む手段を考えるか、観光地化をあきらめて橋の建造を含めた道路整備などを進めて地元住民の生活の利便性を高めるか、外の人間から見ても非常に悩ましいところだとは思います。

地元でもかなり前からこの問題については様々な意見があると聞きます。
誰もが納得する方針を出すのは難しいとは思いますが、地元の意思が一本化してみんなで取り組んでいかないと、特に観光地化を目指すのであればよい結果を出すのは難しいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

58の男ですが、学生時代からカニ族でリュックを背負い、全国を見て歩きました。
時間を見つけてツアーでもう一度と思い、再度巡り廻っていますが、かつての面影がなくなっていてがっくりです。
古きものはよいとは言い切れませんが、後世に残してほしい財産とは思います。

海が近いので、乾燥はないですね
道が狭く、運転しにくいのが難点です
橋があると便利ですが、あるとやはり景観が損なわれると言うのは分かるような気がします
広島県内のTV局は何年も前から、ここの問題を取り上げていました
そんな訳で、乾燥しない土地と言う事は確かです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9E%86%E3%81%AE%E6%B5%A6

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鞆の浦のある広島県福山市在住です。
鞆の浦は、昔の輸送手段が船のみの時から重要な港でした。
坂本竜馬が、滞在しており、竜馬が宿泊していた部屋が残っています。又、信長に追われた足利義明が毛利藩を頼って、鞆に滞在し、鞆幕府をなのっていました。
古い町で、道が狭く、大きな車での通行はとても不便です。

http://www.tomonoura.co.jp/

===補足===
ひな祭りの季節になると、商店、個人の方が、昔からある雛人形を飾って見せてくれます。昔、海運、旅館などでお金持ちだった家が多く、その時期に行かれることをお薦めします。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

娘二人の父親なので雛人形を見ると本当に懐かしく感慨深くなります。
参考になりました。

鞆の浦・仙酔島ホームページ:http://www.tomonoura.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る